

予定どおり?

9月も残すところ後1日になりました。
来月の中旬頃には「ビークワ45号」が発売されますね。
果たしてギネス更新はあるのでしょうか?
能勢YGが三度栄冠に輝くのか?久留米・川西が奪還するのか?
それとも他の産地から誕生するか?
ギネス更新なしと言う事は無いような気もしますが…?
でも結果がどうなろうと来年以降のブリードも能勢YGオンリーでいきます^^



少々前置きが長くなってしまいましたが♂のボトル交換が終了しましたので
恥ずかしながら報告させていただきます。


勘の良い方は「♂のボトル交換?」と思われたでしょう。
実は割り出し後に菌糸プリンカップで管理し2令~3令初期で雌雄判別をして
800ボトルに入れていました。
すなわち今季は菌糸プリカ→800→1400(800)→1400(800)
というパターンになります。


我が家の飼育環境を考慮してパターンを決めたのですが
菌糸プリカと800ボトルで110~120日間引っ張るつもりが
喰い上げが早く100日持たない個体が殆どで予定が狂ってしまいました…(汗)


しかもGullさん級はおろか30gUpも皆無…(大汗)


全てのラインで同じ傾向ですからプリカ→800は「成長が遅い」か「成長できない」の
何れかでしょう…(滝汗)


BKダイヤさんの里子ラインは1本目のオアシスMSで順調に育ってくれたので温度や酸欠ということは無いかと思います。使用している菌糸も折紙つきですし^^


いずれにしても12月の交換時には分かるでしょう。
2本目…もとい3本目の伸びに期待します^^



ちなみに♀は来月10日あたりに交換しますので管理表はその時にUpします。
また先日の♀とは別のもう1♀を強制羽化狙いでボトル交換後に常温管理としました。




追伸…
BKダイヤさんのプチプレ企画に協賛させていただいた個体の当選者さん達から
「無事に届きました」とメールをいただき安堵しています^^
お二方の元で活躍してくれる事を祈念しています。

関連記事

この記事へのコメント

こんばんは(^^) - アンク - 2012年09月30日 00:37:47

バナマロさんも我が家と同様?最初の投入はプリカだったのですね(笑)
このリレー僕もかなり苦戦をしています。我が家も次回交換に望みを懸けますがどうでしょうね(>_<)
お互い苦難を乗り越え大きいの出したいですね(^^)

こんにちは - nabe - 2012年09月30日 09:46:22

まだまだ幼虫は伸びると思いますよ。
後半型と信じて待ちましょう。

こんにちは - piro753 - 2012年09月30日 10:22:36

プリカを使った事がないのでなんとも言えないんですが、これからの伸びに期待ですね。
YGですからこれから伸びて来ると信じてうちでも飼育しています。
お互い頑張りましょう。

こんにちは - かっつ - 2012年09月30日 14:31:10

環境によって飼育方法も色々ですね^^
私は皆さんの記事を参考にさせてもらってます♪
とても勉強になりますよ^^

2本目?3本目?の伸びに期待しましょう♪

- カブクワ大好き - 2012年09月30日 16:07:35

こんにちは
プリカ→800へとの過程でしているんですね
私は、マット→800です(笑)
ですので、あまり大きくなりません^^

やはり、菌糸に最初から入れるのが大きくなるようですから
今後に伸びてくれるでしょうね

個体もYGなら尚更期待は大きくなりますね

こんばんは - す~やん - 2012年09月30日 16:50:38

私もプリンカップはやっていません。以前幼虫がエサの量が多くないと認識するからか大きくなりにくいという話を聞いて、どうも試せなくなって...本当かどうかはわかりません。

でも、まだ投入から4ケ月も経っていないんでしょう。これからですよ。

- よしくわ - 2012年09月30日 16:53:55

こんにちは。
今年ギネス更新されますかね?
来年なら大きくありそうですが今年羽化でいますかね?
私もプリンカップはやっていないですね。
でも大きくなるのはきっとプリカでも大きくなるんでしょうね。
きっとこれからですよ。

こんばんは - ニックT - 2012年09月30日 19:13:02

こんばんは
YGでも後半伸びる幼虫もいるので
次回交換時に笑いましょうね^^
これからですよ
お互い頑張りましょうね^^

お早う御座います。。。 - BKダイヤ - 2012年10月01日 09:09:53

飼育方法は色々有り、難しいですね。
色々試し大きくなる方法を模索しないと…

と言っても我が家は、オーソドックスに割り出し→一時マット保管→800でした。(汗)

