

ついに♂も蛹化

♂は蛹化♀は羽化が始まりました。

蛹化を確認した♂は2頭、他は前蛹状態~蛹室を作成しています。
こう書くと順調に見えるかもしれませんが
♂からも暴れが2頭ほど出ましたので予断を許さない状況といえそうです。

暴れ~その1~
P1020415_convert_20130411213727.jpg
25.6g⇒25.7g

暴れ~その2~
P1020414_convert_20130411213657.jpg
26.9g⇒27.1g

菌糸をボロボロにするほど暴れた割には体重は横ばいですが
12月の交換から微増していたのでしょうか?
2本だけあった予備ボトル(オアシスL瓶)に交換しました。

♀は羽化して間もないので来月あたりに掘り出してみます。


ペアリングも計画(修正後)どおりに進んでいます^^
BKダイヤさんとコラボ♀の54.9mmも10日でペアリング期間が完了し
その日のうちに旅立って既にBKダイヤさんの元に到着しています。


BKダイヤさんの元で幼虫が採れることを切に願います^^

でも、少しで良いので我が家の分を残しておいて下さいね(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- ゲバゲバ90 - 2013年04月12日 12:35:02

バナマロさん、オスの蛹化がはじまりましたか。
我が家は、自然環境ですので、蛹化はまだまだです。
7月ごろでしょうか。

- nabe - 2013年04月12日 12:39:46

こんにちは
当方の所の♂より早いですね。
ダイヤさんなら優しい方なので安心ですよね。
両方で爆産期待しています。

- よしくわ - 2013年04月12日 17:04:50

こんにちは。
我が家も♂がぼちぼち蛹化してきました。
期待のコラボ両方で採れるといいですね。

- ダイトウ - 2013年04月12日 21:03:55

無事コラボのペアリングも終えて良かったですね!
暴れも極力少なく蛹化へ進んでくれるといいですね。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年04月12日 22:17:53

こんばんは^^

前回見た時には「まだまだかなぁ」と思っていたのですが
小さい幼虫から蛹化が始まりました。
ゲバゲバ90さんの所は7月ころですか?
それでは一足お先に羽化報告をさせていただきます^^

nabeさん - バナマロ - 2013年04月12日 22:21:50

こんばんは^^

5月初旬くらいまでに蛹化してくれればと思っていましたが
少し早かったですね(笑)
MAX温度もそれほど高温にしていなかったのですが…

BKダイヤさんは産ませ上手なので「気づいたら爆産」なんてことに
なっていそうで(笑)
我が家の分は10~15頭で十分です^^

よしくわさん - バナマロ - 2013年04月12日 22:25:58

こんばんは^^

よしくわさんの所も蛹化してきましたか?
でも大きいのはこれからですよね。
我が家も大きい幼虫は蛹室を作っている最中です。

コラボ♀はBKダイヤさんの所で産んでくれるでしょう^^
我が家は2セット目です。

ダイトウさん - バナマロ - 2013年04月12日 22:30:09

こんばんは^^

相性の確認はしていましたし顎縛りもしていたので安心していましたが
問題は無事に掛かったかですね。
まずはBKダイヤさんの所で産んでもらって安心したいです^^

♂はの暴れはこの2頭で終わらせたいですね。

- す~やん - 2013年04月13日 12:13:23

こんばんは

順調そうで何よりです。期待のペアリングが事故なくいくとホッとしますね。

私はこれからのなのでビクビクしています。大きいのは♂も♀も怖いです。

す~やんさん - バナマロ - 2013年04月14日 20:58:12

こんばんは^^

今のところ順調のようです(笑)
とは言っても幼虫を見ない事には安心できません^^
♂の蛹化も♀の羽化もこれからが本番なので楽しみです。

大きいのは恐いですよね。
我が家の最大♂は1週で止まってくれました…(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
