

冷やし虫家

皆さまご無沙汰しております。
今月はこの記事で2度目の更新となりましたが
大きな幼虫が出くてモチベーションがダウンした訳でも忙しかった訳でもなく
ただ単にネタがなかっただけですが、やっとネタが出来ました^^



とは言っても冷やし虫家を1台増やしただけですが…(笑)

我が家は「種親起こし~割り出し」まではスタイロ温室で対応しますので
羽化までの帳尻合わせをしないで済みます。
冷やし虫家が3台あれば2台を♂用にしたり管理温度を変えてみたり色んな使い方ができそうです。
1台につき20本強のボトルしか入れないという方法もできますしね^^

身の丈ブリードですが来年も頑張りますよ^^
関連記事

この記事へのコメント

こんばんわ - 鍬野家こうすけ - 2012年10月22日 23:43:25

虫家の補強、いいですね。
3台あると、いろいろとチャレンジできそうですよね
我が家も、冷温室、ワインセラー、温室の3タイプがあるので、いろいろと試してみようと思ってます。

こんばんは。 - dap - 2012年10月22日 23:52:02

うちは虫家1台に着き16本までとしています。
上下2段でボトル同士には隙間を空けています。
何本まで入れていいもんなんでしょう?

こんばんは(^^) - アンク - 2012年10月22日 23:54:03

冷やし虫家いいですねぇ♪
エアコンでの温度管理が出来ないブリーダーの強い味方?と思ってます(^.^)
我が家も温度管理出来ないので冷やし虫家欲しいです(>_<)

おはようございます - 教官 - 2012年10月23日 08:07:18

 1台あると便利ですね。我が家は、ワインセラーが1台あるんで、早期羽化や菌糸ビン・ブロックの保管に役立ってます。

おはようございます - kaz - 2012年10月23日 08:12:41

虫家 増幅が広がりますね(^-^)v
ワインセラー2台、温冷庫3台ですが辞めたらたどうしよう(爆)

こんにちは - nabe - 2012年10月23日 10:07:40

冷虫増設ですか~。
複数温度狙えるのは有利ですね。
来期は、飼育数も増えますね。笑

こんにちは - す~やん - 2012年10月23日 12:32:16

私も買った例の奴ですか?あの値段なら買いでしょう。

私は3段積みはやりませんが、どうなんでしょうね。3段にしても低めの温度なら何とかなりそうな気もします。うちは直接積んでますが、特に暴れはないですよ。

- ニックT - 2012年10月23日 20:25:51

こんばんは

冷やし虫家3台体制ですか~
沢山スペースが有るのですね^^
3台体制になれば色々と用途が広がりますね
これで来年は飼育数も増えそうですね^^

こんばんは - チョネ - 2012年10月23日 21:07:14

長続きするには身の丈位ががちょうど良いですね。

これでベストを探る検証が進みますね。
我が家も飼育数は昨年と変わらず。

産卵が失敗したからという理由もありますが

こんばんは - piro753 - 2012年10月23日 21:33:56

虫家を増やしましたか。
うちもそうでしたが、飼育幼虫が増えて行くかも知れませんよ(笑)

- カブクワ大好き - 2012年10月23日 21:52:18

こんばんは
冷やし虫家増設ですか~
しかも、2台ではなく3台もですか~
すごいですね~
家は、エアコンでの管理なので
その様に温度の変化を楽しむ事が出来ないですね~

でも、そうしていろんな事にチャレンジして
いい結果が出ると嬉しいですよね~
来期の羽化個体はどんなのが出るのか楽しみですね^^v

鍬野家こうすけさん - バナマロ - 2012年10月24日 17:54:51

こんばんは^^

3台あるとバリエーションが広がりますね。
実はまだ試運転をしただけで使っていないのですが、
来年は3台体制でブリードすると思います。
時間があるのでゆっくり考えます(笑)

dapさん - バナマロ - 2012年10月24日 18:01:24

こんばんは^^

冷やし虫家に入れるボトルは少ない方が温度ムラが少ないですし
ボトルの間は開けておいたほうが良いと思います。
我が家の場合はラックを使用して3段にしていますが
800ボトルでしたら40本は入ります。
流石にそこまでは入れていません(笑)

