

がんばれ2番!!

5月23日に産卵セットを解除しましたが、
卵の確認できなかった2番だけ再ペアリング、そして2セット目に投入していました。

それから再セット後1週間経ちましたが、まったく齧っていません…(汗)
4つ入れておいたゼリーは完食していましたので補充です(笑)


1セット目は1番とほぼ同じ軟目カワラ材とホダA材、
2セット目は5番と同じチパさんエノキ材とホダA材でした。

期待ラインなのでもう少し粘ってみますが微妙かな…(涙)


その一方で、2番♀がダメだった時のために866直仔♂と掛けた
予備♀も同じタイミングで投入していました。

予備♀データ(画像はありません)
FORESTERさん4Bライン(5番♂の異腹兄妹)
サイズ:47.5mm
種親:♂82mm×♀53mm
   

P1010490_convert_20120605202854.jpg
暴れ用の予備ボトルを使用して菌床産卵セットです^^

投入直後から一昨日まではゼリーを食べたり、
ボトルとケースの間にいたりと気まぐれでしたが、
ついにボトルの中に突入しました(笑)
果たして無事に産んでくれるでしょうか?


2番予定の859直仔♀から幼虫が採れなければ予備♀ラインを2番に格上げ、
両方採れたら859直仔は2番のままで予備♀ラインを6番とさせていただきます。



タイトルは「がんばれ2番!!」ですが、心情的には「お願い2番!!」の方が
合っているかもしれませんね^^
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2012年06月05日 21:50:23

「お願い・・・」とってもよくわかります。
幼虫採りの次は「お願い成長してっ」と
語りかけてしまいそうです。

こんばんは - アンク - 2012年06月05日 22:26:16

うわぁ(>_<)!
ホントにお願いと言った感じですね!
無事産んでもらいブリードスタートしたいですね!
頑張れ♀!!

タイミングが・・・・ - - 2012年06月05日 22:50:15

♀の産むタイミングって意外と難しいですよね。
湿度とか重要のような気がしますが、産卵木の相性もあるでしょうから本当に難しいと思います。
毎年、コレで悩んでますv-411

- よしくわ - 2012年06月05日 23:14:12

こんばんは。
我が家もお願いってラインがありますが産んでくれなさそうです。
頑張れ2番。

- カブクワ大好き - 2012年06月05日 23:16:52

こんばんは
期待のセット無事に産んでくれます
私のとこも今年は気合い入れてますので
何とか数が取れて欲しいと願っております

お互いに苦戦するかもしれませんが
結果オーライでいけるといいですね^^

菌糸の産卵セットこれは気合い感じますね
こちらも産んでくれるといいですね~
じゃなくて、産んでますv-91

こんばんは^^ - kaz - 2012年06月05日 23:20:43

我が家はお願いどうにか聞いてくれました(笑)
今はもう少し産んでとお願いしております。
バナマロさんのお願いきいてくれますように!!

こんばんは - 教官 - 2012年06月05日 23:51:56

 どうしたら産卵してくれるのでしょうか?分かれば、ほんと楽ですよね! 我が家も不発が多いので、2回目のセットをカワラ材で組みました。 上手くいったら、報告をします。

こんばんは - MAX - 2012年06月06日 01:05:24

私もめっちゃお願いします。
なんとか産んでくだせぇ~

おはようございます - ひろ - 2012年06月06日 08:49:21

期待のラインが産んでくれないですか。。。
なかなかうまくいかないですねぇ。
私も祈っておきます。きっと産んでくれますよ!

こんにちは - nabe - 2012年06月06日 09:35:51

期待ラインが獲れるか獲れないかで
大きく違いますよね!
無事産卵祈ってます。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2012年06月06日 18:05:58

こんばんは^^

全くもって同感です(笑)
準ギネス♀には子孫を残してもらいたいですし、
全ての幼虫には大きく育ってもらいたいですね^^

アンクさん - バナマロ - 2012年06月06日 18:11:04

こんばんは^^

同じ様にペアリング~産卵セットをしたのですが、
どういう訳か2番だけ厳しい展開になっています…汗

♂には種がある事は1番幼虫の孵化で確認しているので
後は粘ってみます。

応援ありがとうございました^^

takutakeruさん?? - バナマロ - 2012年06月06日 18:16:11

こんばんは^^

絵文字の使い方からtakutakeruさんのような気がしますが、
違っていたらゴメンなさい…

同時期に組んだ産卵セットと同じ温度管理をし、1番・3番とほぼ同じ材を使用していますが
何故でしようね…汗

産まない♀出ない事を願うばかりです。

よしくわさん - バナマロ - 2012年06月06日 18:18:52

こんばんは^^

よしくわさんの所にもいますか??
お互いに願いが届くと良いですね^^

応援ありがとうございました^^

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年06月06日 18:27:03

こんばんは^^

カブクワ大好きさんの所は順調なようで何よりですね。
今のところ苦戦しているのが、この♀だけなので何とかしたいです。

菌糸ボトル産卵は1本目投入時期のズレを極力無くしたかった事と
暴れ用に用意していたボトルが余っていたので使用しただけです(笑)
これが上手くいけば来年も菌糸ボトル産卵セットが組めて予備ボトルを
無駄にしないで済みますからね^^

