

2013年能勢YG種親紹介

先月末に画像だけ紹介した個体のベールを脱ぐ日がやってきました。
とは言っても冬眠から目覚めただけですが…(汗)


今年は補強をせずに自前で行こうと思っていた決心を一蹴するほど
物凄い能勢YGのペアです。
まずは画像をご覧ください。

P1020367_convert_20130213184154.jpg
♂は84ミリアップです。
(写真の心得がないので個体の迫力をお伝えできないのが残念です)

P1020374_convert_20130213184231.jpg
同腹♀も53ミリあります。


このペアの正体は…




Gullさん2011年能勢YG7番ラインの84.9mmと53mmのペアでした。
7番-16♂は4番目(同サイズあり)に大きい個体となります。
エバクワさん、予想は当たりましたか?

今さら言うまでも無くGullさん2011年能勢YG7番ラインは
86.1mmを筆頭に85mmが2頭、84mmが5頭羽化していて
アベレージも84mmUpという圧巻のラインです。


デカイ種親を入手したからといって結果が着いてくる訳ではないことは
重々認識しています。
それでも幼虫さえ採ることができれば十分楽しめますしね^^


この♂と去年使用したyasukongさん2010年2番の82.2mmを
メインに今年は楽しみますよ。
関連記事

この記事へのコメント

- kaz - 2013年02月13日 21:27:33

こんばんは^^
凄い!!の一言です。迫力十分伝わって来てます(^-^)v
来年楽しみですね!?

- 鍬野家こうすけ - 2013年02月13日 22:39:33

かなりインパクトのある種親ですね。
当然、インライン勝負ですよね。来期が楽しみですね。

- nabe - 2013年02月14日 09:28:29

こんにちは
やっぱり大型種親なら確立は高いでしょう!
今期のバナマロさんは要注目ですね。
当方は、コツコツしかいけません。

- エバクワ - 2013年02月14日 09:59:31

はい、予想的中していました(笑)

この849が1頭残っていたのは聞いていましたので、前回のバナマロさんの紹介文からピンときました。
画像の感じから82ミリクラスには見えませんでしたしね。

しかしいいのが残っていましたね!
来期どかんと大きいのを出してください。

- pax - 2013年02月14日 10:44:31

こんにちは。
本当に凄いですね。
これだけの親種なら、自然と期待してしまいますよね。
自分は今年は出遅れて、何も補強できなかったので(実は軍資金が底を付きました)親種78mm~80mmで頑張ります。
今年の幼虫は楽しみですね。

こ - BKダイヤ - 2013年02月14日 11:46:42

このサイズ、早く手に持ってみたいです。
しかし、同腹が尋常じゃないサイズばかりで本当に楽しみな種親ですね!

これは、チパ材で爆産させて楽しみたいですね~♪

- よしくわ - 2013年02月14日 13:05:53

Gullさんのは嫌でも期待してしまいますよね。
たくさん幼虫採りたいですよね。
期待していますよ。

こんにちは - チョネ - 2013年02月14日 14:28:38

なるほど、これは凄いですね。Gullさんから期待の最高ライン。(^-^)/
累代に成功させて乾杯と参りましょう!

kazさん - バナマロ - 2013年02月14日 21:50:00

こんばんは^^

迫力が伝わりましたか?
苦労して撮影した甲斐がありました。

来年ですか?
確かに超楽しみですね(笑)
頑張りましょう^^

鍬野家こうすけさん - バナマロ - 2013年02月14日 21:53:15

こんばんは^^

清水の舞台から飛び降りました(笑)
インラインですか?
まだ決めかねていますが今回はアウトラインで82.2mmと
掛けるつもりでいます。

nabeさん - バナマロ - 2013年02月14日 22:01:37

こんばんは^^

能勢YGだけをブリードする身としては結果を求めたいと言うのが本音です。
Gullさん2011年7番ペアとyasukongさん2010年2番♂
そしてBKダイヤさんS1ライン(yasukongさん2010年1番)の早期羽化♀と
虎壱さんからの里子(ワイドカウさんライン)で頑張ります^^

nabeさんはコツコツですか?
自分にはテクがないのでハンデと言う事で許して下さい。

エバクワさん - バナマロ - 2013年02月14日 22:08:00

こんばんは^^

反応していただき有難うございました(笑)

