

2013年の産卵計画

2013年の産卵計画を立ててみました。


種親(候補含む)…4♂・7♀

飼育予定数…5~6ライン90~100頭程度(里子含む)

目標サイズ…88.5ミリ(汗)


2月…種親起こす(3月でも間に合うと思いますが去年のゲン担ぎ)

4月…ペアリング(5日間の同居かハンドペアリング)・産卵材準備

5月上旬…♀を産卵セットに投入(10~14日間)産卵木の状況で再セット

5月末…菌糸ボトル到着

6月上旬…割り出し

※自分のスケジュールには日付・期間まで入れてありますが、
アクシデントでの変更を考慮して、ここでは省略しています。


去年は「爆産上等!」で段取りをしましたが、
2013年はクワ友さんへの里子分と自己ブリ分さえ確保できれば
十分なので、難しい「ニアピン狙い」で進めます(笑)




関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - す~やん - 2013年01月24日 12:33:09

固そうな計画ですね。無理なく確実にという感じでしょうか?

私は5月下旬から川西割出し、6月中旬から能勢と考えています。ですからスタートは2月下旬ですね。3月はゆっくり温度を上げます。

こんにちは。 - pax - 2013年01月24日 13:51:11

自分はチョッと遅めですね。
でもほとんど同じような進行状況です。
目標の数字が小さくて老眼の自分には見えないのですが、89.5mmって書いてあるんですか?
一挙にギネスを更新して他者を寄せ付けない作戦ですね。
ハンドペアリングは自分は出来ないので今度教えてもらえますか。

こんにちは^^ - kaz - 2013年01月24日 13:52:58

スケジュールバッチリですね(^-^)v
そろそろ我が家も考えます(汗)
種親が少ないので、直ぐ決まりそうです。

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2013年01月24日 19:45:19

素晴らしいスケジュールですね♪
我が家も早く組まなければ…(汗)

kazさんと同じく種親♂が少ないので我が家もすぐ決まりそうです。(爆)

こんばんは - ニックT - 2013年01月24日 21:38:22

こんばんは

この時期に産卵計画とは意気込みを感じます
目標サイズの級数が小さく見にくいのですが
89.5mmで宜しいでしょうか^^
殆ど計画は立てていませんが、投入は6月より久留米⇒能勢の順番だけ決めています。

こんばんわ - 鍬野家こうすけ - 2013年01月24日 22:10:48

来期の計画、素晴らしいですね。
我が家は、まだ、ぼんやりとしか計画が練れていません^^
昨年は、幼虫採るのに苦労しましたので、早めに仕掛けようと思います。バナマロさんの計画、参考にさせてもらいますね~

す~やんさん - バナマロ - 2013年01月24日 22:49:14

こんばんは^^

2011年は3月に起こして自己ブリ失敗、2012年は2月に起こして自己ブリ成功でしたので
2月に起こすのは単なるゲン担ぎです(笑)

6月初旬割り出しとしたのは、2本目が9月初~中旬になります。
このタイミングなら2本目は常温飼育で強制早期羽化を狙えますので…

こんばんは(^^) - アンク - 2013年01月24日 22:50:54

計画通り進むと出だし好調でそのシーズンの期待が膨らみますね(^.^)

paxさん - バナマロ - 2013年01月24日 22:55:31

こんばんは^^

paxさんも去年同様のパターンのようですね。
記憶違いならすみません…(汗)

えっ…!?
89.5mmに見えますか?
サイズは単なるボケですよ(笑)
でも今年は88mm辺りが羽化しても不思議ではありませんね。
もちろん我が家ではありませんが^^

ハンドペアリングは自己流ですが良かったらお教えしますよ。


kazさん - バナマロ - 2013年01月24日 22:59:24

こんばんは^^

今年は「爆産上等」ではないので産卵期間を短めにとっています。
その分、割り出しが早くなり2本目の交換後に常温強制早期羽化を狙う作戦です。

組み合わせはまだ決まっていません…(汗)
「あ~でもない、こ~でもない」と凄く悩んでいます(笑)

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年01月24日 23:03:02

こんばんは^^

本当は年間スケジュールまで立てています(笑)
おまけに菌糸の予約も(爆)

