

初令オオクワブリーダーの独り言

巷では、30gオーバーの記事がアップされています。

皆さん、流石ですね~^^


11/2に交換予定だった2本目の交換を急きょ明日の夜に行うことにしました。

果たしてサプライズはあるのか? 



今年は、初年ということもあり色々と試してみていますが、

来年からはシャキッと80㎜オーバーを目指したいと思います。


ここからは、ビギナーの持論展開ですので心の広い方のみご覧ください



先達のHpやブログを拝見し、大型を生み出す重要なポイントは、

①血統②温度管理③菌床というコンセンサスが得られました。



①の血統についてですが、来季の種親は、マツノインセクトさんから直接購入した久留米産で、

種親80mm×52mmからの♂78mm(最終交換時28.8g)と80㎜×50mmからの♀51㎜(最終交換時14.4g)

ということで80mmは狙える血統であると思います。

(他にも近場のショップでMK久留米とのことで購入した77mm×49mmもいますが、

親情報が詳しく分からないので省略します)

それに加え、マツノインセクトさんより82mm×54mmの幼虫を迎える予定ですので、

この点でも問題はないと思います。

今になって思えば、成虫購入時の反省点はたくさんありますが、それは今後に生かします



②の温度管理については、地下室の環境が通年の温度推移がまだ分からないので、

不確定な要素は多いのですが、

あの猛暑の中でも、最高29℃止まりで先週は24℃(外気18℃)温度変化もなくきのこも皆無です。

後は冬の室温次第なのですが、子供のころの記憶では冬も寒くなかったので

15℃を下回るようなことはありませんでした。

これは今いる幼虫たちが、親に近いサイズで羽化してくれれば実証されると思います。



③の菌床については、今まで4種類使用していますが、

まだ大夢プロスペ500しか交換していないので何とも言えません。

来年以降はブロックを購入して添加剤を混ぜて使用してみようと思っているのですが、

既製品も使ってみるつもりです。

理由はオアシスとHSを使ってみたいからです。菌床ブロックの候補としては、KBファームさん、

エクシードクラフトさん、ドルビーインセクトさん、グローバル大阪さん、月夜野きのこ園さん等ありますが、

自分は皆さんがあまり使っていない所の菌床を使う予定です。


自分には、スペース的にも、コスト的にも幼虫は50頭位までしか飼育できません

ですから、これからの血統は2つに絞って飼育していきます。

1つは久留米産、もう1つは…ヒミツです

そして最後にあのお方の一言

『重要だと思うのは飼育者の熱意と探究心、そして根気ですが、何より大事なのはオオクワブリードを

「楽しむ気持ち」だと思います。』を忘れずにオオクワライフを細く長く歩んでいきたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2010年10月31日 00:25:21

バナマロさん、こんばんは。

オオクワ飼育に燃えてますね。
記事からも一年目にして既にトップブリーダーの風格が・・・。
血統、温度、菌床、そうですね大事だと思います。

でも、最近、10年前に75upが大変だった頃に比べて
「この血統をこの菌糸に入れてこの温度で管理すると」とマニュアル化が進み
ホントの飼育への感性が失われてはいないだろうか?
と少し思うようになっています。

そんな事を考えながら創意工夫することが
これまた、楽しいんですよね~ (^_^)v

- ふじちゅ~ - 2010年10月31日 01:16:27

ふむw
熱意か伝わってきますよ~~
負けてられないなー
オイラもがんばろうww

七兵衛 さん - バナマロ - 2010年10月31日 18:05:25

こんばんは!

トップブリーダーなんて…e-350お恥ずかしい限りです…e-330
自分の覚書き程度に思って下さい^^

色々考えることが多くて頭がおかしくなりそうですが(笑)
一つ一つクリアしていきたいと思います。




ふじちゅ~さん - バナマロ - 2010年10月31日 18:10:51

こんばんは!

俗に言う”金が無ければ、智恵を出せ”ってやつですe-446
というわけで無い知恵を絞っているのですが、情報が多すぎて
頭の中に留めておくのは難しいので(もう年か?)
忘れないうちに記事にしただけですよ^^

お互いに頑張りましょうねe-271

- takutakeru - 2010年10月31日 22:39:27

こんばんは。

いかにブリード環境を日常の生活スペースを崩さずに確保するか。そして、限られた、資本の中で最高のを羽化させるか。永遠のテーマですよね。

要は自分の趣味の範囲でどれだけ楽しめるかがポイントだと思います。だから今でも続いてるんだと思いますし、妻も反対しないんだと思います。

私も… - ととろ - 2010年10月31日 23:28:39

80mmオーバー目指しますよ~!v-411
地下室と玄関では天と地かも知れませんが、お互い初令ブリーダーとして頑張りましょう!
菌床は私も今から悩んでいます…。

こんばんは - ミキハル - 2010年11月01日 00:57:35

2本目の交換、如何だったでしょうか?

相手は生き物ですので絶対はありませんが、
サイズやフォルム等、飼育者の思いを具現化させる
施策を試しながらやる過程が楽しいのだと思います。

やはり趣味ですので、何より楽しくないといけません。
ブリードそのものがルーティン化してしまうと楽しみが
半減するような気がしますので、私も「楽しむ気持ち」が
一番なのは同感です。

takutakeruさん - バナマロ - 2010年11月01日 01:11:37

こんばんは。

自宅はスペースがありませんe-263
しいて言えば、玄関の下駄箱の上です。
そこにスタイロ&ベルチェユニットで温冷庫を作ろうか思案中です(笑)
そこで20本くらいは管理できそうですが、今年の結果次第です。

ミキハルさん - バナマロ - 2010年11月01日 01:19:20

こんばんは!

2本目の交換は…昼間にアップします。
サイズは全然ですが、意外なことがありました^^

先達の交換記事を見ていると、凄い幼虫ばかりで正直引け目を感じてしまう所もありますが、
初令ブリーダーとしては、すべてが発見ですので楽しいですe-349

3本目は自分で詰めてみます^^

ととろさん - バナマロ - 2010年11月01日 01:23:01

こんばんは!

ととろさん、また当たったみたいですねe-451
次にプレ企画があったら、「ととろ」で応募していいですか?e-446

3本目は自分で詰めてみることにしましたe-284e-348
2令になれるように、お互いに頑張りましょう!

- 龍 - 2010年11月04日 11:51:39

こんにちは!

おぉ、いろいろと企んでますね~^^
いろいろ企むのも楽しみのひとつですよね!
僕も企むのは大好きです(笑)

また、素晴らしいお言葉をいただたいたようで、モチベーションもグングン上がりますね!



龍さん - バナマロ - 2010年11月04日 21:53:07

こんばんは!

自分も企むのは大好きです^^
今季は練習ラウンドの積りですので、
良くも悪くも収穫があればOKですe-461

全ては来年以降のために色々と試してみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
