

3つの感謝

その1…

和室の畳が経年劣化してきたので、畳表を交換してもらおうと去年の暮あたりから情報収集をしていました。
やはり安心できる国産が良かったのですが、中国産にくらべて国産は当然高くなります。
しかし、子供たちのために国産畳という結論に達し、ネットで調べるうちに静岡県中部の畳屋さんと出会いました。

我が家は静岡県東部になるので県中部からは距離もあるのですが、快く引き受けてくれました。
出所の明確なイ草を使用し、素人にも理解できる説明とアドバイス、低コストと何一つケチのつけようのない信頼出来る畳屋さんでした。

新しい畳の香りは良いですね^^
○藤畳店さん有難うございました。


その2…

ここからはクワネタになります(笑)


我が家のクワ用ノギスはミツトヨの700シリーズデジパを使用しています。
普段は自宅に置いてあって必要な時に実家に持っていくのですが、忘れてしまうこともしばしば…(汗)
予てから実家用にもう1台欲しいと思っていました。

オオクワキングさんで、人工蛹室と18gの黒糖プロテインゼリーを購入するついでにクワノギスを購入しました。
ただ、通称「クワノギス」と言われているロングジョウデジパですが誤差は±0.5mm、
既に所有している700シリーズデジパは±0.2mmと精度が低くなってしまうのが唯一の気がかりでした。

2つの差がどれくらいあるのかと比べてみたところ…


ピッタリでした^^


その3…

我が家では種親達を起こしていますが、冬眠セット以来のマットの交換をしました。
12月2日から2カ月以上が経過していたのでダニが湧いているかと種親達を確認しましたが…

P1020384_convert_20130216212202.jpg
P1020387_convert_20130216212245.jpg
P1020388_convert_20130216212319.jpg
広葉樹マットでもダニは皆無でした^^


おまけ…

良い事ばかりではなく、♀の暴れボトルを発見したのでマットへ交換しました。
あと2週間ほどで♂の加温を開始しますが暴れずに蛹化してほしいものです(笑)

関連記事

この記事へのコメント

- ダイトウ - 2013年02月17日 00:35:10

こんばんは^^

私はトビムシが嫌で針葉樹マットで越冬させてます。
ダニ着いてなくて良かったですね^^
みなさん段々とブリードの準備をさせれきてますね!
もし良かったらリンクお願いします。

- ゲバゲバ90 - 2013年02月17日 09:17:16

皆さん、親種の準備の時期ですね。

ダニが1度着くと、完全に取り除くには時間がかかります。
良かったですね。

- nabe - 2013年02月17日 09:43:40

こんにちは
どちらのノギスも持ってますが、クワノギスの方が写りがいいですね。
広葉樹マットでも、良いものはダニが出ないんですね。

- kaz - 2013年02月17日 11:32:48

こんにちは^^ 我が家もダニは居ませんでした(^-^)v
起きてからが心配ですが…(笑)

何事にも感謝の気持ち 大切ですね。

- よしくわ - 2013年02月17日 13:50:23

こんにちは。
我が家もクワノギスですよ。
ダニも今年は大丈夫でした。
♀暴れ出ちゃいましたか。
我が家は暴れように捨てビン用意していましたが今のところ必要なさそうです。

- pax - 2013年02月17日 15:27:18

こんにちは。
え~♀の暴れ1頭ですか?我が家は10頭位いますが、暴れた時点でNGなので放置と決め込んでいます。
我が家も普段はクワノギスが使い勝手が良いので使っていますが、プレ出すときは正確な±0.03の校正されたノギスを使っています。
でも測り方、クワの緊張度で、大きさ1mmは変わりますね。

こんばんは - チョネ - 2013年02月17日 21:26:19

メイドインジャパン。
間違いありません。(^-^)/
国産のい草は以前と比べ売れていますね。

広葉樹マットは我が家も問題が
なさそうです。
一安心です。(^-^)/


- 教官 - 2013年02月17日 23:31:16

クワノギス用意した方がいいでしょうか? ポッチとしようかな…笑
ダニ対策ですが、我が家は白樺マットにダニクリンをスプレーして、1週間後に交換します。それを半年ごとにしてます。トビムシなど嫌ですよね~。

- クワNIN - 2013年02月18日 08:20:36

暴れてるのが♀ならいいですが・・・うちは期待の♂が・・・マットもないのでそのままにしておこうと思ってますv-406

ダニは嫌ですねぇ~。

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2013年02月18日 09:02:25

畳、我が家は放置しております。(汗)
物を置いているところと居ないところでは、日焼けの差が酷く恥ずかしい状況です。
国産の畳高級な感じですね!

