

検索キーワード「針葉樹マット」

アクセス解析の検索キーワードを見ていると「能勢YG」、「冷やし虫家」、
「針葉樹マット」、「スタイロ温室」、「マットプレス機」などが上位を占めています。

「久留米 オオクワガタ」も割と多いです…(大汗)
ちなみに「オオクワガタ 有名ブリーダー ブログ」なんていうのもありました…
ありえません(笑)


検索キーワードにヒットし、ご訪問いただいた期待に沿えるか分かりませんが、
今日は「針葉樹マット」についてレポさせていただきます。

実を言いますと針葉樹マットはもう半年は使っていません…
その理由ですが、針葉樹マットでもダニは湧くことが分かったからです。
(某親切な方に教えていただいたことも理由の一つです)

「防ダニマット」の類も使用を考えましたが、
①生き虫には広葉樹マットの方が良いのでは?
②「マットにお金を掛けるなら他の所に廻して、浮いた分で補強に充てようか?」
と思い止めました。

今使っているのは10ℓで300円程度の広葉樹(埋め込み)マットですが、
成虫を常温で管理している我が家でもダニを見ていません。
ちなみにコバエも0です^^

これを読まれた方が「広葉樹マットでも大丈夫なんだ!」と実践され
ダニの大繁殖にあっても困りますので自分なりのやり方を書いておきます。

1.広葉樹マットが乾燥したものでなければ乾燥させる。
  (袋から衣装ケースに出してベランダで影干し乾燥させています)
2.止まり木は針葉樹を使う
  (安い材を買ってきてケースに合うように加工しています)
3.ゼリーは16gを半分にして与える
  (2~3日で食べきれる量を与え1週間ごとに交換。♂は多めに)
4.蒸れにくいケースを使う
  (お気に入りはセパレートケース)
5.マット交換時に加水をしない
  (1で乾燥させたマットをそのまま使用しています)
6.2週間程度でマットを交換する
  (基本的にはマットが汚れが酷くなったら交換しています)

画像はこんな感じです…




何が良くてダニやコバエが発生しないのかは分かりませんが、
この管理法にしてから★になった個体は♀の1頭(ペアリング期間中に謎の★)です。
また、符節取れ等もありません。


この管理法のエビデンス(根拠)を示そうとすると
「この管理法でダニが発生する状況」を実証しないといけないので出来ません。


あくまでも「バナマロ流の管理法」という位置づけと言う事でご理解ください。
ただ一番伝えたかった事は、
「何事も固定観念や情報に囚われず自分でやってみる方が楽しいのでは?」です。


もし、今後ダニが大発生した時には正直に報告させていただきますので、
その時は笑ってやって下さいね(笑)


最後までお付き合いいただき有難うございました。


関連記事

この記事へのコメント

おはようございます  - piro753 - 2012年08月17日 09:03:35

うちも同じ理由で広葉樹マットを使用しています。
マットが古くなったりゼリーや尿でベチャベチャにならなければダニは発生しないようです。
マットが湿っていると感じたら交換しています。

こんにちは。 - pax - 2012年08月17日 09:22:27

自分は針葉樹マットを使っていますね。
やはり乾燥しているのを加水しないで、そのまま使っています。
ただし、ゼリーは♂は18gを♀は16gを1週間で交換します。
一番のポイントは、マットが乾燥しているかだと思っています。

nabe - - 2012年08月17日 09:45:59

こんにちは
paxさんとまったく同じです。
広葉樹の方が匂いは吸収してくれますが
ここ最近針葉樹がお気に入りです。

おはようございます - アンク - 2012年08月17日 09:48:18

ダニの繁殖する条件が揃っていない事が今の結果に繋がっているのですね(^^)
僕は針葉樹ですが、加水してもダニは皆無ですね。
これが広葉樹だとマットを乾燥しても湿度があるせいかダニがいました(泣)

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年08月17日 10:07:03

私は針葉樹マット(鰹節タイプ)を使っています。
DOSの50Lで980円値段が安いので・・・(汗)

皆さん加水はしていないんですね。
私は、餌替えの時に霧吹きで3回ほど吹きます。
以前木の餌皿を使用していたらダニが沸いたので現在は、プラの餌皿を使用中です。

PAXさんと同じで餌は♂は18gを♀は16gを1週間で交換してます。

こんばんは - チョネ - 2012年08月17日 19:05:12

当ブログ「久留米オオクワガタ」ではヒットしません

我が家は色々試していますが、やはり水分量でダニの発生状況が変わりますね。
今年は実家飼育なので頻繁に変えられず、でも今年は広葉樹かな~
広葉樹マットのお勧めありますかね?

こんばんは - す~やん - 2012年08月17日 21:19:10

以前申し上げた通り私はダニオチールを使っていますが、悪ければ3週くらいでダニは出ます。2ケ月以上もつ場合もありますけどね。少し黒っぽく変色しかかると交換していますが、平均3~4週の交換でしょうか?

