

検索キーワード「針葉樹マット」~その後~

BKダイヤさんのプチプレ企画に微力ながら協賛させて頂きました。
何方かは存じませんが、ご応募をいただけたようなので安堵しています(笑)
あとはBKダイヤさんの御子息たちにお任せいたします^^



8月17日の記事の時に交換していた広葉樹マットですが
いつもより少し引っ張って1ヶ月が経過したので交換してみました。



ダニ、コバエ皆無です^^

P1010737_convert_20120922212258.jpg

使用済みマットも湿り気はありますが、まだもう少し使えそうです。
色々と使い比べた挙句、現在ではセパレートケースと1400ボトルを使用しています。


これなら月一交換で問題ないですね^^

関連記事

この記事へのコメント

- よしくわ - 2012年09月22日 23:13:45

ダニやコバエが出ないのはいいですね。
広葉樹マットでも問題ないんですね。

こんにちは - nabe - 2012年09月23日 09:54:09

購入先の広葉樹マットの質がいいのでしょうね。
過去にホダマット買ったときは新品に既に虫が湧いてました。笑

こんばんは - チョネ - 2012年09月23日 18:09:07

補強先では広葉樹マットが多いようです。
生体の影響があるか無いか分かりませんが、来期の大切な種親候補。それは考慮しようと思っています。

- カブクワ大好き - 2012年09月23日 21:16:02

こんばんは
実体験で検証とはすごいいいお知らせですね^^

やはり、発生しにくいというのは
本当だと証明出来ましたね

ありがとうございます

今度、使用してみましょうかね~

こんばんは - 教官 - 2012年09月23日 21:34:17

 我が家は、白樺マットを使っています。近所のホームセンターで安く売っていました。それに檜のパウダーを混ぜています。以前購入した広葉樹マットは、小バエが出たんで困りました。バナマロさんのマットは、質がいいのでしょうか?

よしくわさん - バナマロ - 2012年09月23日 21:49:28

こんばんは^^

逆に針葉樹マットでもダニが発生したことがありました。
今の使い方なら問題ないと思います。

nabeさん - バナマロ - 2012年09月23日 21:53:31

こんばんは^^

1袋(10ℓ)あたり270円なので重宝しています。
質はまずまずでしょうか。

別のショップのホダマットも使いましたが大丈夫でした^^

購入したマットにダニが湧いていたらどうしようもないですね…(汗)

チョネさん - バナマロ - 2012年09月23日 22:01:59

こんばんは^^

確かに広葉樹マットユーザーは多いですね。

しかし針葉樹マットで管理している方でも
大型個体を羽化させた方もいらっしゃいますので
成虫にどう影響するのかは自分も分かりません。

チョネさんは勢力的に補強していますね^^
自分は大人しいものです(笑)

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年09月23日 22:11:27

こんばんは^^

実体験に基づいていますが根拠がありません(笑)
「乾燥したマット」、「蒸れにくいケース」、「針葉樹の転倒防止材」、「エサ皿不使用」
あたりがキーになると思います。

実際、「蒸れやすいケース」では直ぐにマットが湿ってしまうので
ここまでは持ちません。

教官さん - バナマロ - 2012年09月23日 22:20:38

こんばんは^^

12袋(120ℓ)で3500円弱(送料込)なので
品質はそれなりだと思います。

また、子供たち用のオオクワさんは普通の虫カゴですが
こちらも大丈夫です^^

こんにちは。 - pax - 2012年09月24日 09:10:07

120Lで3500円は安いですね。
自分はナラオオのダニオチール10L200円でした。
マットは自分の気にいった所で、問題無いと思います。
一番の問題のダニが出ないで、成虫に影響が無ければ特に気にしていません。

paxさん - バナマロ - 2012年09月24日 20:58:46

こんばんは^^

ダニオチールも安いですね。
paxさんが仰るとおり、自分が気に入ったマットで
問題ないと思いますよ^^

これは飼育用品全般に言える事ですね。

こんばんは - す~やん - 2012年09月24日 23:31:15

1ケ月持ったら十分ですね。あとは好みの問題でしょう。

持つときは待ちますが、多分マットの出来や環境、個体差にもよると思います。うちでも3週くらいで交換する時もあれば、2ケ月換えない時もあります。そこは臨機応変ですね。

- kamikiri-b - 2012年09月25日 01:56:20

バナマロさん、はじめまして!

BKダイヤさんのプレ企画でバナマロさんのオオクワに、
当選させていただいたものです。素晴らしい個体を
有難うございます。

当方78mmというのを見たことがないので楽しみに
しています。大切に飼育したいです。

また2年で4万HITというのは凄いですね。
当方はそろそろ1年ですが1万HITも行きそう
にありません^^ゞ。

これからもよろしくお願いします。

おはようございます。 - ラダ夫 - 2012年09月25日 08:00:45

お久しぶりです。
我が家は今年のマットはマツノさんとこのです。
さすがに問題なくイイ感じです。
基本乾燥気味なので1カ月以上もっています。
減らなくて困ってるかな。(笑)

す~やんさん - バナマロ - 2012年09月25日 21:10:44

こんばんは^^

仰るとおり好みの問題ですね。

使用する飼育ケースの種類によって差が出ましたので、
個人的には飼育ケース(これも環境ですが)に依る所が大きいと思っています。

「針葉樹マット」で検索してこのブログを訪問して下さっている方々の中には
「広葉樹マット=ダニが湧く、針葉樹マット=ダニは湧かない」と思いこんで
調べていらっしゃる方もいると思い2回に渡って記事にしてみました。

kamikiri-bさん - バナマロ - 2012年09月25日 21:17:41

はじめまして^^
ご訪問いただき有難うございます。

kamikiri-bさんが当選された事はBKダイヤさんから伺いました。
喜んでいただけて嬉しいです。本当におめでとうございます!
到着まで今しばらくお待ちくださいね^^

それでは今後とも宜しくお願いします。

ラダ夫さん - バナマロ - 2012年09月25日 21:21:49

こんばんは^^
此方こそご無沙汰しております。

マツノさんのマット良いですか?
以前から気になっていましたし乾燥気味なら都合が良いので機会があれば使ってみます。
我が家も8袋残っているので8カ月は持ちそうです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
