

菌糸ボトル産卵~途中経過~


2011年ブリードですが、♂の蛹が1頭いまして今日あたりには羽化しているはずです。
景気の良い報告はできませんが来月の頭位に纏めて報告させていただきます^^
ちなみにセミ化幼虫はいません。


さて、今日は今年初の試みとなる菌糸ボトル産卵の途中経過を記録しておきます。
無事に孵化してくれれば来年もチャレンジする予定ですので
個人的には経過と結果が気がかりです。


まずは1番♀から…

♀を取り出して16日が経過しました。
26℃あたりで管理していますので孵化はもう少し先でしょうか?
(かなり菌糸を掻きだしたのである程度埋め戻してケースに入れてあります)


次に「頑張る2番」です…
P1010525_convert_20120704225307.jpg
♀を取り出して10日ですので、こちらもまだまだですね。


最後に予備2番です…
P1010526_convert_20120704225340.jpg
♀を取り出して24日ですので、そろそろ食痕が出てもいい頃だと思いますが
まだ現れません…(汗)


1番♀からは幼虫が採れているので産んでくれさえいれば大丈夫でしょう。
2番と予備2番は全く読めません。

早く割り出しをしたいのですが菌糸ボトル産卵の意味が無くなって
しまいそうなので、もう少し我慢します(笑)

Xディは中旬あたりでしょうか?
その前に食痕が出てくるようなら記事にします。
関連記事

この記事へのコメント

おはようございます(__) - kaz - 2012年07月05日 08:29:40

産んでいるといいですね^^結果楽しみにしております
今月はシークレットラインの割り出しです(笑)
産みすぎないように期待しております(*^^*)

こんにちは - nabe - 2012年07月05日 10:09:12

簡単便利な菌糸ビン産卵ですね。
でも掘り出すときに★にしそうです。
産んでるといいですね~。

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年07月05日 11:57:21

ほりほりには、もう少し時間が掛りそうですね!
菌糸ボトル産卵は卵で出したら意味有りませんし、多分見分けが付かないですよね。
でも私は、我慢できないかも(爆)

こんにちは。 - pax - 2012年07月05日 15:48:49

どうなるかXディが楽しみですね。
我が家のメスも確認しないと、でも多分ダメでしょうね。
自分も結果は別にして楽しみにしています。

こんばんは - す~やん - 2012年07月05日 20:48:01

菌床産卵はやったことがないです。割り出し時期に柔軟性があるのは魅力的なんですが、産卵数が読めない、私のように爆産の困る人には使いにくいです。

ところでこれってHSですか?

kazさん - バナマロ - 2012年07月05日 21:58:45

こんばんは^^

産んでくれている事を期待しているのですが、
全く分かりません(笑)

シークレットラインですか?
それなら吐くほど採ってくださいね(笑)

nabeさん - バナマロ - 2012年07月05日 22:03:44

こんばんは^^

実は材割でもプチしてしまいました…(汗)
菌糸ボトルの割り出しがどうか?
という事も比べられると良いかと思います。

特に2番は採りたいです^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年07月05日 22:07:35

こんばんは^^

試し割をしたら全部やってしまいかねないので難しいです。
今のところデメリットはこれでしょうか?

確かに気になりますが、そこはジッと我慢です(笑)

PAXさん - バナマロ - 2012年07月05日 22:11:53

こんばんは^^

果たしてどうなっているのか?
Xデイがとても楽しみです。

PAXさんの所も無事に採れると良いですね^^
体調が優れないようですが、くれぐれもご自愛ください。

す~やんさん - バナマロ - 2012年07月05日 22:17:14

こんばんは^^

確かにす~やんさんには向かない産卵法かもしれませんね。
自分にも向いているか分かりませんが、やってみてから考えたいと思います。

この菌糸ボトルが気になりますか?
HSではありません^^

こんばんわ - アンク - 2012年07月06日 00:13:11

割り出しなど難しそうですね(>_<)
でも産んでるのか食痕で確認出来そうなのは良さそうですね(^^)
どれも産んでいるといいですね♪

アンクさん - バナマロ - 2012年07月06日 12:09:56

こんにちは^^

菌糸ボトルの中は空洞ができているので、
それ程難しくないと思います^^

特に2番は採りたいです(笑)

こんにちは - チョネ - 2012年07月06日 17:25:53

菌床産卵は追加産卵セットとしては良いかもしれませんね。
2番どうでしょうか?

我が家もそろそろ割り出し状況を記述しないと

こんばんは - かっつ - 2012年07月06日 20:31:34

菌糸ボトル産卵の結果が楽しみですね^^
オウゴンオニとかタラレギでは
よくやっているのですがオオではやった事ないです♪
Xデーが楽しみですね^^

チョネさん - バナマロ - 2012年07月06日 21:30:32

こんばんは^^

チョネさんが仰るとおり1セット目は材を使用し産卵の確認
2セット目が菌糸ボトル産卵の方が確かですね。
2番はどうでしょう?
やるだけやったので後は寝て待ちます(笑)

チョネさんの割り出し状況は如何ですか?

かっつさん - バナマロ - 2012年07月06日 21:33:06

こんばんは^^

オウゴンオニとかタラレギでは菌糸ボトル産卵をされた事があるのですね。
はい!その日を楽しみに待ちますよ^^

こんばんは - piro753 - 2012年07月06日 23:32:49

2番には頑張って孵化してもらいたいですね^^
早く食痕が出る事を期待しています。

piro753さん - バナマロ - 2012年07月07日 21:51:11

こんばんは^^

今のところ3本とも食痕は確認できていません…(汗)
2番は何とか採りたいのですが
どう転んでも大丈夫なので気楽に待ちます^^
去年の今頃とは気分が違います(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