もう7番は残っていないだろうと思ってGullさんに私信させていただいたので
本当に「よく残っていてくれた!」という気持ちです。
縁あって我が家に来てくれたと思うのできっちりと結果を出します。
まずはきっちりと幼虫を採りますね(笑)

paxさん - バナマロ - 2013年02月14日 22:19:27

こんばんは^^

84.9mmって笑ってしまうほどデカイです。
2011年は82.2mm、2012年は84.9mm
2013年はどうなってしまうのでしょう…(汗)
自分が恐いです(笑)

paxさんは食洗機が壊れたりして大変でしたからね。
自分はキャリアがありませんのでハンデと言う事でお願いします^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年02月14日 22:29:25

こんばんは^^

6月頃には手に乗せた画像をUpしているのではないですか?
BKダイヤさんS1ラインの結果を期待していますよ^^
我が家に居る里子たちは3月から加温します。

上手くいくと良いですね(笑)

よしくわさん - バナマロ - 2013年02月14日 22:33:12

こんばんは^^

デカイ個体ですし血統背景も抜群なので凄く期待しています。
何とか3~4ラインは採りたいのですが飼育キャパが低いのが悩みの種ですね。

まずはきっちりと幼虫を採ります。

チョネさん - バナマロ - 2013年02月14日 22:36:57

こんばんは^^

去年は産卵に成功したので今年も何とかなると思っているのですが
卵か幼虫を見るまでは安心できませんね。
今年もきっちりとスタートラインに立ちたいです。


- とも - 2013年02月15日 07:02:12

バナマロさん、おはようございます。

素晴らしい(血統・サイズともに)♂がやってきましたね。
私の拙い経験談ですが、ハイアベレージだったラインの♂は外れが少ないように感じます。
幼虫の採れ過ぎは後からどうでも対処できますが、坊主だけはどうしようもないので、種付けバッチリ決まればいいですね。
キャパの件は同じく頭が痛いですね。。私もできるものならエース級は1ラインにつき30~40頭飼育したいです・・・。

- pax - 2013年02月15日 08:44:50

おはようございます。
ハンデって言っても我が家の親種78mmなので+5mmでも83mmしか羽化しないではないですか。
84.9mmでは同じ大きさでも勝てないですよ(笑)
84mmクラスになると本当に大きく感じますよね。
来年はギネス更新期待していますね。

ともさん - バナマロ - 2013年02月15日 20:01:13

こんばんは^^

超大型補強をしちゃいました(笑)
この手のサイズになると流石にデカイですね。
ともさんが仰るように当たりを引けるのではないかと
凄く期待しています。

きっちりと幼虫を採れるように一昨年ともさんに
頂いたアドバイスどおりに調整していきます^^

paxさん - バナマロ - 2013年02月15日 20:06:51

こんばんは^^
二度目のコメントを頂き有難うございます。

ハンデはダメですか…
paxさんのように36gを出していないので余り自信がありません。
気持ちはいつもギネスクラスなんですけどね(笑)


- てばきち - 2013年02月15日 23:59:21

最強の種親うらやましいです!
私も補強しましたが、今期はどうやらメインは久留米です(笑)

バナマロさんは今期は能勢でドッカーンといってくださいね♪

てばきちさん - バナマロ - 2013年02月16日 20:45:17

こんばんは^^

楽しみな種親が来てくれました。
来年は派手な花火を打ち上げられると良いのですが(笑)

てばきちさんは久留米がメインですか?
楽しみ方は人それぞれなのでお互いに頑張りましょう。

- す~やん - 2013年02月16日 21:10:33

こんばんは

これは凄いですね。大顎も能勢とは思えないくらい立派ですね。他にもいろいろ組み合わせが出来そうですね。

期待しております。

す~やんさん - バナマロ - 2013年02月16日 21:20:35

こんばんは^^

一目見た瞬間に凄過ぎて笑ってしまいました(笑)
Gullさんの84.9とyasukongさんの82.2で大きな個体を出したいです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
