

スタイロフォーム温室バージョンアップ!

ちょうど去年の今頃に作成して、2月から冬眠から起こすために作動させていた
スタイロフォーム温室のバージョンアップをしました。
というほど大袈裟な事でもありませんが…


2012年バージョンは、
「60Wの平型電気あんか(設定強)」+「アサヒ電子サーモと
ピタリ適温プラス3号(常時稼働)」をアルミラック下に設置して加温していましたが、
庫内温度が下がり、サーモが効いて、電気あんかが温かくなるまでに
時間が掛かるため、かなりの温度ムラがありました。

そこで、「60W平型あんか(設定中で常時稼働)」と「ピタリ適温プラス3号
+アサヒ電子サーモ」の組み合わせにしてからは、温度ムラが少なくなったので
そのまま割り出しまで使用していました。

あまり電気に詳しくないのですが、60Wの電気あんかに対して
ピタリ適温プラス3号は12W(立ち上がり時15W)です。
電気あんかをサーモで制御した方が、温度ムラが少なくなると思っていたのですが
ちょっと意外でした(我が家の電気あんかがスペックどおりに作動しなかった?)


そこで、今年の2013年バージョンは
「ピタリ適温プラス3号(アルミラック上)」と「ピタリ適温プラス4号(アルミラック下)
+アサヒ電子サーモ」にしてみました。


予定では2月下旬までに種親を起こす予定なので
1月中に試運転をして2012年バージョン②より良くなっているか確かめます。


P1010391_convert_20120325101417.jpg
画像は2012バージョン(去年の3月撮影)です
関連記事

この記事へのコメント

おはようございます - kaz - 2013年01月10日 08:57:28

2013年バージョン 結果が楽しみです^^
我が家もクーラー調子がいまいちです。
そろそろ買い換え時でしょうか?

こんにちは - piro753 - 2013年01月10日 09:21:00

バージョンアップですね。
より良い環境確保出来る事を祈ってます^^

こんにちは。 - pax - 2013年01月10日 10:44:23

2013年バージョンアップしたのですね。
自作だとバージョンアップ出来るのが良いですね。
自分も自作しようか考えたのですがスタイロフォームを加工してくれるお店が近くにありませんでした(汗)

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2013年01月10日 11:05:57

温室のバージョンアップですね!
既に来季の準備着実に進んでますね♪

我が家も、そろそろ準備にかからないと。。。(汗)

こんばんは - す~やん - 2013年01月10日 12:26:15

私もブリード初期はいろいろやってました。密閉空間が確保できない中、最初は600Wくらいのファンヒータ+サーモで安定していましたが、厳冬期はダメでした。

スイッチ後の反応の良さが重要な気がします

こんにちは(^-^) - アンク - 2013年01月10日 12:53:32

僕も昨年温度が安定しない事に苦戦しまして、それでも冬眠から起きて産卵までなんとか成功したのですが、やはり賭けのようなブリードよりリスクをなるべく減らしたいので、今年は温度の安定化に取り組みたいです(^.^)

こんにちは - nabe - 2013年01月10日 16:23:43

色々進化してるみたいですね。
やっぱり、温度ムラは無いに越したこと無いですね。

- よしくわ - 2013年01月10日 21:26:12

私のクワ部屋もスタイロです。
パネルヒーターで安定しています。
バージョンアップして安定するといいですね。

kazさん - バナマロ - 2013年01月10日 21:51:21

こんばんは^^

去年の仕様より精度が高くなってくれると良いのですが…(汗)
kazさんの所はエアコンの銚子がイマイチですか?
夏本番を迎える前に対処しておいた方が無難ですね^^

piro753さん - バナマロ - 2013年01月10日 21:54:58

こんばんは^^

バージョンアップ出来ていると良いのですが…(汗)
今度の休みにでも試運転をしてみます。

「種親起こし~割り出し」までの貴重な温室ですから
頑張りますよ^^

paxさん - バナマロ - 2013年01月10日 21:58:50

こんばんは^^

限られたスペースしかないので自作するしかありません。
家を建てる時には狭くてもブリ部屋を作ります(笑)

自分もスタイロフォームをカットしてもらったのですが
追加パーツは自分でカットしました。
線さえ真っ直ぐ引く事ができればカットは割と簡単ですよ^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年01月10日 22:04:08

こんばんは^^

去年は2月8日あたりで起こし始めましたので1月中には目処をつけます。
来季の準備ですか?組み合わせが決まっていません。
自前でいくか…、補強か…(爆)、種付けか…(笑)

詳細は後日と言う事で…(謎)

す~やんさん - バナマロ - 2013年01月10日 22:10:03

こんばんは^^

流石にこれ以上は冷やし虫家を増やせませんし
割り出しまでスタイロ温室で賄う事ができれば
羽化個体を6月頭まで入れておけますので
このスタイロ温室に賭けています。

「スイッチON後の反応の良さ」
全く同感です。

アンクさん - バナマロ - 2013年01月10日 22:13:12

こんばんは^^

去年の仕様でも幼虫が採れたのですが出来栄えは納得していませんでした。
自分もブリードをする上で温度管理は凄く大切だと思いますので
お互いに良い環境づくりを目指しましょう^^

nabeさん - バナマロ - 2013年01月10日 22:17:17

こんばんは^^

来年は4年生(自己ブリは2年生)になりますので少しでも前進したいです(笑)
そして6年生位までにはブリ部屋が欲しいです^^

その節はnabeさんのブリ部屋の事をご教授ください。

よしくわさん - バナマロ - 2013年01月10日 22:22:54

こんばんは^^

よしくわさんのクワ部屋もスタイロ+パネルヒーターですか?

2013Verが改良になっていると嬉しいです^^

こんにちは - チョネ - 2013年01月11日 07:10:21

通常飼育の他にも温度が安定した飼育スペースが欲しいのでバナマロさん温室改に注目です。
(^-^)/
ちなみにスタイロの厚みはどのくらいですか?

チョネさん - バナマロ - 2013年01月11日 21:54:11

こんばんは^^

チョネさんのコメを拝見して2013年Verの試運転を開始しました(笑)

スタイロ厚は20mmです(25mmが欲しかったのですがホームセンターに無かったので…)
上面は2枚重ねなので40mm厚、側面と後面、床面は壁に密着していますので20mm+α
実質、前面だけが20mm厚になります。
床面以外が外気(室内)に晒される状況でしたら、強度も含めて厚さが必要でしょう。

ちなみに、神長きのこ園さんの日記では75mm厚のスタイロフォームを使用した
保冷庫が掲載されているので、冷やす事も考えると20mm厚では役に立たないでしょう。

参考になれば幸いです^^


こんばんは - かっつ - 2013年01月11日 23:46:11

色々と試行錯誤して納得のいく温室できれば
くわかぶ飼育もさらに楽しくなりますね♪
今年の結果が楽しみですね。

うちはサーモすらつけてないので温度にムラがありすぎます^^;
くわかぶを飼育する上では致命傷ですが
そこは適当飼育のおいらなので気にしません(笑)

かっつさん - バナマロ - 2013年01月12日 21:52:19

こんばんは^^

成虫の管理しか使わないのでシビアに考えなくても良いのかもしれませんが
性格的に精度を高めないと気が済まないので…(笑)

色々な楽しみ方があって良いと思いますよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
