

♀はひと山越えました

仕事帰りに実家に寄って幼虫達のチェックをしてきました。

♀達は蛹が2割と前蛹が6割といったところで、殆どの個体は蛹化スイッチが入ったようです。
暴れてマットに交換した個体も蛹化し始めています。
早い個体は今月末位から羽化してくるでしょう。
というわけで、♀用冷やし虫家の設定温度を24℃に下げました。

♂達は加温開始から5℃の加温をしましたが、ここまで暴れも無く順調でした。
これからが佳境でしょうね…(汗)
♂用冷やし虫家の設定温度を25℃に上げました。

来季の幼虫を割り出しするのが6月8日の予定なので、それまでに羽化してくれれば大丈夫です^^


話は変わりますが、週末あたりにコラボ♀が我が家にやってきます^^
この♀にはきっちりと種付けをして、その方の元へとお返ししたいです。
関連記事

この記事へのコメント

- ゲバゲバ90 - 2013年03月18日 22:47:35

この時期にメスが羽化に近い状態は、良いですね。
我が家は、前蛹もまだまだです。飼育スペースの確保に苦労しています。

- よしくわ - 2013年03月18日 23:11:50

いい感じですね。
我が家も♀もおんなじような感じだと思います。

- pax - 2013年03月19日 09:02:02

こんにちは。
コラボの♀は気を使いますよね。
自分もコラボしていますが、★の可能性もあると説明はしています。
バナマロさんは凄い親種持っているので、自分もコラボして欲しいですね。
なんせ今年の親種は78mm~80mmと貧弱で困っています(笑)

- nabe - 2013年03月19日 09:49:21

こんにちは
順調そうですね。
当方もコラボの♀は同居期間を長くしています。
自分の♀より気を使いますね。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年03月19日 22:30:03

こんばんは^^

何とか予定どおりに4月羽化となりそうです。
一部は5月にズレ込むかもしれませんが、菌糸も保ってくれるでしょう。

ゲバゲバ90さんは来期350頭なので、スペースの確保が大変ですよね。
上手くいくと良いですね。

よしくわさん - バナマロ - 2013年03月19日 22:37:03

こんばんは^^

♀は蛹化の目処がつきましたが、♂はこれからが正念場です。
よしくわさんの所と同じですか?
お互いに上手くいくと良いですね。

paxさん - バナマロ - 2013年03月19日 22:44:04

こんばんは^^

今年も顎縛りをするので♀殺しの心配はないのですが、
ちゃんと種付けができるのか自信がありません。

コラボですか?
有難いお話ですが、この♀と自己ブリ分で予定数をオーバーしそうな感じですので
ご理解いただけると幸いです。

nabeさん - バナマロ - 2013年03月19日 22:55:01

こんばんは^^

♀は暴れた個体もいましたが、どうにかここまで来ました。
コラボ♀は相手の方と「もし幼虫が採れたら面白いね」という話をしたのが
きっかけだったので、有難い事に2人とも割と気楽に構えています。

nabeさんはコラボラインのペアリング期間は長めにとっているのですか?
本来なら、よそ様の個体だと気をつかうのですよね。

こんにちは - チョネ - 2013年03月20日 10:28:47

順調そうでなによりです。(^-^)/
昨年我が家は♀の管理を失敗していますので、今年は暴れ率低減を目指しております。

ワインセラー組♂はようやく加温開始。

今期ビッグサイズは期待薄の我が家ですが、エアコンレンタルスペースとの飼育対決があるので最後まで楽しめそうです!(^-^)/

- ダイトウ - 2013年03月20日 17:17:27

こんにちは^^

あちらこちらで暴れの声が聞こえてますが
バナマロさんのとこは順調そうでなによりです。
コラボは気を使いますね。上手くペアリングして
くれるといいですね!

- シナンジュ改 - 2013年03月20日 18:14:05

こんにちは。
順調に♀達は羽化態勢にきてますね。
♂達も順調だといいですね。

コラボとかがあるんですね、
なんか楽しそう。

チョネさん - バナマロ - 2013年03月20日 21:06:24

こんばんは^^

暴れはどうしても出てしまいますよね。
先天的な要因の暴れなら仕方ないと思っています。

♂もいよいよ加温開始ですね。
ビッグサイズに関しては我が家も同じなので2013年ブリードで頑張りましょう^^

ダイトウさん - バナマロ - 2013年03月20日 21:12:50

こんばんは^^

♀は何頭か暴れてマットに交換しました。
割とすんなり蛹化してくれましたので大丈夫でしょう。

コラボ♀は凄い個体なのですが、上手くいくでしょうか?
まぁ、成るようにしか成らないので気楽です^^

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年03月20日 21:19:47

こんばんは^^

ここまでは大きなトラブルもなく事が運んでいますが、♂はここからが暴れだす温度帯なので気が抜けません。
もし暴れたらマットか予備用のオアシスに移します。

コラボですか?
ラインバリエーションが広がってメリットも多いのですが、♀殺し、種が付いていない、産卵しない♀だった、
などなど一歩間違えばトラブルの元になるので、よほど信頼できる方としかコラボはしない方が良いと思いますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
