

スタイロ温室2013Ver (試運転その1)

スタイロ温室2013Verの試運転をしました。


サーモスタットを25℃設定にしてoffになった時の(最高)温度は25.8℃でした。



朝起きて最低温度を確認すると23.9℃でした。
P1020353_convert_20130112215339.jpg


サーモスタットの精度は±1℃なので、まずまずかもしれません。
精度の高いサーモスタットも考えましたが
冷却には使用しないので今回は購入しない予定です。

次に出来る事は「気密性を上げて室温が上下する時間を長くすること」と考えて
隙間や隙間になりそうな部分をコーキングなどを使って埋めてみました。

明日も仕事ですので今度の休み前夜に試運転をしてみます。
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - チョネ - 2013年01月13日 08:31:08

情報有り難うございます。
神長さん日記を覗いてきましたが、ちら見でしたので辿り着かず(^-^)/
我が家も色々考えておりますのでバナマロさんレポート楽しみです。(^-^)/

チョネさん - バナマロ - 2013年01月13日 22:25:15

こんばんは^^

加温能力は十分ですので成虫管理には問題なさそうですので
後は一日の温度変化を極力抑える為に気密性を高めていきたいです。

神長きのこ園さんの日記を確認しましたが
記事はありましたので、お時間がある時にでもどうぞ^^

チョネさんの所も納得ができるものが完成すると良いですね。

おはようございます - 教官 - 2013年01月14日 09:49:51

空気循環をすれば安定しないでしょうか?
我が家は、パソコンのファンを使って循環させています。ほんとは、クーラーが欲しいですf(^_^)

安定してますね。 - takutakeru - 2013年01月14日 10:54:18

朝の温室が23・9度は安定していてイイですね~。
我家の温室は20度位にセットしています。ちなみにUSBファンで空気を循環させていますよ。
あとは湿度を高めることが大事かも・・・・。

- ゲバゲバ90 - 2013年01月14日 11:57:53

日中の気温差が激しい時期に、温度を一定に保つことは難しいことですね。
我が家はエアコン管理です。外気に影響を受けるので、温度を一定に保つ
ことはあきらめました。

教官さん - バナマロ - 2013年01月14日 20:43:22

こんばんは^^

去年からファンコントローラーを使ってPCファン2台を廻しています。
庫内の温度ムラではなくて、気密性の低さゆえの温度変化のことを
書いたつもりですが分かりづらくてすみません。

ブリ部屋は理想ですよね^^

takutakeruさん - バナマロ - 2013年01月14日 20:49:25

こんばんは^^

室温+何℃までいけるかは試していないので分かりませんが
2012Verは+10℃まではいきました。
PCファンは循環するようアルミラック両端に取り付けてあります。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年01月14日 20:53:00

こんばんは^^

ゲバゲバ90さんの所はエアコン管理で良いですね。
いつかはブリ部屋を持ちたいです^^

エアコンのタイプにも色々あるようなので補助器具を含めて
考えないといけないですね。

こんばんは^^ - kaz - 2013年01月14日 21:00:24

version up順調そうですね^^
バナマロさんなら 微調整で狙い通りにいきそうですね^^
クワ部屋取り上げられないようにがんばります 笑

kazさん - バナマロ - 2013年01月14日 21:14:03

こんばんは^^

成虫管理なのでシビアに考えなくても良いのですが…(笑)
気密性を高めたいですね^^

えっ!クワ部屋がピンチですか?
では、クワアパートを借りましょう(笑)

こんにちは。 - pax - 2013年01月17日 13:13:41

循環ファンを上下に付けてはどうでしょう?
クワ部屋は妻の許可が下りないので冷やし虫家を購入しましたが上下に循環ファンを付けて庫内の空気を回そうと思っています。

paxさん - バナマロ - 2013年01月17日 21:07:12

こんばんは^^

循環させるようにPCファンを2台付けています。
ブリ部屋は家族の理解が無いと難しいですよね…
虫家内の後付けファンで上手くいくと良いですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
