

♀は殆ど蛹化しました

幼虫達のチェックのため実家に行ってきました。

3月18日の記事では♀幼虫のうち、蛹2割・前蛹6割と言ったところでしたが、
今日の時点で蛹8割・前蛹1割になっていました。
ちなみに後の1割は蛹室作成中・セミ化?・中が見えない幼虫達です。

3月上旬に蛹化確認した個体が羽化しても良さそうな時期ですが、
♀用冷やし虫家の設定温度を24℃にしているせいか、羽化まで日数がかかっているようです。
設定温度とはいっても実際の温度は23℃台ですから少し低めかもしれませんね。
というわけで来年はこの時期の設定温度を25℃にしてみようかと思っています。


その一方で♂達は、蛹室を作成している幼虫が数頭いるだけで、暴れも殆ど見られませんでした。
ただ、蛹室に適した場所を探して移動したらしい幼虫が2~3頭います。
大暴れを出すことなく、このまま無事に蛹化して欲しいものです^^

我が家には大型幼虫はいませんが、これからのステージがとても楽しみです。
来年の今頃は超大型幼虫がいて、さらにワクワクしているイメージを持って
2013年ブリードを楽しみます^^
妄想で終わらないように…(汗)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - シナンジュ改 - 2013年04月06日 00:15:02


全て順調って感じですね。
後は完品羽化を待つばかりですね。
ペアリングされている個体達はすごいものばかりで
うらやましい限りです(笑)
今からワクワクしますね。

- ダイトウ - 2013年04月06日 07:11:44

おはようございます^^

メスは順調そうですね。
オスはこれからだと思いますが
暴れが少なく順調にいって欲しいですね!

こんにちは - チョネ - 2013年04月06日 08:06:00

今年羽化個体は順調そうで何よりです。(^-^)/

我が家は24度ですのでこれからです。

我が家も大型幼虫がいないので、既に心は来年羽化個体のイメトレです・・・(^-^)/

- nabe - 2013年04月06日 09:41:53

最終ステージも順調そうですね~。
毎年この時期は、ワクワクしますよね。
本命は同じく来年です。

こんにちは - ニックT - 2013年04月06日 13:30:06

最終ステージ上手くいっていますね
♀が蛹8割とは4月~5月に羽化ラッシュになりそうですね
何よりも♂の暴れが少ないのが良いですね
うちは急に暴れ個体が増えてきました。

こんにちは - す~やん - 2013年04月06日 14:19:18

暴れほとんどなしですか、それは素晴らしい。
うちは♀はそろそろ峠を越えますが、オスはまだこれからですね。

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年04月06日 22:11:05

こんばんは^^

2012年組は♀が順調で♂は蛹化がこれからです。
ペアリングは幼虫を見るまで分かりません。
と言うわけで全て順調という実感がないのです(笑)

2013年の種親は過去最高のラインナップですから楽しみです。
いつか自己ブリ個体でデカイ組み合わせをしたいですね^^

ダイトウさん - バナマロ - 2013年04月06日 22:18:18

こんばんは^^

そろそろ♀の羽化が始まってくると思います。
最終ボトル投入が10月ですから、どの位で羽化してくるか想像もつきません。
♂はダイトウさんが仰るようにこれからですね。
大きな成虫に会いたいです(笑)

チョネさん - バナマロ - 2013年04月06日 22:21:43

こんばんは^^

♀は殆どの個体が羽化待ちなのでノンビリできますが♂はまだまだです(笑)
チョネさんの所はこれからですか。うまいことスイッチが入ってくれると良いですね^^

お互いに来年は頑張りましょう(笑)

nabeさん - バナマロ - 2013年04月06日 22:25:58

こんばんは^^

決して雑に扱ってはいませんが大きいのがいないので気が楽です(笑)
今期の加温に関して、蛹化スイッチの入れ方を工夫しましたので
上手くいってくれれば来期の糧になります。

ニックTさん - バナマロ - 2013年04月06日 22:29:01

こんばんは^^

♀は暴れも出ましたが何とか蛹化してくれました。
本当は4月中の羽化を狙っていましたが、予定より遅れそうです。
♂はこれからですね。

暴れは仕方ないですが出来る事なら暴れないで欲しいですね(笑)

す~やんさん - バナマロ - 2013年04月06日 22:32:36

こんばんは^^

♂は暴れるとしたらこれからですね。
2013年ブリードにかぶらない様に6月の初旬までには羽化してもらいたいのですが、
様子をみているとギリギリかもしれません。

こんばんは - 教官 - 2013年04月06日 23:50:12

我が家は、真黒になった幼虫が1匹いました。その他は、まだ幼虫のままです。
蛹化の様子も見られません。
2013年のブリードを注目してますので、頑張って下さいね!

教官さん - バナマロ - 2013年04月07日 21:13:58

こんばんは^^

教官さんの所はこれからですか?
無事に蛹化スイッチが入ってくれると良いですね^^

2013年ブリードに注目していただいて有難うございます。
まずはキッチリと幼虫を採ります(笑)

- pax - 2013年04月08日 14:00:33

こんにちは。
我が家も♀は半分が蛹ではないかと思っています。
なぜ半分と適当かと言うと、中が全然見えません。
今年の飼育方法が良かったのか♂も♀も菌糸ビンの真ん中に蛹室を作っているので全然確認が取れません。
なのでいつ羽化するかも全然予想が付きません(汗)
♂は温度を上げたばかりなのでまだ幼虫していると思っています。

paxさん - バナマロ - 2013年04月09日 22:49:59

こんばんは^^

paxさんの所はボトル側面に蛹室を作っている個体が少ないということですね。
♂はボトルの直径を使っていると期待が持てそうですが
♀は直径を使わなくてもいいですよね(笑)
次期ブリに間に合うように蛹化・羽化してもらいましょう^^

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2013年04月13日 20:27:20

暴れなしでの最終ステージ。
丁寧に飼育されている成果でしょうね。
どんな成虫が出てくるか楽しみですね。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2013年04月14日 21:03:16

こんばんは^^

♀は暴れて7本ほど交換しました…(汗)
♂は2本だけで済みそうですが^^
12月に最終ボトルに交換した時の最大が32gなので
83mm後半が出てくれたらいいなと思っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
