

頑張る2番!!

今年は85mm以上の羽化報告を多く目にしますね^^
リンクをさせていただいている方だけでも、
マサレッドさん、エバクワさん、Gullさん、ガッタさん、
waizuさん、Tigaさん(順不同です)と6名が達成されています。
本当におめでとうございました^^
これからもクワ友さん達から素晴らしい報告があることでしょう。

6/26追記…一部の方のお名前を間違えておりました。大変申し訳ございませんでした。

我が家は80mmUpは達成しましたが、
まだ蛹が1頭いますので全てが出揃ってから報告させていただきます。


さて、18日に菌糸ボトル産卵セットに投入した「頑張る2番」ですが
6日が経過したので覗いてみました^^


奥の方に行くに従って横に長く穿孔しています。
産卵材の齧り方でいうチェーンソーのような齧り方です。
やる気を起こしてくれたのでしょうか?

P1010512_convert_20120624203203.jpg
ボトル内部を覗くと♀が顔を出してきました(笑)
1本目の投入時期がずれてしまうので、そろそろ♀を取り出したいのですが無理そうです。
ゼリーを食べに出てきた時に取り出す事にします…


菌床ボトル産卵セットは1番・2番・予備♀の計3セットを組んでいますが
食痕が出てきたら割り出しをしてボトルへ投入する予定でいます。
遅くとも7月末くらいでしょうか?

菌糸ボトル産卵は来年のメインセットになるかもしれませんので
経過を観察していきます。

関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - アンク - 2012年06月25日 00:24:13

今年は85UP多数ですね(>_<)!!さらに大型化が進んでいますね!80mmがすごかった時代があったように数年先は85mmも珍しくない時代がくるのでしょうか(^^汗
2番♀の取りだし難しいそうですね(笑)まずは産んでくれているかですね。

こんばんは - MAX - 2012年06月25日 00:53:14

皆さん凄い個体を出されてますよね。
バナマロさんとこからもいい報告待っていますよ~
2番♀産んでますか?
取り出しは難しそうですね~

こんにちは - nabe - 2012年06月25日 08:12:55

爆産棒より、良さそうですね。
タイミングが悪いと粉々になりそうですね。
みんなデカイのでていいな~

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年06月25日 10:34:46

2番やっとヤル気になって来ましたか?
後は、食痕が出て来れば大成功ですね。

明日は、待ちに待った幼虫をkazさんから受け取ってきます。(笑)
楽しみです。

こんにちは^^ - kaz - 2012年06月25日 11:37:40

出社したら仕事が山積みでした(笑)
産み疲れて早く出てくると良いですね(*^^*) 良い報告お待ちしております
明日はダイヤさんと久し振りにお会いしてきます
秘密会議も…(爆)

こんちには - 教官 - 2012年06月25日 17:08:12

 菌糸ボトルセットは、たくさん産んでくれますか?孵化してすぐに菌糸を食べるんで、効率がいいですね!
来期の参考にさせていただきます。

アンクさん - バナマロ - 2012年06月25日 20:39:44

こんばんは^^

既に85mmがトップブリーダーの指標になっているような気がします。
我が家は遠く及ばなそうですが来年は近づきたいと思います^^

お陰さまで2番♀今朝ゼリーを食べているところを捕獲できました(笑)
最終章が「頑張った2番!」になるか「お疲れ様2番」になるかは
全く分かりません。

MAXさん - バナマロ - 2012年06月25日 20:42:41

こんばんは^^

皆さん凄いですね!
自分は来年頑張ります(笑)

2番は分かりませんね…(汗)
3週間後くらいに食痕が出てくるか?
その時を待ちたいと思います^^

nabeさん - バナマロ - 2012年06月25日 20:46:59

こんばんは^^

去年、爆卵棒を使用しましたので比較できるのですが、
今の所こちらの方が良いと思います。
粉々になるかは♀にもよると思いますが1週間程度は十分持ちます^^

nabeさんの所にも凄いのがいるでしょう?(笑)
我が家はいません…(汗)

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年06月25日 20:52:00

こんばんは^^

1セット目…少し齧っただけ
2セット目…齧る気配なし
3セット目…齧った
このような感じでしたので「やる気になってくれたのでは?」と
思いました。

いよいよ明日ですね!
既にkazさんが25g位に育ててくれているはずです(爆)
BKダイヤさんやkazさんの所で大きく羽化してくれると嬉しいですね^^

kazさん - バナマロ - 2012年06月25日 20:55:26

こんばんは^^

公私ともに大変ですね。
アンクさんのコメントにも書きましたが捕獲済みです。
果報は寝て待っておきます(笑)

いよいよ明日ですね!
自分も参加したいのですが仕事です。

教官さん - バナマロ - 2012年06月25日 21:01:57

こんばんは^^

この菌糸ボトル産卵のデメリットは試し割ができない(しづらい)ので
産んでいるのか確認ができません。
従って割り出しまで結果が出ないということになります。

予備ボトルの再利用にもなりますし、慌てて割り出さなくても菌糸を食べさせることができるのが
メリットでしょうか?

幼虫が採れても採れなくても記事にしますので、良かったら参考にしてください^^

こんばんは - piro753 - 2012年06月25日 21:14:37

2番もやる気を出して来ましたか。
頑張ってもらいたいですね^^
応援してますよ。

こんにちは。 - pax - 2012年06月26日 15:43:28

菌糸ビン産卵は幼虫が同じ菌糸を食べられるのが良いように思うのです。
来年はもう少し色々考えて、産卵に挑みたいですね。
産卵木も値上げしたので菌糸産卵に全部変えるかも?

piro753さん - バナマロ - 2012年06月26日 18:39:55

こんばんは^^

かなり囓ってくれているので、そう思いたいです。
ありがとうございます。
自分もハッピーエンドで終わるように願っています(笑)

paxさん - バナマロ - 2012年06月26日 18:43:54

こんばんは^^

孵化後すぐに1本目と同じ菌糸を食べさせる事がメリットになると考えました。
暴れ用の予備ボトルが余っていたというのもありますが…(笑)

我が家は産卵木が1箱半はありますので、菌糸材も作ってみようか?なんて
考えています。

こんばんは - かっつ - 2012年06月28日 21:22:23

85UPって凄い数値ですね^^
夢の領域ですよ。
80すら難しいおいらですが、近づけれるように
頑張りたいと思います♪

かっつさん - バナマロ - 2012年06月29日 20:51:49

こんばんは^^

85mmUpは凄過ぎです!
自分はまだまだですが来年の今ごろはそうなっていたいですね^^

80mmでしたら、かっつさんの所もきっと出ますよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