クワノギス、誤差無いしで良い感じですね!我が家のノギスの誤差も確認しなければ・・・

ダイトウさん - バナマロ - 2013年02月18日 20:47:17

こんばんは^^

成虫管理でトビムシが出た事はありません。
ダニはありますが…(笑)
皆さんも来季の準備をされているのを拝見すると
いよいよ来季が始まるのを感じますね。

リンクの件は承知しました。
今後とも宜しくお願いいたします。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年02月18日 20:51:23

こんばんは^^

ゲバゲバ90さんの所はこれからでしょうか?
我が家はゼリーを食べている個体もいれば寝ぼけている個体もいて色々です。

去年ダニが着いた個体がいましたが乾燥した広葉樹マットにゼリーを入れていたら
いなくなりました。それから再発もせずにいますので有効かと思っています。

nabeさん - バナマロ - 2013年02月18日 20:57:53

こんばんは^^

nabeさんも両刀使いでしたか(笑)
ノギス1本だけなら精度の問題からクワノギスは選びませんが
2本あれば確認できますからね。
確かに見栄えはクワノギスですね^^

10ℓあたり300円程度の広葉樹マットですが乾燥させて使っているので問題ないです。
次は元から乾燥している物を使います。

kazさん - バナマロ - 2013年02月18日 21:01:58

こんばんは^^

お互いにダニが発生しないで良かったですね。
自分は産卵セットが心配です(笑)

kazさんにも感謝していますよ^^

よしくわさん - バナマロ - 2013年02月18日 21:06:29

こんばんは^^

よしくわさんはクワノギスでしたか。
クワノギスを使っている方は多いですね。
ここにきての暴れは痛いですが割り切っているので問題ありません。

paxさん - バナマロ - 2013年02月18日 21:11:35

こんばんは^^

いえいえ大暴れが2頭で暴れそうな個体が4頭ほどいました。
全てマットに移しましたが前回の交換が10月だったので前回より微増している個体もいて不思議な感じでした。

±0.03の校正されたノギスは凄いですね^^
サイズ計測は自分も苦労しています。

チョネさん - バナマロ - 2013年02月18日 21:19:18

こんばんは^^

畳屋さんに中国産のイ草と熊本産のイ草4種類を見せていただき何が違うのか説明して頂きました。
やはり作り手の見える商品は安心できますね。
もちろん一番安い熊本産畳表ですが満足度は高いです^^

チョネさんの所は完全に広葉樹マットに移行されましたか?
問題ないですよね^^

教官さん - バナマロ - 2013年02月18日 21:27:35

こんばんは^^

既にお持ちのノギスで事足りるのなら必要ないと思います。
我が家は自宅用と実家用で使い分けたかったので購入しました。

我が家のダニ対策は乾燥した(させた)広葉樹マットを加水せず使用し月に一度交換するだけです。
このやり方でもダニは出ないので今後もこれでいきます。
トビムシは菌糸ボトルで出ましたが嫌ですね。

クワNINさん - バナマロ - 2013年02月18日 21:30:25

こんばんは^^

期待の♂が暴れているのに放置ですか?自分なら速攻で交換しますよ(笑)
しかし痛いですね。心中お察しします。

ダニは湧いていないので大丈夫ですよ^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年02月18日 21:38:04

こんばんは^^

いえいえ国産の中でもグレードの低いものです(笑)
畳表がボロボロになってきて限界を感じていましたので思いきって替えてもらいました。
布団で寝ていたはずなのに朝起きたら畳の上で寝ている位に気持ちが良い畳でした。
単に寝相が悪いだけかもしれませんが…

クワノギス(ロングジョウデジパ)は誤差が±0.5mmなので不安でしたが
当たりで良かったです^^

鍵コメさん - バナマロ - 2013年02月19日 21:45:06

はじめまして!ウェルカムです^^

次回は遠慮なさらずに表コメでいらしてください。
今後とも宜しくお願いいたします。

- す~やん - 2013年02月21日 20:29:30

こんばんは

クワノギスは仕様書ほどの誤差はないですよ。私も何回も誤差がないか確認しました。でも私が測りかたが悪いのかブレやすい、最近はデジパも多いです。

うちもそろそろ畳替えないとボロボロです。

す~やんさん - バナマロ - 2013年02月21日 21:11:11

こんばんは^^

意外と仕様書ほどの誤差がないのですね!
デジパに比べて値段が高い割に許容誤差が大きいのが気に入らず
1台目はデジパにしました。
当たりクワノギスで良かったです。

新しい畳は良いですよ^^
女房と畳は…というのも頷けます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
