

能勢YG♀をMAX温度に

3日連続更新は初めてかもしれません^^
明日はネタが無いので連続更新はこれで終わりでしょう(笑)



今日は仕事帰りに実家に寄ってボトルチェックと
加温中の♀用冷やし虫家の設定温度を26℃に変更しました。


換気のため扉を開けていたので庫内温度は22℃です。



早々に蛹室らしきものを作っている♀もいますし暴れている個体も2頭ほどなので
今のところは順調みたいですね^^


そして設定温度を18℃で管理している♂用冷やし虫家2台のチェックをしましたが
オアシスの側面にキノコが生えている瓶がありました…(汗)
予備用のオアシスを冷やし虫家に入れているので交換しようか一瞬だけ悩みました(笑)
きっと去年なら交換していたでしょうね^^

♂は3月になったら加温を始めるので暴れが出た時に予備用オアシスを使います。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは^^ - kaz - 2013年02月05日 00:17:11

いよいよ第一段ですね(^-^)v
我が家は暴れは放置しています(笑)
完品羽化出来るように頑張りましょう!!

おはようございます - ニックT - 2013年02月05日 06:35:06

おはようございます。

うちも現在、18度で管理しているため
キノコが生えてきています。
今週の週末辺りにキノコ狩りする予定です。
あと、暴れの個体は一部ですが、小さい個体と♀は
マットを使う予定です。

こんにちは - チョネ - 2013年02月05日 08:40:57

更新についていけず・・
オフ会があると皆さんモチベーションが上がるようですね。(^-^)/

我が家は昨年♀の暴れが多く難儀しました。
2頭程であれば割合的に見て上手くいっているようですね。(^-^)/

おはようございます - 教官 - 2013年02月05日 08:44:07

我が家は、やっと冬温度です。加温なしの早期羽化も数匹出ましたが、大半が幼虫です。
大型・完品羽化の報告を楽しみに待ってますね!

こんにちは。 - pax - 2013年02月05日 09:26:28

我が家は♂はやっと冬温度まで持って来ました。
♀は加温中ですが、25℃で一時お休みです。
♂の暴れは今年から、マットにする予定です。
(その場ですぐに作れるという利点があります)
♀の暴れは放置で親種としては使いません。

こんにちは - nabe - 2013年02月05日 09:38:12

計画通り順調そうですね。
やっぱり♂の加温が始まると
トキメキ度がMAXになります。

kazさん - バナマロ - 2013年02月05日 21:29:29

こんばんは^^

大暴れしている♀はいないので今のところ様子を見ています。
♂も同じように蛹室を作ってくれると良いのですが…

暴れずに完品羽化してほしいです^^

ニックTさん - バナマロ - 2013年02月05日 21:32:29

こんばんは^^

オアシスは側面だけ、PPボトルも殆どキノコが出ていないので
様子を見ています。

我が家もマットは準備してあります^^

チョネさん - バナマロ - 2013年02月05日 21:35:18

こんばんは^^

お付き合いいただき有難うございます(笑)

♂達が上手くいってくれると良いのすが…
予備ボトルはL瓶2本だけなので、よほどの事でなければ交換しません。

教官さん - バナマロ - 2013年02月05日 21:42:28

こんばんは^^

教官さんの所はこれから冬温度ですね。
我が家はサプライズが無い限り大型は難しいかもしれませんが
良い意味で期待を裏切ってくれる個体が出てくれると嬉しいです^^

教官さんの所はデカイのが出そうですね^^

paxさん - バナマロ - 2013年02月05日 21:47:14

こんばんは^^

paxさんの所も♂はこれから冬温度ですか。
我が家は1月には冬温度にしていました。

♂の暴れですが、大きかった♂が暴れたらオアシスに
それ以外はマットにするつもりです。

nabeさん - バナマロ - 2013年02月05日 21:49:12

こんばんは^^

今のところ計画どおりです^^
この調子で♂も上手くいってくれると良いのですが…
♂の加温が始まるとワクワクしますね!

こんにちは - かっつ - 2013年02月06日 17:09:53

皆さんちゃんと段階的に温度調整してるんですね^^
私も参考にして温度を下げて、冬温度にしてます。
加温はまだまだ先ですが^^;
うまくいくか分かりませんが無事羽化してくれると嬉しいです♪

かっつさん - バナマロ - 2013年02月06日 23:15:12

こんばんは^^

良い感じの幼虫が出てきて良かったですね。
このまま無事に羽化してくれるように頑張ってください。
上手くいくと良いですね^^

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2013年02月07日 11:28:59

順調に進んでいるみたいですね。
我が家も♀すでにMAX温度です。
♂もすでに26度まで上げました。
ちらほら暴れが見受けられますが心配です。

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年02月07日 18:57:33

こんばんは^^

すでに蛹室を作っている♀が四分の一ほどいます。
肝心の♂もこの調子でいってもらいたいです。

BKダイヤさんのエース個体は大丈夫ですか?
まずは無事に蛹化して欲しいですね^^

こんにちは - 鍬形屋七兵衛 - 2013年02月09日 10:55:46

こんにちは。
うちもそろそろ温度刺激をかける時期に。
何頭かは暴れ気味ですが、大半は予定どおりのイメージです。
蛹化から羽化へと楽しみですね。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2013年02月09日 23:17:26

こんばんは^^

鍬形屋七兵衛さんの所もそろそろですか。
予定どおりとは良い響きですね^^
我が家は去年より大きくなりましたが
まだまだ精進が必要です…(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
