

早期羽化を狙え!!

8月11日の記事で紹介した14.4gの♀幼虫ですが、
実は2本目から常温管理をしていました。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが
我が家は地下室で幼虫管理をしておりまして、
室温が最高でも29℃未満という環境になっています。

早期羽化を狙うには丁度良い(少し高い?)時期だった事と
BKダイヤさんのS1ラインのアベレージが高く
来季の種親として使ってみたいという思いから
失敗を承知の上で早期羽化を狙っていました。
(ちなみに12gの方は2本目も冷やし虫家の中で管理しています)

そして今日、その♀が蛹化しているのを確認しました^^
ボトルの底に蛹室を作っていましたので、ひっくり返して
冷やし虫家に入れました。


14.4gですから羽化サイズは48~51mm位になると思いますが、
866インライン直仔ペアからの♀という事で今からワクワクしています^^
こうして記事にしたからには結果の如何に関わらず報告はさせていただきます。


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは(^^) - アンク - 2012年09月13日 23:59:45

早期羽化楽しみですね~(^.^)
少しでも大きく羽化して欲しいですね。
我が家は狙ってもいないのに蛹化したがりな個体ばかりです(笑)

こんばんは。。。 - BKダイヤ - 2012年09月14日 00:38:20

我が家の里子を来期の種親に選んで頂き嬉しいです。(笑)
無事、羽化するのを楽しみにしております。
我が家も、真似させて頂きます。(汗)
と言うか、バナマロさんとは色々と被りますね。

おはようございます - 教官 - 2012年09月14日 08:03:40

 我が家も今期、早期羽化を試そうと思ってますので、参考にさせて頂きます。早期羽化は、爆産報告が多いのでそうなってほしいです。

おはようございます。 - pax - 2012年09月14日 08:41:55

もう、羽化させましたか。
自分は2本目交換がこれからなので、その時に考えようと思っています。
早期羽化は自分も使ってみます。

こんにちは - nabe - 2012年09月14日 09:37:27

当方も一通り交換したら選抜してみます。
去年は数匹勝手に早期羽化してました。笑

こんにちは - kaz - 2012年09月14日 11:14:54

早期羽化 作戦かぶりました
♀は全部させちゃおうかなぁ(爆)
大きいの出ると良いですね!!
楽しみにしております

こんばんは - す~やん - 2012年09月14日 12:46:21

私も早期羽化考えてますが、もう少しオスを掘ってからにしようかと思っています。

能勢は勝手にそうなるのも多いので、2本目で温度を掛けると9割方行くとは思ってます。

- よしくわ - 2012年09月14日 18:00:33

早期羽化もいいですよね。
我が家は来年デカ♀ばかりなので少し小さめの♀も早期羽化で出したいです。
1月くらいの羽化がいいですね。

アンクさん - バナマロ - 2012年09月14日 20:17:02

こんばんは^^

今のところ蛹化しているのは1頭だけです。
常温管理に変更しただけですが上手く蛹化してくれました。
前蛹の時も高温だった事が少し気がかりですが
何とか無事に羽化してくれればと思います。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年09月14日 20:22:22

こんばんは^^

色んな意味で条件が揃っていたので狙ってみました。
この♀が無事に羽化してくれれば種親は確定です(笑)
BKダイヤさんのボトル交換状況からもやって良かったと思います。
後は♂でデカイのを出しましょう^^

教官さん - バナマロ - 2012年09月14日 20:26:21

こんばんは^^

早期羽化は一年早くペアリングできるので良いですね。
我が家は室温が高い時期を利用したので、あまり参考にならないと思いますが
教官さんの所も上手くいくと良いですね^^

