

今年もあと2カ月ですね^^

今日で10月も終わりますが相変わらずネタギレ中です(笑)

11月になればBKダイヤさんから里子していただき
オアシスに投入した幼虫のボトル交換と強制早期羽化狙いの♀(同ライン)の
掘り出しが待っています^^
強制早期羽化♀はとっくに羽化していると思いますがボトル越しには全く見えません…(汗)

と言うわけで11月のネタはBKダイヤさんからの里子頼みになりそうです(笑)


我が家の成虫はエサ食いの状態もバラバラですが
徐々に摂食ペースは落ちているようです。
12月はかなり忙しくなるので11月の終わりごろに
越冬準備をしようかと思っています。


まぁ、する事が無い時には来季の構想でも考えましょうかね^^
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは(^^) - アンク - 2012年10月31日 21:49:15

この時期皆さんネタ切れでしょうかね(笑)
我が家の成虫も食べなくなったものがチラホラ出始めました。いよいよ冬近しですね。
強制早期羽化♀のサイズが楽しみです(^.^)

- ニックT - 2012年11月01日 06:28:32

866直仔ライン早期羽化個体楽しみですね
血統は文句ないので楽しみですね^^
当方も「冷やし虫家」を使って早期羽化対応を
実施しています。
そろそろ越冬準備に取り掛かれないと行けませんね^^

こんにちは - nabe - 2012年11月01日 09:24:47

この時期本当にやることないですね。
成虫のエサ交換が唯一の世話です。
当方も月末ぐらいから冬眠準備です。

こんにちは。 - pax - 2012年11月01日 10:08:48

自分も交換はまだ先なのでブログはネタ切れですね。
次の交換は12月中旬までネタがありません(泣)
餌も替えも無いのでニジに手を出しています。

こんにちは - piro753 - 2012年11月01日 11:53:54

羽化しているか確認するにはボトルに耳をつけてボトルを傾ければわかる場合があります。
ガサゴソという音がすればまだ蛹です。
音がしなければ羽化していると思われます。

こんにちは。 - クワガエル - 2012年11月01日 11:57:24

お久しぶりです(大汗)
今年もあっという間に過ぎ去りそうですね。。。
早期羽化は、1mm大きくよりも1日でも早く!が基本ですね。
早く結果が見たいですね。
ちなみに、我が家は、去年9月中旬に加温開始して、
12月上旬に羽化確認しました。温度にもよりますが、
まだもう少し掛かるかもしれませんよ!

こんにちは - かっつ - 2012年11月01日 12:40:16

今年も残すところあと2ヶ月ですね^^
残暑が厳しかったのが懐かしく思います(笑)

もうすぐ越冬準備に入るんですね。
うちもそろそろ・・・って成虫はそんなにいませんけど^^

こんにちは - チョネ - 2012年11月01日 14:37:10

早期羽化無事羽化している良いですね(^-^)/
我が家は結局のところ産卵に失敗した影響で、掘り出しもズレために早期羽化はチャレンジ出来ず残念です。

スケジュールはなかなか思惑通りにはいきませんね。

脱字が・・・ - チョネ - 2012年11月01日 14:51:34

先程のコメ脱字が・・・(-_-;)
スマホデビュー中につき御容赦願います。
(*_*)

こんばんは - 教官 - 2012年11月01日 17:38:01

我が家も早期羽化を試みていますが、どうなっているか分かりません。ので、判別の方法を教えて下さい…汗
28°で、管理していました。
 我が家も暇しています。次の菌糸をどうしようかと考えようかな…?

アンクさん - バナマロ - 2012年11月01日 21:47:21

こんばんは^^

この時期はボトル交換の谷間ですからね。
アンクさんの所はもう寒いのではないですか?
こちらは日中こそ20℃を超えますが朝晩はめっきり寒くなりました。

強制早期羽化♀は完品なら御の字です^^

ニックTさん - バナマロ - 2012年11月01日 21:51:28

こんばんは^^

無事に羽化してくれれば来年の戦力になりますので非常に楽しみにしています。
ニックTさんの所も上手くいくと良いですね^^

我が家の成虫は20頭ほどしかいないので越冬準備もすぐ終わります(笑)

nabeさん - バナマロ - 2012年11月01日 21:54:46

こんばんは^^

ボトル交換の時に大きな幼虫が出ればちょこちょこ記事に出来たのですが
一纏めで終わりました(笑)
nabeさんの所は成虫が多そうなので越冬準備も一仕事でしょう。

paxさん - バナマロ - 2012年11月01日 22:00:29

こんばんは^^

「ネタが無いなら書かなくても」なんて思っていましたが
月に3回位は更新しておかないと放置してしまいそうで…(汗)
オオクワブリードを続ける限りはブログも続けたいですし
どちらも身の丈で頑張ります^^

ニジですか?
綺麗ですよね^^
我が家にも成虫が1♂います(笑)

piro753さん - バナマロ - 2012年11月01日 22:06:38

こんばんは^^

蛹音はしなくなったので羽化していると思うのですが
ボトル側面に空間が殆どないので見えません。
どうなっているかは羽化後1ヶ月後の11月中旬に分かります^^

クワガエルさん - バナマロ - 2012年11月01日 22:18:40

こんばんは^^
此方こそご無沙汰しております。

9月13日に蛹化確認していて蛹化からは24℃あたりで管理していましたので
遅くとも10月中旬には羽化していると思います。
そこから固まるまで1カ月置いて11月中旬に掘り出しという算段です^^

果たして上手くいってくれるでしょうか?
自信はありません(笑)

かっつさん - バナマロ - 2012年11月01日 22:22:17

こんばんは^^

あっという間に寒くなりましたね(笑)
我が家も成虫はあまりいないので楽ですよ^^

チョネさん - バナマロ - 2012年11月01日 22:30:58

こんばんは^^

スマホデビューおめでとうございます。
チョネさんはとっくに持っていると思っていました(笑)

強制早期羽化は来年チャレンジできますよ^^

教官さん - バナマロ - 2012年11月01日 22:38:12

こんばんは^^

我が家の場合はボトルに耳を当てて音で蛹化を判断しました。
そして蛹化確認した日から24℃で管理をして去年の経験から羽化まで1カ月程度を
見込んでいます。
温度の掛け方は2本目へ交換と同時に常温(28℃位)管理にしただけです。

菌糸は自分の環境に合う物が見つかると良いですね^^
我が家は模索中です(笑)

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年11月02日 09:15:45

我が家も、書くネタが無く放置状態です。(汗)
今月末からは、3本目の交換で忙しくなりますのでそれまではマッタリとしております。

我が家の早期羽化の瓶で数日前まで側面に見えていた蛹が羽化し始めたみたいです。
お互い早期羽化完品での羽化していると良いですね!

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年11月02日 20:50:33

こんばんは^^

11月はお世話になります(笑)
BKダイヤさんの所はそろそろ3本目の交換ですね。
デカイのを期待していますよ^^

サイズは二の次で完品羽化を願っています。
BKダイヤさんの♀達も無事に羽化してくれると良いですね^^

妄想すでに・・・ - クワNIN - 2012年11月04日 09:03:39

おいらもすでに来年のブリ妄想に突入しとります。
今年は幼虫が採れんかったからv-404

さぁ ブロック注文して詰め詰めやんないと。

クワNINさん - バナマロ - 2012年11月05日 21:43:51

こんばんは^^

クワNINさんも来季の妄想ですか。
来年は無事に幼虫が採れると良いですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
