

スタイロ温室2013Ver (試運転その2)

隙間をコーキング剤で埋めてから初めてスタイロ温室の試運転をしました。



2012Verからの仕様でアルミラック右上(画像右上)と
左下(対角線上)にPCファンを付け空気が対流するようにしてあります。
そして2台のPCファンをファンコントローラーで制御しています。


P1020355_convert_20130112215506.jpg
アルミラック最上段にピタリ適温プラス3号(常時加温)


P1020354_convert_20130112215432.jpg
アルミラックの下にピタリ適温プラス4号(サーモスタットを使用)


この状態で試運転をしましたが設定温度から±1℃の温度差は変わりません。
やはりサーモスタットの誤差範囲内ですからこんな所でしょう(室温16.5℃)

次にサーモスタットの設定温度(26℃)に達してOFFになった時から
再びONになるまでの時間を調べてみましたが
約50分で温度が下がってONになり、約10分で設定温度に達してOFFになるという繰り返しでした。

※ピタリ適温プラス3号(サーモスタットを使用)+ピタリ適温プラス4号(常時加温)
という逆のパターンでも試運転しましたが余り変わりませんでした。


スタイロフォームが2mm厚という事もあるかとは思いますが
実質2mmなのは扉だけ(上部は2mm×2枚、他は壁にほぼ密着)なので
「扉だけを3mm厚にしてみようか?」など更なる改良を考えてみます。


追記…

15日に♀の加温を開始しました。
♂は3月になってからです。


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは(^^) - アンク - 2013年01月17日 23:44:21

サーモの能力が±1℃であればそれ以上の精度を出すにはサーモの能力も、より精度の高いものへの変更も必要ありそうですね。参考になりました(^^)

こんにちは。 - pax - 2013年01月18日 08:45:56

電子サーモとかにしてサーモの精度を上げれば温度はもう少し安定すると思いますが、スイッチのON、OFFで電力が掛かり電気代が上がると思います。
自分は電子サーモを使っていますが、わざと±1℃に設定しています。
親種だけならそこまで細かくなくても、夏の常温でも昼夜の平均は±6℃あるので全然問題が無いと思いますよ。

こんにちは - nabe - 2013年01月18日 09:28:07

結構保温能力があるんですね。素晴らしいです。
♀加温しましたか、当方も今週末予定です。

アンクさん - バナマロ - 2013年01月18日 21:42:27

こんばんは^^

サーモスタットを精度が高い物に変更すれば
庫内温度の高低幅は小さくなるでしょうね。

ただ断熱性・気密性が低いとサーモスタットが頻繁に
オン・オフになるでしょう。

もし自分が幼虫を管理するならスタイロを厚い物にして
サーモスタットを精度の高い物にします。


paxさん - バナマロ - 2013年01月18日 21:54:19

こんばんは^^

アンクさん宛にコメした後にpaxさんのコメを拝見したら
同じでしたね…(笑)
今の仕様ですと気密性を高める方が先かと思いますが
paxさんが仰るように種親の管理ならシビアにならなくても良いかもしれませんね。

次に作る機会があれば更に良い物を作れると思います。
それよりもブリ部屋を作りたいですが(笑)

nabeさん - バナマロ - 2013年01月18日 22:02:25

こんばんは^^

完成度はイマイチですが昨年は「種親起こし〜割出し」まで
大活躍してくれました。
今年も頑張ってもらいます^^

♀は260プリカと800を2本で羽化させたいので
早々と加温を開始しました。
nabeさんもいよいよですね。


こんばんは^^ - kaz - 2013年01月18日 22:15:27

断熱性・気密性UPで親虫管理は完璧ですね^^
我が家の親虫も管理お願いします 笑

- ダイトウ - 2013年01月19日 14:29:27

こんにちは~^^

オオクワ新参者のダイトウと申します。
これから時々拝見させて頂きます!
同県民で年も近いと言う事で仲良くしてやってください(笑)
オオクワブリードもブログも初心者ですが 宜しくお願いします!

こんばんは - ニックT - 2013年01月19日 20:17:05

スタイロ温室、保温性が素晴らしいですね
♀の加温とは早いですね
当方は2月下旬頃から加温予定にしています

kazさん - バナマロ - 2013年01月19日 21:25:59

こんばんは^^

不完全ですが種親管理は大丈夫でしょう(笑)
kazさんの種親ですか?
では大至急送ってください(爆)

ダイトウさん - バナマロ - 2013年01月19日 21:32:18

こんばんは^^

ダイトウさんも静岡県民ですか。
静岡県民ブリーダーが増えるのは嬉しいです^^
自分も初心者みたいな者ですが宜しくお願いいたします。

ニックTさん - バナマロ - 2013年01月19日 21:36:57

こんばんは^^

去年もこれで幼虫が採れたので大丈夫ですが
「精度を上げたいなぁ」と思っていたので拘ってみました(笑)

1本目が260ccの菌糸プリンカップ、2本目・3本目を800cc
というパターンなので少し早目の加温としました。
ちなみに♂は3月です^^

こんばんは。 - ラダ夫 - 2013年01月21日 21:51:20

隙間はしっかりコーキング。加温は上下からでむらを少なくでしょうか。
ク~ッ記事から情熱が滲み出ていますね。(笑)
バナマロさん今年はいい感じです。
今にエバクワさんのように開花されるのでしょう。
期待しています。

こんばんは - す~やん - 2013年01月22日 12:47:07

用途を考えれば十分ではないでしょうか?

種親起こしは温度、湿度もありますが、最近はじっくりじらしてから温度を上げるように心掛けています。

ラダ夫さん - バナマロ - 2013年01月22日 20:15:40

こんばんは^^

お褒めいただき有難うございます。
お世辞でも嬉しいです(笑)
まだまだ実績もありませんが
楽しみながらステップアップしていきたいです。

ラダ夫さんの所は良いのが出そうですね!
期待しています^^

す〜やんさん - バナマロ - 2013年01月22日 20:21:42

こんばんは^^

確かに十分だと思います。
凝り性なもので…(笑)

す〜やんさんは、じっくり焦らしてですか?
去年の我が家は15℃から一気に25℃でした。
今年も2月に入ったら起こし始める予定ですが
温度の上げ方は未定です。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