paxさん - バナマロ - 2012年09月14日 20:31:00

こんばんは^^

羽化していませんよ(笑)
蛹化しただけです^^

自己ブリラインはこれから交換時期になりますが、
このラインは里親のBKダイヤさんの所でも34gを筆頭に
なかなか大きくなっているので楽しみです。

nabeさん - バナマロ - 2012年09月14日 20:35:21

こんばんは^^

温度管理できる手段が冷やし虫家2台だけなので
早期羽化狙いは1頭だけになるかもしれません。

自己ブリ♀の交換はまだ先になりそうですし、
良さそうなラインがあればやりたいのですが…
簡易温室でも作りますか^^

kazさん - バナマロ - 2012年09月14日 20:42:52

こんばんは^^

全♀強制羽化狙いは面白いですね(笑)
是非やってみてください^^

大きいく羽化できるか分かりませんが
よほど小さくない限りは使います。

す~やんさん - バナマロ - 2012年09月14日 20:54:29

こんばんは^^

す~やんさんの所は冷やし虫家が沢山あるので自由度も高いですね。
1本目の温度が低目でも2本目に温度ショックをかけると蛹化するのは
す~やんさんのブログで勉強させていただきました。
我が家は少し高めですが今のところ大丈夫なようです。

よしくわさん - バナマロ - 2012年09月14日 21:02:11

こんばんは^^

早期羽化♀のサイズにはそれほど拘りがありません。
同じ♂親でも♀によって当たり外れもあるようですので、
来年は後先を考えずに1♂5♀だけをブリードするなんて
極端なトライをやってみようかなんて考えています。

こんばんは - piro753 - 2012年09月14日 22:47:55

早期羽化ですか。
うまく行きそうで良かったですね。
うちはどうしようかと思っています(笑)

こんばんは - かっつ - 2012年09月14日 23:02:38

早期羽化でも大きいといいですね^^
地下室管理だと常温よりは少し涼しい感じですね。
うちも床下を利用してるので外気温よりはましです^^

おはようございます - ニックT - 2012年09月15日 09:12:54

おはようございます。

ポテンシャルが素晴らしいので
早期羽化できれば来年更に楽しみが出来ますね
当方は♀が少なめのため、大事に羽化させます

piro753さん - バナマロ - 2012年09月15日 21:11:00

こんばんは^^

何とか無事に羽化してもらいたいです。
11月になったら掘り出してみようかと思っていますが
上手くいってくれるでしょうか?

かっつさん - バナマロ - 2012年09月15日 21:15:10

こんばんは^^

48mm位でも良いので無事に羽化してもらいたいです。
地下室は夏場でも涼しいので助かっていますが冬は13℃位になるので
温度調整が必要かと思います。

室内も高温になると思うので床下なら良い感じでしょうか?

ニックTさん - バナマロ - 2012年09月15日 21:17:51

こんばんは^^

ポテンシャルの高さは元親のBKダイヤさんが証明してくれているので
安心して早期羽化が狙えました(笑)

ニックTさんの所は♀が少なめですか?
無事に羽化してほしいですね^^

こんばんは - とも - 2012年09月16日 20:08:16

バナマロさん、こんばんは

経過の良いラインの早期狙いは、楽しみを1年前倒しできるのがやはりいいですね。
私も経過の良いラインから各2~3頭ずつメスをチョイスし、加温しようと思ってます。
お互い良い結果が出ればいいですね^^

こんばんは - チョネ - 2012年09月16日 22:50:39

地中のオオクワ本領発揮ですね。
確かにBKダイヤさんのラインは凄いようですので良い決断でないでしょうか。
無事羽化期待しています。

ともさん - バナマロ - 2012年09月17日 22:09:02

こんばんは^^

今季は強制早期羽化にトライしてみたいと思っていたところに
打ってつけの♀が登場してくれました^^
血統背景、ブリード経過、サイズ、タイミング、と全てを満たしている
個体だと思っています。

ボトル側面を覆っていた事で前蛹状態を見過ごしてしまいましたので
蛹化するまで見過ごしていました…(汗)

ともさんの所は凄いのばかりですので、どこからでも当たりが引けそうですね^^
期待しています。

チョネさん - バナマロ - 2012年09月17日 22:11:57

こんばんは^^

はい!タイミング的には今しかないので狙っちゃいました。
先ほど、ともさんへの返コメにも書かせて頂いたのですが
前蛹時が高温でしたのでちょっと自信がありません…(汗)

後は♀のポテンシャルに賭けます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
