

産卵セット解除!そして・・・

20日間に渡る産卵セットを5月23日に解除していました。

中日となる10日目に試し割をして1・3・5番の卵を確認し、
2・4番が確認できなかった事は5月13日のブログにアップしたとおりです。

実は、去年のトラウマから早く抜け出したい一心で
この時に卵をプリンカップに入れて、孵化が分かるようにしていました。
(後日、4番も卵を確認し2番を除いた4ラインの卵をプリンカップで管理)
卵は腐ることもなく日に日に膨らんでいます^^

P1010460_convert_20120524230001.jpg
1番の卵です。この後マットを入れたプリンカップへ(下の画像)

P1010470_convert_20120524215034.jpg
金…1番 赤…3番 青…4番 黄…5番 (2番は銀を使用予定)


産卵セット解除後の齧り方はこんな感じです。


上…2番82mm×51mm(866直仔×859直仔)
下…1番82mm×51mm(866直仔インライン)


P1010465_convert_20120524214848.jpg
上…4番82mm×50mm(847系×80系)
下…3番82mm×51mm(847系×847系)

P1010466_convert_20120524214927.jpg
5番80mm×48mm(80系×847系)


2番は産んでないかもしれません…(汗)
早速、リカバリーに入ります。
期待しているラインなので粘りますよ^^


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - す~やん - 2012年05月25日 00:03:32

確かに20日セットで考えると2番は厳しそうに見えますが、結構環境を変えると2回目に産むケースは多いので、頑張って下さい。

おはようございます。 - アンク - 2012年05月25日 08:30:22

齧りっぷりがいいですね(^.^)
割り出しまでドキドキですが採れそうですね。
2番も頑張って欲しいですね!

こんにちは - nabe - 2012年05月25日 09:37:51

爆産の予感!
2番も頑張ってください!
去年は記事を読んでて不憫に思ってました。
今年一年ブリ楽しんでください。

こんにちは。 - pax - 2012年05月25日 09:54:16

爆産していそうですね。
すーやんさんも言っていますが環境が変わると産卵する♀もいるので2セット目に期待しましょう。
今からワクワクしますね。

おはようございます(__) - kaz - 2012年05月25日 11:10:18

爆産注意報出てますね(*^^*)
2番もリカバリー出来るようにお祈りしております
早くスタートラインたちたいですね(笑)

こんにちは - エバクワ - 2012年05月25日 12:12:34

一番上の写真は何となくですが幼虫の影が見えますので、間違いなく孵化しそうですね。
産む♀、産まない♀本当に様々です。
うちでも全く駄目なラインがありますが、ダメ元で再ペアリングしてあがいています(笑)

そうそう、バナマロさんの購入したノギスですが私も同じのが欲しくなって注文しちゃいました(汗)

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年05月25日 17:10:57

20間のセット楽しみですね!
産まない♀が出そうですか?諦めず再セット頑張って下さい!
我が家は、1本で8~10日間でしたので今回のセットは約2セット+α分取れる計算ですね。(笑)

爆産させてく下さ~い。(爆)

す~やんさん - バナマロ - 2012年05月25日 21:36:13

こんばんは^^

2番は2012年ブリードの核になるラインだと思っていますので何としても採りたいです。
環境を変えて産んでくれると嬉しいですね。

アンクさん - バナマロ - 2012年05月25日 21:38:30

こんばんは^^

アンクさんにお渡しする3番は大丈夫ですよ^^
何頭採れるか楽しみにしていてくださいね。

2番は本当に頑張ってほしいです…(汗)

nabeさん - バナマロ - 2012年05月25日 21:43:10

こんばんは^^

スタイロ温室を設置しているのは玄関で人通りも多いので、
♀達が産卵に集中できるかと言うと疑問が残ります。
予定数+α位で合格とします(笑)

不憫に思ってくれましたか?
その分を今年楽しみますよ^^

- カブクワ大好き - 2012年05月25日 21:43:37

こんばんは
爆産してくれてそうですね

どれも期待のかかる個体達ですね
良い結果が出てくれるといいですね
②番の方再セットの方頑張ってもらいたいですね

家にも、怪しいのがいてますが
今年はダメなら諦めます
私の分も頑張ってもらってください
祈ってます^^v

paxさん - バナマロ - 2012年05月25日 21:46:45

こんばんは^^

10日間もペアリング期間を設けていれば流石に掛かっていると思うのですが…(汗)
♂の種は確認できましたので、後は♀の気分か?産めない♀かのいずれかでしょう。
5ライン中4ラインの採卵ができましたので気分的にはかなり楽です^^

kazさん - バナマロ - 2012年05月25日 21:49:31

こんばんは^^

卵は有精卵のようで気分的にはかなり楽です(笑)
2番は採りたいですね^^

無事スタートラインに立たせていただきます。

エバクワさん - バナマロ - 2012年05月25日 21:56:37

こんばんは^^

エバクワさんは鋭いですね!
勿体ぶってしまいましたが1・3・4番は孵化を確認していて
5番の孵化が確認できたら記事にしようと思っていました。
エバクワさんも苦戦しているラインがあるようですね…(汗)
我が家も足掻きますよ!

あのノギスを購入されましたか^^
早く届くと良いですね。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年05月25日 22:02:00

こんばんは^^

BKダイヤさんの記事を拝見してかなりビビりました(笑)
産卵セット期間の短縮も考えましたが、我が家の環境でどの位生むのか確認したかったので
予定どおり20日間にしました。
今年の状況で来年の産卵セット期間を調整します。

自己ブリ分とトレード分、里親企画分が採れればお腹一杯です(笑)

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年05月25日 22:05:18

こんばんは^^

カブクワ大好きさんが仰るように全ライン期待しているのですが2番は外せません(笑)
何とか採りたいのですが果たしてどうなる事やら…

怪しいのがいますか?
お互いに頑張りましょう^^

こんにちは - MAX - 2012年05月26日 10:49:06

2番ヤバそうですね(泣
リカバリー頑張って下さいね。
他のラインはめっちゃ産んでそうに思いますで去年のリベンジ果たせた感じですね。
楽しみですね。

MAXさん - バナマロ - 2012年05月26日 21:06:33

こんばんは^^

嫌な予感はしていました…(汗)
他のラインは大丈夫なので後は2番だけです。
リカバリー頑張りますよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
