

菌糸ボトル産卵セット解除

「里親募集」企画も無事に発送が終わり、昨日到着した当選者の皆さんからは
「無事に届きましたよ!」と報告を頂きました。
里親さんの元で大きく羽化してくれると嬉しいですね!
羽化した後は売ろうが里子しようが、ご自由にしてくださって結構ですよ^^

既にMAXさんやアンクさんのブログで紹介していただいているのですが、
今季お譲りした幼虫には「譲渡証明書」を作成し添付させていただきました。
また、画像の不正使用防止と里親さんが譲ったという事がわかるように
「コピーガード」を付けています。

正直なところ、この証明書に「どこまで意味があるのか?」は分かりませんが
受け取って下さった方が喜んでくだされば嬉しいですね^^



さて、13日の割り出し後に慌てて菌糸ボトル産卵セットに投入した1番ですが
5日間が経過し、このようになっていました。

P1010510_convert_20120618212639.jpg

少し分かりづらいかもしれませんが凄く齧っています。
これなら割り出し時に幼虫をプチってしまう事もなさそうですね^^
10頭程度採れれば良いので今日でセット解除です。

その一方で「頑張る2番」ですが、相変わらず齧る気配がありません…
最終手段で菌糸ボトル産卵セットに投入しました。


1番+2番+予備2番で、あと20頭くらい確保したいです。

関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - nabe - 2012年06月19日 10:09:37

産んでるのか分かりずらいですが
掘り出しは簡単そうですね!
産んでるといいですね!

こんにちは - チョネ - 2012年06月19日 10:41:26

何かとBKBメンバーは活動的でクワ業界を盛り上げていらっしゃる。
確かに最近ブレイク気味なのは気のせいでしょうか?
2番踏ん張れ

こんにちは - アンク - 2012年06月19日 11:56:51

再三になるので割愛しますが、ありがとうございました\(^^)/
2番産んでるでしょうか。気になりますね!

こんにちは - piro753 - 2012年06月19日 12:50:09

産んでいるといいですね^^
割り出しは苦労しないと思いますが♀を取り出すタイミングが難しくないですか。
うちも来シーズン試してみようかな。

こんにちは^^ - kaz - 2012年06月19日 14:36:01

無事に到着しました。ありがとうございました(__)
菌糸瓶のセット面白そうですね(*^^*)
ブロックは潰しそうでこわかったです(>_<)

2番がんばれ!!採れると良いですね。

nabeさん - バナマロ - 2012年06月19日 21:32:22

こんばんは^^

nabeさんが仰るように産んでいるのかは分かりません(笑)
これで幼虫が採れると予備ボトルを捨てずに済む事になるので
結果によっては来年のメイン産卵セット法になると思います。

後は予定数を満たすだけなので気楽にいきます。

チョネさん - バナマロ - 2012年06月19日 21:46:05

こんばんは^^

全くもって気のせいです(笑)

ただ、自分の場合は「久留米の里親募集」記事の時にも書いたように
出所の確かなオオクワガタを、お譲りした里親さんと一緒にブリードを楽しみたいという
思いで「里親募集」を企画しました。

2番は菌糸ボトルに穿孔を始めました^^

アンクさん - バナマロ - 2012年06月19日 21:49:32

こんばんは^^

純血847系がどうなるか楽しみですね!
頑張って大きく育ててください^^

2番はやってくれると期待しています。

piro753さん - バナマロ - 2012年06月19日 21:55:27

こんばんは^^

我が家は幸いにして加温期の暴れが1頭だけでしたので、
予備ボトルが余ってしまいました(笑)
この手法で上手くいけば予備ボトルの無駄がなくなり
孵化後に使用する菌糸を食べ始めることで大きく育てる事ができるのでは?
と考えました。

♀を取り出すタイミングですがゼリーを食べに出てきた所で取り出しました。
piro753さんも来季はお試しください^^

kazさん - バナマロ - 2012年06月19日 21:59:59

こんばんは^^

先に幼虫を頂いている手前、死着していないか心配していました(笑)
無事に届いた様ですので後は最低85mmで羽化させて下さい^^

2番は頑張っていますよ!
きっとやってくれます^^

お早う御座います。。。 - BKダイヤ - 2012年06月20日 09:42:59

菌糸ボトル産卵セット、幼虫達には良いですね。焦って割り出しをしなくても餌が十分有るので。(笑)
でも、卵は見分けがつきにくそうですね!

来週受け取ってきま~す。(楽)

こんにちは。 - pax - 2012年06月20日 11:50:50

来年は自分も菌糸産卵にしようか悩んでいます。
PPのボトルだと壊しやすいですね。
我が家はクリアボトルでしたが、産んでいませんでした。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年06月20日 21:43:34

こんばんは^^

幼虫の坑道が出るまでじっと我慢です(笑)
産卵木を使って確認してからの方がベターかもしれませんね。

来週が待ち遠しいでしょう^^

paxさん - バナマロ - 2012年06月20日 21:45:48

こんばんは^^

PPボトルだと壊しやすいのですか!?
我が家は大丈夫ですが、そのような事もあるのですね。

我が家も産んでくれているのかは全く分かりません(笑)

こんばんは - かっつ - 2012年06月21日 23:00:41

ボトル産卵はいいですね、幼虫が菌糸を食べてる間に
詰めができますからね^^
でも実際オオでやったことは無いです。
結果が気になるのでぜひUPして下さいね♪

かっつさん - バナマロ - 2012年06月22日 20:21:54

こんばんは^^

産んでくれさえすればメリットは大きいと思います。
1セット目は産卵木、2セット目は菌糸ボトルなら
上手くいくかな?なんて早くも来年のシミュレーションしています(笑)

結果はどうあれ報告させて頂きますね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
