

能勢YG♂の加温を開始しました

♀用冷やし虫家はMAX温度にして1月近くになりました。
蛹化を確認できた個体は1頭だけで、他は前蛹~蛹室作成中といった感じです。

その一方で♂用冷やし虫家も加温を開始しました。
期待幼虫だけでも暴れることなく蛹化して欲しい所ですが儚い夢でしょうか(笑)

今期の我が家はキノコ狩りをしないで済んでいます^^
しかし11月に交換したオアシス組が画像のようになっています。



上部には出ていないのですがビン側面や肩口に子実体が出た痕があります。
オアシスL瓶が2本あるので交換しようと思いましたが我慢しました。
もっとも交換しようかと思った原因は菌糸の状態ではなく
瓶越しに見えた(レンズ効果?)幼虫が大きく感じたから…(笑)

菌糸瓶の中身は大丈夫でしょう。
根拠は「オアシスだから」です^^
関連記事

この記事へのコメント

- nabe - 2013年03月03日 09:48:40

こんにちは
気持ち分かります~。当方と似てますね。
これで劣化と言うなら、当方の菌糸は終わってます。笑

- ニックT - 2013年03月03日 09:59:41

おはようございます。
うちも同じような瓶があります。
この時期の我慢は辛いですよね^^
右の瓶、大きな蛹室に見えますね^^

- pax - 2013年03月03日 14:40:09

こんにちは。
そのビンみたら交換も考えますね。
でも最近は自分は割り切って交換しないでそのまま羽化まで持っていきます。
当然暴れても交換はしません。

- ゲバゲバ90 - 2013年03月03日 15:00:48

我が家も昨日に親種を起こしました。
くわ部屋は、現在18度ですので、次第に上げていきます。
ペアリングには4月からの予定ですので、25度まではあげます。
これから重要な時期ですね。

- 鍬野家こうすけ - 2013年03月03日 16:04:52

まだまだ我が家は、冬温度ですよ(汗)、キノコも生えまくり、さすがにフィルターが詰まってしまうようなものはキノコ狩りしますが、ほとんど放置です。
デカイのが出てきてくれるといいですね。

- Gull - 2013年03月03日 16:31:24

こんにちは。
うちも22~23℃です。
オアシスはここからがしぶといので
右のビンでも問題ないんじゃないですか。

nabeさん - バナマロ - 2013年03月03日 22:43:22

こんばんは^^

オアシスは初使用なので勝手が分かりません。
去年までならボトル交換していたでしょうね(笑)
オアシス組は大きな幼虫ばかりなので暴れたら
予備用オアシスに入れ替えます。
瓶底に蛹室を作ったら人工蛹室を使用します。

nabeさんの所は酷いのですか?
品質と対応が悪いままだと信用無くしますよね。

こんばんは - チョネ - 2013年03月03日 22:46:43

オアシスは大丈夫です。
我が家は使ったことがありませんが、オアシスだからです(^-^)
♂も加温しましたか。
我が家ワインセラーはもう少し
先。
ちょっと昨年とは変えとりますのでどうでしょうか?(^-^)/

ニックTさん - バナマロ - 2013年03月03日 22:49:20

こんばんは^^

瓶交換するしないメリットとデメリットを考慮して様子を見る事にしました。
去年までなら交換していたでしょうね(笑)

ニックTさんが蛹室に見える場所で居食いしています。
レンズ効果でしょうがデカイです(笑)

- 教官 - 2013年03月03日 22:58:07

我が家は、加温を始めました。 菌糸は、キノコが発生しているビンか目立ってきましたが、放置です。劣化もありますが、これも放置です。 完品羽化の報告を楽しみに待ってますね!

paxさん - バナマロ - 2013年03月03日 22:59:55

こんばんは^^

この瓶に入っている幼虫が866直仔インラインからの仔で
11月の交換時に32gあっても交換しませんか?
このライン最大♂なので悩みましたが「オアシスだから」で
結論に達しました(笑)
信頼できないメーカーの菌糸瓶なら即交換しているでしょう。

お願いだから暴れないでと言葉掛けしておきました(笑)

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年03月03日 23:04:01

こんばんは^^

ゲバゲバ90さんも始動ですね。
我が家の種親達は元気にゼリーを食べまくっています。
あと一月ゼリーを沢山食べさせてペアリングに備えますよ。
ペアリング開始時期は一緒ですね(笑)
来期も頑張りましょう^^

鍬野家こうすけさん - バナマロ - 2013年03月03日 23:10:03

こんばんは^^

鍬野家こうすけさんの所はこれからですか?
それでも今月中には加温を始めるのでしょうね。

オアシスは初使用なので勝手が分かりませんが
もう一つは2年目なのでキノコが出やすい温度が分かっていますので
上手くいっている様です。
デカイ成虫を羽化させたいです^^

Gullさん - バナマロ - 2013年03月03日 23:16:18

こんばんは^^

オアシスヘビーユーザーからのご意見は心強いです(笑)
トップブリーダーさんから絶大の信頼を得ているオアシスなら
大丈夫だろうと言う安心感がありますね。

ヤフオク見ていましたが流石ですね。
全てを吹き飛ばしてください(笑)

チョネさん - バナマロ - 2013年03月03日 23:24:08

こんばんは^^

そのとおりです(笑)
実績も作り手の人柄も信頼に値するので
さほど心配していません。

我が家は5月中に羽化してくれれば良いので
このペースで大丈夫でしょう。
チョネさんの所は少し先ですか?
来期に支障が出ないよう羽化できると良いですね。

教官さん - バナマロ - 2013年03月03日 23:28:58

こんばんは^^

教官さんも加温を開始されましたか。
根拠はありませんが蛹室にキノコが生えなければ大丈夫でしょう。
今回は期待を込めて放置しましたので良い結果になってくれると嬉しいです(笑)

- す~やん - 2013年03月04日 12:44:53

こんばんは

私もオアシスなら問題はないと思いますよ。これで掘っても劣化は感じないと思います。

私なら暴れてから交換ですね。

す〜やんさん - バナマロ - 2013年03月04日 21:01:16

こんばんは^^

オアシスユーザーの貴重なご意見は心強いです。
側面が変色してきても中は大丈夫な事が多いので
それほど心配していません。
す〜やんさんと同じく暴れたら交換してみますね。


トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