2本目以降は絶対伸びると信じてます。

こんにちは - チョネ - 2012年10月01日 13:33:04

1本目ですのでこれからでしょう。

そういえば我が家も今年はプリカ→菌床ボトル。
昨年と飼育方法を変えましたが、餌は全く同じものもある。

さて1本目の結果は?
我が家は10月初旬から交換開始です

アンクさん - バナマロ - 2012年10月01日 16:55:36

こんにちは^^

実はアンクさんと同じパターンでした(笑)
2本目に800と1400を併用すれば良かったかもしれませんが
既に後の祭りですね。

どちらに転ぶかは12月に分ると思いますので
それまで楽しみにしておきます。

nabeさん - バナマロ - 2012年10月01日 16:57:49

こんにちは^^

色も白いですし柔らかいので伸びしろはあると思っていますが
どうなるでしょうか?
このボトルでドーンと伸びて欲しいです(笑)

piro753さん - バナマロ - 2012年10月01日 17:00:09

こんにちは^^

これが久留米なら心配はないのですが・・・(汗)
どちらにしても12月に分るので楽しみに待ちたいと思います。

お互いに頑張りましょう!

かっつさん - バナマロ - 2012年10月01日 17:03:02

こんにちは^^

参考になると良いのですが・・・(笑)
12月の状況で来年度のパターンを考えます。
自己ブリ元年なので楽しんで大切にブリードしますよ^^

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年10月01日 17:06:43

こんばんは^^

去年、色々と考えてこのパターンにしましたが上手くいかないですね。
とはいっても現在のボトルでの成長具合で見方も変わってくるので
とても楽しみにしています。

す~やんさん - バナマロ - 2012年10月01日 20:53:01

こんばんは^^

幼虫がエサの量を認識するという話は聞いた事があります。
プリカは初令から40日管理し3令初期(一部2令)くらいで800ボトルへ
投入しているので変わらないと思っていましたが同時に1400ボトルも使ってみると
見えてくるものがあったかもしれません。
12月を楽しみに待ちたいと思います。

よしくわさん - バナマロ - 2012年10月01日 20:58:55

こんばんは^^

ギネス更新はどうでしょうね?
あと2週間もすれば分かりますので楽しみに待ちましょう。

プリカ組は軒並み同じ位の重さなので
失敗か成長が遅くなるか何れかだと思います。
12月のステップを楽しみにしています^^

ニックTさん - バナマロ - 2012年10月01日 21:01:25

こんばんは^^

ドーンと伸びて欲しいです(笑)
昨季に色々と考えて今季のブリードに臨んでいますので
最低でも1つか2つは掴みたいですね^^
お互いに頑張りましょう。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年10月01日 21:07:57

こんばんは^^

エクシードクラフトさんの羽化実績を拝見していて
色々なパターンのボトルリレーや管理温度があるのだと思ったのが
今季のパターンを考えるきっかけでした。
昨季は1本目から1400ボトルに投入したり今季はプリカ→800ボトルに投入したりと
オーソドックスなパターンとは違いますが「こうでなければ…」というのは
無いと思いますので色々とトライしています^^

1年位は普通にやってみましょうかね(笑)

チョネさん - バナマロ - 2012年10月01日 21:11:49

こんばんは^^

我が家は菌種は同じですが配合などが微妙に違うボトルと昨季も使用したボトルと
2パターンを使用しています。

チョネさんの結果は我が家にもフィードバック出来る部分があると
思いますので楽しみにしています^^

こんにちは。 - pax - 2012年10月02日 14:43:25

1本目プリカはどうなんでしょう?
プリカでオス、メスの判定が出来るのなら2本目は1400でどうでしょうか。
この辺の飼育が難しいですね。

- kamikiri-b - 2012年10月02日 15:03:34

こんにちは、プレで当選したオオクワたちは元気に餌を食べてくれています。その節は有難うございました。

ギネスは仰るとおり前回の方は飼育歴が浅いということで、今度はさらに上げてくるのかな、と素人ながらに思っています。実はバナマロさんだったりして^^ゞ。

paxさん - バナマロ - 2012年10月02日 17:13:46

こんばんは^^

今季は2タイプの菌糸を使用しているため我が家の環境に合うのはどちらかを
確かめているので800にしました。
今季の状況を見ながら来季は考えます^^

kamikiri-bさん - バナマロ - 2012年10月02日 17:24:53

こんばんは^^

元気なようで安心しました。
kamikiri-bさんの所で活躍してくれる事を祈念しております^^
現ギネスホルダーさんは設備、管理法、種親と全て揃っていましたからね。
飼育歴の浅さは関係なくセンスだと思います。

間違いなく自分ではないですよ(笑)

ありがとうございます! - waizu - 2012年10月10日 21:43:04

リンクの変更ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

waizuさん - バナマロ - 2012年10月11日 22:29:02

こんばんは^^

ご丁寧にありがとうございました。
此方こそ宜しくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
