

あと1カ月…

虫友さんの所では2本目への交換記事が目立つようになってきました。

秤に乗った幼虫の画像を拝見していると「いよいよだな~!」と思います^^
我が家は来月の頭ぐらいに交換予定なのですが、つい交換したくなりますね(笑)

ご存じの方も多いとは思いますが、我が家のブリードは「実家の地下室」で
管理をしていますので、月2回ほど様子を見に行きますが後は放置しています。
ブリード1年目は週2回は実家にいってはボトルをさわり中を覗くなど
幼虫にとってはストレスこの上なかった事でしょう…(汗)

本音を言うと凄く気になっているのですが
この放置が報われると信じて我慢しています(笑)

今年はkazさんやBKダイヤさんのバックアップもあって
過去最高のラインナップになっていますし、ブリードプランも練りに練ったので
それが良い結果に繋がってくれると嬉しいです^^
もしダメでも「来年のお楽しみ」になるので良いのですが…


明後日あたり、ルーティンの経過観察に行ってきます(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - す~やん - 2012年09月05日 08:20:06

遅ればせながら4万HITおめでとうございます。

待つのは辛いですねえ。私も極力触らないようにはしていますが、毎日換気もありますし、交換時は奥の瓶のために取り出したり、場所を移したり、そんなことも言ってられません。

我慢も必要ですが、観察も必要です。見たら掘りたくなりますが、見ても掘らないよう慣れることも必要では?

こんにちは - piro753 - 2012年09月05日 09:20:36

交換が待ち遠しいですよね。
来月頭ぐらいの予定ですか。
ラインも素晴らしいので楽しみにしていますね^^

nabe - nabe - 2012年09月05日 09:27:25

こんにちは
触らないことに越した事ありませんね。
当方は自宅で飼育してますが触りまくりです。笑
♂♀の配置換えや食いの良し悪しで移動です。
毎日点検でストレスも凄いでしょう。笑

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年09月05日 10:28:49

来月交換待ち遠しいですね!
私も、なるべく触らないようにしていますがつい近くにあると…

例の菌糸は、いい感じみたいですので楽しみですね!
我が家の里子達も来月初めに交換予定です。
お互い良い報告したいですね~♪

こんにちは - かっつ - 2012年09月05日 12:54:18

そろそろ交換時期ですね^^
きっと大きくなっていることでしょうね。

放置がいい結果になっていることを期待してます♪

こんばんは - 教官 - 2012年09月05日 20:14:17

我が家は、子供達が勝手に触っているので幼虫達がかわいそうです…泣
 本当は、放置がいいですよね。

こんばんは(^.^) - アンク - 2012年09月05日 20:23:16

触る事の影響がどの程度あるかわからない初年度の我が家はバナマロさんからの里子もいるのに触りまくり覗きまくりです(^^汗 すいませんm(__)m
経過観察が良好だといいですね(^.^)

こんばんわ - 鍬野家こうすけ - 2012年09月05日 21:08:58

この時期は、どうしても気にありますよね~食痕が出ているか、食い上がってないか、居食いしてるのか、妄想は尽きません。これも楽しみの一つですね~。お互いかんばりましょう。

す~やんさん - バナマロ - 2012年09月05日 21:19:01

こんばんは^^
お祝いコメありがとうございます。

掘りたくなると書いたのは交換記事を拝見した時でボトルを見た時ではありません。
言葉足らずですみませんでした。
ただ、喰い上げの状況で交換か否かの判断は悩みます。


piro753さん - バナマロ - 2012年09月05日 21:24:49

こんばんは^^

皆さんの記事を拝見していると余計待ち遠しく感じます(笑)
来月の頭に交換予定ですが喰い上げ次第で前後するかもしれません。
血統背景と菌糸は間違いないので伸るか反るか楽しみにしていてくださいね^^

nabeさん - バナマロ - 2012年09月05日 21:35:20

こんばんは^^

自分も自宅にあったらnabeさんのようにしているかもしれません(笑)
♂♀は分けて管理しているのですが、ボトルに目隠しをしているので喰いの良し悪しは見えないようになっています。

最大の欠点は気づくのが遅れて手遅れになる可能性がある事ですが
全ては自己責任ですので…

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年09月05日 21:41:59

こんばんは^^

確かに待ち遠しいのですがBKダイヤさんからの里子で
オアシスに入れていない幼虫は交換時期になっているので
自己ブリ分の前に交換ができます。

例の物は確かに良いようですね。
今日も電話でお話ししましたが良い意味で凄い事になっているようです。
ただ、それが我が家に当てはまるのかは分かりませんが…(笑)

かっつさん - バナマロ - 2012年09月05日 21:45:27

こんばんは^^

去年は31gが最高でしたので今年はもう少し大きな幼虫が出てくれると
勝手に妄想しています(笑)

とりあえず第一関門を突破したいですね^^

教官さん - バナマロ - 2012年09月05日 21:49:18

こんばんは^^

お子さん達は興味津々なのでしょう^^
割り出し後の小さい幼虫が3ヶ月程度であれほど大きくなるのですから。
意外に来年あたりには飽きているかもしれませんよ(笑)

アンクさん - バナマロ - 2012年09月05日 21:55:48

こんばんは^^

自分も初年度は触りまくりの覗きまくりでした(笑)
それが2年目で10日に1度で3年目の今年は半月に1回程度です。

触る事の影響と触らない事の影響があると思いますので
その塩梅を見極められると嬉しいです^^

我が家から飛んでいった里子達はアンクさんのご自由にしていただいて
構いませんよ。触りまくりVS放置で楽しみましょう(笑)

鍬野家こうすけさん - バナマロ - 2012年09月05日 22:04:22

こんばんは^^

1本目で体重が乗っている方が安心できますから確かに気になりますね。
今季は自分なりに考えた事を実践しているので、例えダメでも納得できますから(笑)
思いどおりには行かないですが、なるべくイメージに近い経過を辿ってもらいたいです^^

お互いに頑張りましょう!

こんにちは - チョネ - 2012年09月06日 09:28:57

我が家も前期は触りまくりでした。

今年はバナマロさんと同じ実家飼育なので我が家も放置です。種親が違うので比較出来ませんがさてどうなんでしょうか?

チョネさん - バナマロ - 2012年09月06日 23:09:31

こんばんは^^

やはり見るとつい触ってみたくなりましたよね(笑)
今季はお互い実家飼育なので放置が良い結果を生んでくれると良いのですが…

飼育ラインは違いますが同期組で頑張りましょう^^

- ニックT - 2012年09月06日 23:10:59

こんばんは

リンクありがとうございました。
因みに我が家は寝室の隣の部屋なので
朝、晩必ず、部屋に入っております。

今年は触らないと心掛けていましたが
食痕が出てから触りまくっています。

恐らく2~3グラムは減っているでしょうね^^

ニックTさん - バナマロ - 2012年09月06日 23:56:45

こんばんは^^

触る触らないは各人の自由で良いと思いますよ^^
今年は「交換時期が近付いてくるまでは極力触らない」という
スタンスでやっていますので、去年に比べると格段に減っています。


今後とも宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