アンクさん - バナマロ - 2012年10月24日 18:07:13

こんばんは^^

大きな♂をこの手で羽化させたいので
温度管理ができる冷やし虫家は必需品だと思います。
本当はブリ部屋にエアコン+αが理想ですが…
それは何れ実現したいです。

教官さん - バナマロ - 2012年10月24日 18:11:53

こんばんは^^

ワインセラーも良いですね。
我が家の地下室に続く階段は狭いのでワインセラーは入らないので
冷やし虫家にしましたが、そうで無ければワインセラーと冷やし虫家を
使用していると思います。

kazさん - バナマロ - 2012年10月24日 18:17:33

こんばんは^^

来年も頑張りますので一緒に楽しみましょう^^
BKダイヤさんと3人で来季の打ち合わせしましょうね。


nabeさん - バナマロ - 2012年10月24日 18:25:09

こんばんは^^

今季の補強はしないつもりなので冷やし虫家を購入しました。
ヤフオクに魅力的な個体が出ていますし
欲に負けて種親を補強するかもしれませんが…

また、ブリード数は今年と同じにして冷やし虫家1台あたりの
管理頭数を減らすつもりでいます。





す~やんさん - バナマロ - 2012年10月24日 18:33:12

こんばんは^^

流石に鋭いですね(笑)
す~やんさんとニックTさんのお陰で購入できました。

自分は直積みはしていませんが上中下段で微妙な温度差がありますね。
大きな幼虫は中段で管理しています。

チョネさん - バナマロ - 2012年10月24日 18:42:39

こんばんは^^

楽しみながら続けたいので身の丈でブリードします。
来年は奮発するかもしれませんが…(笑)

チョネさんのプレ企画はかなり応募がありそうですね^^
成功するのは目に見えて明らかなので
大切にしてくれる方が当選してくれるよう願っています。

piro753さん - バナマロ - 2012年10月24日 18:49:37

こんばんは^^

飼育頭数を増やさないで冷やし虫家1台に対して20+α本を考えています。
それなので来季の種親も補強しないつもりでいます。
nabeさんへの返コメでも書きましたが、誘惑に負けて補強するかもしれませんが…(笑)

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年10月24日 18:58:46

こんばんは^^

自分からしたらエアコン管理できる方の方が羨ましいです。
地下室にエアコン付けようと思ったら幾らかかるか分かりませんし、
そんな事したら追い出されるでしょう(笑)

ここまではパッとしませんが、これが12月にどうなるか?
非常に楽しみです^^
毎年ステップアップできるように頑張ります。

ニックTさん - バナマロ - 2012年10月24日 19:05:38

こんばんは^^
順番が前後してしまい申し訳ありません。

ニックTさんとす~やんさんのお陰で購入できました^^
もう電源がないので打ち止めです(笑)
来年は飼育頭数を増やさないで「ゆとりブリード」をする予定です。

おめでとうございます。 - クワNIN - 2012年10月25日 11:13:55

おおおおっ 冷し虫家増えたんだっ。
3台もとは尊敬します。
エアコン管理もできないし・・・温室3つあるけど1つは植物・1つは備品置き棚になってますv-399
あっ ズボラなだけでしたv-388

温室一筋でがんばるぞぉ~。

クワNINさん - バナマロ - 2012年10月25日 18:17:30

こんばんは^^

これで打ち止めにします(笑)
エアコン管理良いですよね^^
いつか我が家もと目論んでいますがスペースがありません(笑)

こんにちは - かっつ - 2012年10月26日 16:50:36

虫家3台もあると色々な温度差で管理できていいですね。
また大型の個体を作出して下さい^^

うちは温度管理は結構適当です^^;
なのでいつも大型のは出ませんね~

かっつさん - バナマロ - 2012年10月27日 01:12:16

こんばんは^^

いつのまにか3台になりました(笑)
これでデカイのが出てくれるなら最高ですが
そうそう上手くいかないと思います。

かっつさんは色々な種類をブリードされているので
温度管理しようと思っても難しそうですね。

こんにちは。 - pax - 2012年10月29日 13:03:05

冷やし虫家を増種ですか、自分ももう一台あると便利なのですが、流石にこれ以上は部屋に入りません。
複数台あると違う温度帯が出来るのは便利ですね。
でも容量がもう少し大きい方が良いです。

paxさん - バナマロ - 2012年10月29日 20:50:41

こんばんは^^

我が家も打ち止めにしておきます(笑)
まだ試運転をしただけで実際に使用していないのですが
どうしましょう?
次の交換で大きかった♂用専用にでも使ってみようかと思っていますが
そこまでの♂が出てくれるでしょうか^^

トラックバック

- 2012年10月24日 22:22

-

管理人の承認後に表示されます

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