私も広葉樹でも乾燥マットなら2~3週は私も持つと思います。ただ一たび出ると引きずるし、工数減らしが主目的なので1週でも伸ばせる方を選んでます。200近くいるとこの1週が重要になってきます。

piro753さん - バナマロ - 2012年08月17日 21:50:45

こんばんは^^

動機が同じでしたか^^
同じ考えの方がいると嬉しいですね。

マットの汚れ加減を見ながら交換していますので我が家も問題ありません。
粗悪な物を除けば、衛生管理ができれば広葉樹でも問題ないのかもしれませんね。

paxさん - バナマロ - 2012年08月17日 21:58:14

こんばんは^^

paxさんは乾燥した針葉樹マットですか。
飼育を始めた頃は良く分からずにHpを調べると「マットに加水」という
フレーズが多く、「そうしなければいけないんだ」と思っていました。

加水しなくてもゼリーの水分だけで大丈夫だと分かりましたので
今後も同様の手法でいきます^^

ゼリーについては常時エサを与えていなくても良いかと思い
少なめに与えています。俗に言う「腹八分目」でしょうか。

nabeさん - バナマロ - 2012年08月17日 22:03:33

こんばんは^^

nabeさんはpaxさんと同じですか?
臭いの吸収は針葉樹マットの方が良いような気がしていました…(汗)

自分が使い慣れた物が一番だと思いますし、何より色々と使い比べて「これだ!」という物なら
それで良いと思います。

アンクさん - バナマロ - 2012年08月17日 22:09:05

こんばんは^^

成虫たちは常温管理で梅雨時期は湿度も高く夏場も33℃位になりますので
ダニが繁殖しやすい環境だと思います。
冬眠明けはダニがついていた成虫もこの管理法に変えてからいなくなりました。

一般的に針葉樹マット・広葉樹マットといっても商品によって違うでしょうね^^

- よしくわ - 2012年08月17日 22:16:44

こんばんは。
マットですか。
あんまり気にしていなかったです。
針葉樹マット匂いがいいですよね。
試してみようかな。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年08月17日 22:17:33

こんばんは^^

50ℓで980円は安いですね!
自分はBKダイヤさんもご存じの方から教えていただいた物を使用しています。
あのお方が使っておられるのなら問題ないと思いますし値段も安いので…

加水は冬眠の時しかしていません。
ゼリーの水分でケース内の湿度は保てているようです。
現にこのやり方でもスタックやクリアボトルでは蒸れ蒸れになります。

そろそろ交換ですね!楽しみにしています^^

鍵コメさん - バナマロ - 2012年08月17日 22:24:17

はじめまして^^
訪問とコメントをいただき有難うございます。

自分も鍵コメさんの所はお邪魔させていただいた事があります。
お互いに大きな個体を羽化させるように頑張りましょう^^

この時期は気候的にも乾燥より加湿過多の方が恐い気がしますので
マット自体は乾燥していても大丈夫ですね。

リンクの件は承知しました。
今後とも宜しくお願いします。

チョネさん - バナマロ - 2012年08月17日 22:30:38

こんばんは^^

チョネさんの所がヒットしないのですか!?
それで当ブログがヒットするとは分かりませんね…(汗)

やはりチョネさんも色々と使い比べているようですね(笑)
自分も色々と使い比べました^^

広葉樹マットのお勧めですか?
ここで書けるのはDRさんですね。
少し値は張りますが…
それ以外を知りたいようでしたらメールをください^^

す~やんさん - バナマロ - 2012年08月17日 22:41:40

こんばんは^^

ダニオチールでもダニが出る事がありますか?
やはり長く使用しないで交換する事が一番でしょうね。

乾燥した広葉樹マットとダニオチールの1週差は多頭飼育されている
す~やんさんにとって重要ですよね^^
自分は少ないのでダニを排除しつつ成虫にとってなるべく良い環境を整えることに
ウェイトを置いています。

でも、こうして皆さんがコメントをくれる事で「針葉樹マット」で訪問された方の
参考になると思うのでとても有り難いです。

よしくわさん - バナマロ - 2012年08月17日 22:45:21

こんばんは

針葉樹マットはもう使っていませんよ(笑)

こんばんは - かっつ - 2012年08月19日 01:50:22

私はホームセンターで売っている
ハムスター用のパインチップです(針葉樹なんですけど)
ネットで注文すると送料が高くつくので^^;
ダニとかが沸いたことは今の所ないです♪

かっつさん - バナマロ - 2012年08月19日 21:40:04

こんばんは^^

かっつさんはブレませんね!
確か以前の記事でも同じ物を使っていたと思います。
実はあの後にホームセンターへパインチップを見に行ってきました(笑)
自分はトータルで余り変わらないと言う結論に達して、
広葉樹マットを通販で買っています。

それぞれの拘りがあって面白いですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