BKダイヤさんも直ぐに決まりそうですか?
我が家はBKダイヤさんのクリスマスプレゼントのお陰で
凄く悩んでいます(笑)
もちろん嬉しい悩みなので気にしないでくださいね^^

- ひろ - 2013年01月24日 23:05:42

こんばんは。

ブリード計画考えてるだけでワクワクしますよね!
私もそろそろスケジュール組まなきゃ。

ニックTさん - バナマロ - 2013年01月24日 23:08:55

こんばんは^^

気合が空回りするタイプなので…(笑)

なんと!?ニックTさんにもそう見えますか?
PAXさんと同様にハズレです。
単なるボケなのでお気にされませんように^^

裏年なのでノンビリやるつもりでしたが気合を入れることにしました(笑)


鍬野家こうすけさん - バナマロ - 2013年01月24日 23:24:21

こんばんは^^

2月に起こしてゼリーをたっぷり与え、成熟させてからペアリングする予定です。
ただ、これに根拠はなくゲン担ぎなので参考程度で見て下さい^^

幼虫採りに苦労したくないですね…(汗)
お互いに頑張りましょう^^

アンクさん - バナマロ - 2013年01月24日 23:42:21

こんばんは^^

計画どおりに進むと確かに嬉しいですね。

ただ、当たり前のことを当たり前のように出来ていないと
ブリードやブログは続けられなくなると思います。
信頼できる方から種親を入手したり用品を購入したりしていますが、
そういう自分も不義理はできないので、しっかりしなければと自身を戒めています。

ひろさん - バナマロ - 2013年01月24日 23:46:40

こんばんは^^

スケジュールはすんなりと決まったのですが組み合わせで悩んでいます。
もちろん嬉しい悩みなのでワクワクしていますが…(笑)

ひろさんの所は色々なクワがいるので楽しみですね^^

こんにちは - nabe - 2013年01月25日 09:42:46

素晴らしい予定ですね~。
是非参考にさせていただきますね。
当方は、これから個体を選びます。

- ゲバゲバ90 - 2013年01月25日 09:45:45

産卵計画の公表ありがとうございます。

参考になります。我が家は未定です。

こんにちは - 教官 - 2013年01月25日 11:13:49

私も計画を立てて、準備をしようかな…。あと少し交換が残っているので、その後にします。 
今期の失敗を活かせるブリードにしたいです。

nabeさん - バナマロ - 2013年01月25日 21:25:46

こんばんは^^

去年たまたま上手くいったスケジュールを踏襲しただけですが
参考になりましたでしょうか?(笑)

nabeさんの所は選ぶほど候補がいるのですね!
来年の今頃はそう言っていたいものです^^

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年01月25日 21:35:19

こんばんは^^

去年もそうでしたが、起こすタイミングはかなり早い方だと思います。
参考にしていただけたのなら何よりです^^

教官さん - バナマロ - 2013年01月25日 21:37:47

こんばんは^^

教官さんの所は交換が残っていますか?
楽しみですね^^

自分も2011年に自己ブリ失敗、翌年にリベンジを果たしました。
教官さんもリベンジ出来ると良いですね^^

こんばんは - チョネ - 2013年01月26日 18:40:04

我が家も大まかにですが年間予定をシュミレーションしてみましたが、組み合わせはまだこれから。

ライン数から単純に300頭は越えてしまいますので、どう絞ろうか?と考えています。

7割失敗すると想定すればちょうど良い数に落ち着くのですが・・・
組み合わせはギリギリまで妄想を楽しみたいですね(^-^)/

チョネさん - バナマロ - 2013年01月26日 21:13:53

こんばんは^^

チョネさんも年間予定をシュミレーションされましたか。
自分もアップこそしませんがスケジュールと菌糸の手配まで済んでいます^^

組み合わせ悩みますよね。
我が家も7♀いるので1♀が20頭産んだとしても140頭、
1♀産まないと120頭、2♀だと100頭…
全て産んでくれた方が嬉しいのですが(汗)

チョネさんは200頭ですか?
我が家の倍ですね(笑)

今年も頑張りましょう^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