kazさん - バナマロ - 2012年06月06日 18:30:28

こんばんは^^

kazさんの所は順調にいっていますか?
ココちゃんsp材があれば完璧でしょうね^^

一緒にお願いしていただき、ありがとうございます^^

教官さん - バナマロ - 2012年06月06日 18:35:30

こんばんは^^

本当ですよね…
予備♀をスタンバイしておいた事が唯一の救いでした。

教官さんの所もカワラ材セットで採れると良いですね。
爆産報告をお待ちしています^^

MAXさん - バナマロ - 2012年06月06日 18:37:53

こんばんは^^

ご心配をお掛けして申し訳ありません。
♀の気が変わって産卵モードに入ってくれるよう祈っていてください^^

ひろさん - バナマロ - 2012年06月06日 18:41:49

こんばんは^^

何とか幼虫を採ろうと思っているのですが、
なかなか難しいです…汗

ひろさんなら、アッサリと爆産させそうですね(笑)

祈って頂きありがとうございます^^

nabeさん - バナマロ - 2012年06月06日 18:48:34

こんばんは^^

866直仔×859直仔ラインなので幼虫を採りたいです。

材の好みや♀にその気がないだけなら良いのですが、
産めない♀という事も頭の片隅に置いて対応します。

祈って頂きありがとうございます^^

こんばんは - す~やん - 2012年06月06日 20:49:45

食べているのは良いことですけど、ちょっと集中できていない感じでしょうか?

粘り勝ち祈ってます。

こんにちは。 - pax - 2012年06月07日 09:42:46

欲しい血統は採れなかったりしますよね。
削って無いので、まだチャンスはあると思います。
空砲のメスはダメだと聞きました。
菌糸ビン我が家も投入してみましたが、メスは菌糸ビンとケースの間に隠れて潜る気配がありません(泣)

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年06月07日 18:24:32

私も、遠くからお願いしておきます。(願)
ぜひ、産卵して欲しいですね!

菌床産卵セットは、割り出しが遅くても安心ですね。
来年、トライしてみます。(笑)

す~やんさん - バナマロ - 2012年06月07日 20:53:16

こんばんは^^

はい!良く食べています(笑)
少数でも多少投入時期がずれても欲しい幼虫なので
頑張ってみます。

祈って頂きありがとうございます。

paxさん - バナマロ - 2012年06月07日 20:57:30

こんばんは^^

最初のセットより2セット目の方が軟目材なので
このまま粘ってみます。

空砲の♀ですか…?
去年に経験していますが、そのとおりだと思います。

我が家も菌糸ビンとケースの間で油を売っていましたが
放っておいたら勝手に潜っていきました。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年06月07日 20:59:55

こんばんは^^
お願いして頂きありがとうございます。

菌床産卵はそのまま捨てるのも勿体ないので予備ボトルを使いました。
上手くいけば来年もやってみます^^

こんばんは - piro753 - 2012年06月07日 21:39:22

うちも悪銭苦闘しています。
お互い何とか取りたいですよね。
頑張りましょうね^^

はじめまして - アイスプリン - 2012年06月07日 22:08:37

こんばんは、はじめまして。

是非とも産んで貰いたいですね。
爆産の報告楽しみにしています!

こんにちは! - とも - 2012年06月08日 13:15:32

バナマロさん、こんにちは!

我が家も1ライン、どうしても採りたいラインがあって、今必死こいて足掻いてる最中です(笑)
何度ペアリングしても腐った卵しか出てこないので99.9%ダメなんでしょうが、何もやらないで悔やむより、諦めがつくまでとことんやります(笑)
お互いミラクルが起きればいいですね^^

piro753さん - バナマロ - 2012年06月08日 21:35:32

こんばんは^^

なかなか上手くいきません…(汗)
♀の気が変わって産んでくれるといいのですが。

お互いに頑張りましょう^^

アイスプリンさん - バナマロ - 2012年06月08日 21:37:33

こんばんは^^

初コメントを頂きありがとうございます。
何とか少しだけでも産んで貰いたいです^^

ともさん - バナマロ - 2012年06月08日 21:41:42

こんばんは^^

どうしても採りたいラインは足掻いてしまいますよね(笑)
きっと、ともさんの「どうしても採りたいライン」は凄い種親ラインの事でしょう。

チャレンジを続ける限り可能性はゼロではないと思いますので
お互いにミラクルを起こしましょう^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
