

2013年ペアリング第3弾と産卵準備

ペアリング第3弾をスタートしました。

組み合わせは…
84.9mm(Gullさん2011年7番)×52mm(ワイドカウさん2011年Fライン)
82.2mm(yasukongさん2010年2番)×47mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)

4月20日まで同居生活を送ってもらいます。


すでにペアリングを終了した♀達もゼリーを良く食べる個体と
そうでもない個体がいてバラバラですが、ペアリング後にゼリーの食いが悪かった♀が
1番産みましたので、それほど気にしていません^^


そして昨日、チパ材、kokoちゃん菌糸材に続く第3弾の産卵材が届きました。
P1020420_convert_20130414214339.jpg
カワラ植菌材です。
去年は割り出しの時に堅くて苦労したので、今回は柔らか目をチョイスしました。
あと20日ほど常温で保管して馴染ませます。


これで産卵セットに必要なアイテムが全て揃いました^^
なんとか自己ブリ分を確保できるようにニアピン狙いで頑張ります!


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - ニックT - 2013年04月14日 23:15:01

いよいよ第3弾のペアリングですね
ペアリングが上手く良くと良いですね
来年の今頃、凄い個体の羽化報告の
光景が目に浮かびます^^

- ダイトウ - 2013年04月15日 00:51:55

こんばんは^^

順調そうですね!
私も産卵材はカワラ植菌材を使いたいのですが
ライン数が多いので予算的に無理な為ホダ木を
使います。
お互い順調に産卵までいくと良いですね!

- ゲバゲバ90 - 2013年04月15日 12:03:48

産卵の準備が着々と進んでいますね。

カワラ材は準備の手間を少し省くことができますね。

我が家では、クヌギとその他です。多く産んでくれるといいですね。

- シナンジュ改 - 2013年04月15日 13:25:50

ペアリングも順調そうですね。
いい種親をお持ちなので楽しみですね。
爆産してくれるといいですね。

- pax - 2013年04月15日 13:27:30

こんにちは。
完璧な布陣でまったくの隙が無いですね。
これで産卵しなかったら、スパッと諦められるでしょうね。
ただ、これだけの布陣だと爆産も怖いと思います。
自分も今年は結構頑張りました。

ニックTさん - バナマロ - 2013年04月15日 20:47:53

こんばんは^^

ペアリングも折り返しに入りました。
7日間も同居していれば大丈夫でしょう^^
来年の今頃ですか?
イメージはバッチリですが現実は…?

ダイトウさん - バナマロ - 2013年04月15日 20:53:20

こんばんは^^

ホダ材でも十分だと思いますよ。
ダイトウさんが使う材はかなり良さそうですしね^^
我が家は7ラインほどなので3種類の材を使い分けますが
多分足りないのでホダ材も使います。

お互いに幼虫が採れるように頑張りましょう。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年04月15日 20:58:16

こんばんは^^

産卵セットのアイテムはこれで全部揃いました。
カワラ材でなくても大丈夫だと思いますが、植菌している材自体が良い物なので購入しています。

お互いに狙いどおりになるかは分かりませんが頑張りましょう^^

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年04月15日 21:02:18

こんばんは^^

順調かどうかは産卵セットに投入して試し割をするまで分かりませんが
今のところ計画どおりに進んでいます。
種親がデカイので期待度も高いのですが若干プレッシャーです(笑)
爆産は狙わずにニアピン狙いです^^

paxさん - バナマロ - 2013年04月15日 21:07:29

こんばんは^^

2月から種親を起こして準備してきましたし、
このアイテムで幼虫が採れなければ仕方ないですね。
自信はさほどありませんが大丈夫だと思っています^^

幼虫を約100頭確保したいのですが±10頭で収まるように頑張ります^^

こんにちは - チョネ - 2013年04月16日 06:10:16

準備万端ですね!
やはり材は重要です。
産まさないことには始まりません。
産卵材検証報告期待しています。(^-^)/

- nabe - 2013年04月16日 09:28:37

こんにちは
何か良さそうなカワラ材ですね~。
どこのカワラ材ですか?
今期のバナマロさんは怖いな。

チョネさん - バナマロ - 2013年04月16日 21:36:34

こんばんは^^

あとはペアリングが終わって産卵セットを組むだけです^^
チョネさんが仰るように産まない事には始まりませんから
キッチリと幼虫を採りたいですね。

検証報告ですか…?
当選したら報告させていただきます(笑)
懸賞だけに…(汗)

nabeさん - バナマロ - 2013年04月16日 21:40:20

こんばんは^^

綺麗なホダ材に植菌した良い材ですよ。
去年は堅くて割り出しに苦労したので柔らかめにしました。
もし、どこの物か知りたかったらメールを頂ければお教えしますよ^^

怖いですか?
見かけ倒しで終わらない様に頑張ります^^

- す~やん - 2013年04月16日 23:19:45

順調そうで何よりです。確かにエサ食いだけでは判断つかないんですよね。

nabeさんもおっしゃる通り、今年は私もブレークの予感がプンプンします。

す~やんさん - バナマロ - 2013年04月17日 21:02:56

こんばんは^^

BKダイヤさんとのコラボを入れると7♀で100頭なので
幼虫はある程度確保できると思いますが産まない♀も出てくると思うので
幼虫を見るまでは安心できないですね^^

ブレークですか??
妄想ではブレークする予定ですが
急ブレーキとならない様に頑張ります(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
