

能勢YG種親たちの近況

2013年の種親(能勢YG)たちを起こして早一ヶ月が過ぎました。
スペースの関係から、一部の個体はベランダの発泡スチロール箱にケースを入れて管理しましたが
外気がマイナスになる日々を耐えて★になることなく覚醒してくれました^^
やはりオオクワガタは強いですね。

食欲も旺盛で16gゼリーを2日で空にする♀もいる程です。
ゼリーの食いが良くても産卵が上手くいく訳ではないことは去年思い知らされているので
(1番産んだのはゼリーの食いが1番悪かった)安心はできませんが…
4月のペアリングに備えてたっぷりと栄養補給をしてもらいます^^

ちなみにゼリーですが、オオクワキングさんの「黒糖プロテインゼリー」、
九十九里クワガタファームさんの「99プロテインゼリー」「99プロテインゼリーpro」の3種を
♂は18g、♀は16gと使い分けています。
色々と使ってみてこれに落ち着きました(他の商品名は書きません)

幼虫を見るまでは安心できませんが、ここまでは順調のようです^^
産卵用品の準備も進んでいます。しかしマットが足りなそうです…(汗)



最近、外が騒がしいようですが個人的には気になりません(笑)

ただ「これから始めようか」と思っている方が見たらどう思うでしょうね。
ブリーダーさんも何を信じれば良いのか分からず辞める方も出るのではないでしょうか。
このような事が何度も起これば飼育人口も減ってますます冷え込んでいくと思います。

信じられるはずのWD個体であっても1999年の輸入解禁以降では少なからず放虫の可能性もあるでしょうし、
それ以前は密輸入をしていたという話もあるくらいですから何が本当か分からないですね。
そのような中、科学的な実証なしに純国産も信ぴょう性に欠けるのではないでしょうか。

大型産地(血統)が数ある中、能勢YGだけをやり玉に挙げるのは意図的な何かを感じますが
お付き合いさせていただいた中でyasukongさんは交雑をさせるような事はしない方だと感じ信頼しています。
自己決定と自己責任です^^

そして2013年も揺るぎない能勢YGオンリーでいきますよ^^
関連記事

この記事へのコメント

- nabe - 2013年03月07日 09:33:28

こんにちは
♂はゼリー食べてますが♀は動きが遅いです。
虫部屋の温度が低いのでしょうね。
当方も去年全然ゼリー食べないのが大爆産でした。

- ゲバゲバ90 - 2013年03月07日 13:02:39

ゼリーの種類が参考になります。我が家はすこやかゼリーを使用する予定です。
人気者は他の人から妬まれることが多いです。気にしないことが一番です。

- pax - 2013年03月07日 14:04:44

♂の18gは黒糖プロテインゼリーを使っています。
九十九里クワガタファームさんのゼリーは使った事が無いですね。
飼育人口が減るのは寂しいですね。
1999年の輸入解禁は奈良オオクワガタセンターの社長が直談判で解禁になりましたが、以前から密輸入はされていましたね。
なので証拠はそろわないと思います。
自分も信頼あるブリーダーさん以外は手を出していません。
yasukongさんは本当に迷惑な話でしょうね。

nabeさん - バナマロ - 2013年03月07日 21:01:32

こんばんは^^

ゼリーの喰い方にも個体差がありますね。
管理温度が低いとの事ですがこれから覚醒して
ゼリーの喰いも上がっていくのではないでしょうか?

nabeさんの所もゼリーを食べないのが大爆産でしたか。
偶々なのか必然なのか興味深いですね^^

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年03月07日 21:08:34

こんばんは^^

自分も使っていましたが、すこやかゼリーは低糖・低タンパクで使いやすいですね。
18gのワイドカップがあれば良いのですが…

自分が信じた道を行くつもりなので大丈夫ですよ。
ありがとうございます^^

paxさん - バナマロ - 2013年03月07日 21:32:08

こんばんは^^

黒糖プロテインゼリーは全ての面でお気に入りです。
99プロテインゼリーは価格以外は超お気に入りです(笑)

昆虫飼育は決してメジャーな趣味とは言えないでしょう。
それゆえ新しく始める方がいると凄く嬉しいのです^^
自分も全くの素人からオオクワブリードとブログを始め
(今でも素人ですが 笑)皆さんに支えられて今日があるので
これから始めてみようと思っている方にも楽しんで長く続けてもらいたいです。

生体の入手先は、自分がどこまでその人を信頼できるかですね^^

こんばんは - チョネ - 2013年03月07日 23:08:40

なんだか騒がしいですね。
自分たちの土俵で楽しく競う。
シンプルに参りましょう!
バナマロさん来期YG種親はとんでもないので
負けそうですが、頑張りますョ!(*^_^*)

チョネさん - バナマロ - 2013年03月08日 23:08:29

こんばんは^^

コメントを頂き恐縮です。
チョネさんの仰るとおりだと思います^^

我が家の種親達はとんでもないですが
ブリーダーは反対の意味でとんでもないので…(笑)
来期こそ2人揃って良いスタートを切りましょう^^

- す~やん - 2013年03月08日 23:42:26

こんばんは

早いですね。順調にきているようで何よりです。私も来週から本格的に温度を上げます。

ちまたの話は私も気にしていません。ネットはオープンは世界ですからいろんな方がいます。そういう世界だと思ってお付き合いするしかないでしょう。疑っても何の解決にもなりませんからね。

す~やんさん - バナマロ - 2013年03月09日 00:09:02

こんばんは^^

お陰さまで順調です。
今日もゼリー交換をしました(笑)

自分も色々な価値観があって良いと思います。
みんな同じではつまらないですよね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
