

2013年ペアリング計画

21日に2012年の2番メスが動かなくなっているのを発見しました。
去年のリベンジを果たすべく、スタンバイしていたのですが・・・(汗)

「そのままにしておけば、また動き出してゼリーを食べているかも」なんて淡い期待をもっていましたが、
昨夜に確認しても動かなくなった時のままでした。
まぁ仕方ないですね。
2012年の種親達は元気なので、たまたまでしょう。

というわけで、以前にアップした組み合わせを変更しました。

予備メスが1頭だけになってしまいましたが、幼虫目標が100頭なら十分でしょう^^


我が家は4月に入ったらペアリングをスタートさせます。
去年は念には念を入れてペアリング期間を10日とりましたが、今年は7日間にしました(特に意味はありません)


ちなみにペアリングのスケジュールは次のようになっています。

4/1~4/7
 84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(Gullさん2011年15番)
 82.2mm(yasukongさん2010年2番)×50mm(BM11-YG305)

4/11~4/17
 84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
 82.2mm(yasukongさん2010年2番)×53mm(Gullさん2011年7番)

4/21~4/27
 84.9mm(Gullさん2011年7番)×52mm(ワイドカウさん2011年Fライン)
 82.2mm(yasukongさん2010年2番)×47mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)


3/28~4/4
 84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(Gullさん2011年15番)
 82.2mm(yasukongさん2010年2番)×50mm(BM11-YG305)

4/4~4/10
 84.9mm(Gullさん2011年7番)×54mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
 82.2mm(yasukongさん2010年2番)×53mm(Gullさん2011年7番)

4/14~4/20
 84.9mm(Gullさん2011年7番)×52mm(ワイドカウさん2011年Fライン)
 82.2mm(yasukongさん2010年2番)×47mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)

4/20~4/26
 84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)

5月初旬に産卵セット投入


産卵材・菌糸ボトルと準備は万全ですので、後は幼虫の顔を拝むだけです。
あっ!? マットが足りないかも・・・(笑)

3月30日追記・・・
コラボ♀到着に伴い、計画の日付・順番を変更しました。
関連記事

この記事へのコメント

- ゲバゲバ90 - 2013年03月24日 20:35:46

♀が★は残念でしたね。
生き物ですので・・・
我が家も予定のメスが2頭★になってしまいました。
残念~

こんばんは - チョネ - 2013年03月24日 21:40:05

我が家も自己ブリ♂種親候補の内1頭は難しい感じですね。

まぁ想定範囲ですので他で頑張ります!(^-^)/

♂のブリードの休息は3日間ですか。
なるほど、私も参考にさせて貰います。

- ダイトウ - 2013年03月25日 07:02:13

おはようございます^^

♀★は残念でした。。。
その分他の♀に頑張ってもらいましょう!
私の方も去年末に購入にた同腹の2♀が
フセツが全て取れていて★になってしまいました。
他は元気だったのですが、どうして新成虫の
同腹2♀が★になったのか解りません。
残念です。。。

- 教官 - 2013年03月25日 09:12:07

どれもこれも、うらやましい組み合わせですね! 我が家も親種候補の♂が★になってしまいました。 
そろそろ組み合わせを考えないとな~。

- pax - 2013年03月25日 10:04:26

こんにちは。
凄い布陣ですね。
♀は前年でしたが、これだけの布陣なら86も簡単に出そうですね。
自分は去年♂が成熟しきっていなくて、種付けした♀が全滅でした。

- nabe - 2013年03月25日 11:05:49

こんにちは
♀は、残念ですね。
その他は、全て順調そうですね。
今期は、凄そうですね~。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年03月25日 20:02:15

こんばんは^^

残念ですが仕方ないです。
ゲバゲバ90さんの所は2頭ですか?
痛いですね…(汗)

これからも産まない♀など出てくると思いますが、
お互いに良いスタートを切りましょう。

チョネさん - バナマロ - 2013年03月25日 20:06:20

こんばんは^^

チョネさんの所もですか?
当てが外れると痛いですが、他の個体でリカバリーしましょう。

♂の休息ですが根拠はありません(笑)
我が家は1♂に対して3♀なので、ゆったりペアリングしようと思っただけです^^

ダイトウさん - バナマロ - 2013年03月25日 20:13:46

こんばんは^^

ダイトウさんもですか?
これからという時に新成虫が★とは痛いですね。
ちなみに我が家の♀は2011年羽化個体でしたが、
符節は取れていませんでしたし過去にも経験がありません。

★になってしまったのは仕方がないので、他の個体で頑張りましょう^^

教官さん - バナマロ - 2013年03月25日 20:18:48

こんばんは^^

ライン数と総飼育頭数は少ないのですが、補強はかなり拘りました。
提供して頂いた皆さんに感謝です^^

なんと!教官さんもですか?
候補とはいえ★は痛いですね…

paxさん - バナマロ - 2013年03月25日 20:23:12

こんばんは^^

お褒め頂き光栄です。
86mmを出せる自信はありませんが、そこそこの結果は出ると思いこんでいます(笑)
♂の未成熟も恐いですね・・・(汗)
2月に起こしてゼリーを沢山食べてもらっているので成熟するでしょう。
種なしは幼虫を見るまで分かりませんが(笑)

nabeさん - バナマロ - 2013年03月25日 20:24:49

こんばんは^^

♀は仕方ないです。
その他は良い感じだと思いますよ^^

今期ですか?
尻つぼみで終わらない様に頑張ります(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
