

ミツトヨノギス購入

♀はそろそろ♂は1月後に羽化ラッシュが始まるというのにノギスが壊れました…

エバクワさんのブログでミツトヨさんの対応を知り「次はミツトヨ製品」と
決めていましたので、エバクワさんのアドバイスやチョネさんのブログなどを
参考にさせていただいた結果こちらの製品にしました。



700シリーズデジパ(700-125 PC‐15JN)
1円玉の直径は20mmですのでドンピシャです^^
チョネさんと同じ500円の測定画像では芸がありませんので…(汗)


通称「クワノギス」と言われているロングジョウデジパと同じ700シリーズですが
誤差は±0.2mmと精度が高い割にリーズナブルだった事が
ミツトヨ製品の中でこの製品を選んだ一番の理由です。

実際にオオクワを測っていないので測り具合はレポできないのですが
今年の羽化個体で試してみたいと思います^^




 
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - nabe - 2012年05月06日 07:35:39

当方もミツトヨ2本所有してます。
しかし、クワの持ち方がヘタなのか
動く誤差のほうが気になります。笑

こんにちは - エバクワ - 2012年05月06日 12:49:11

いいのを買いましたね。
これは先端部がプラ製ですから幼虫の頭幅も測定できますよ(笑)
精度もいいみたいで良かったですね。
私も幼虫頭幅測定用にこのノギス欲しかったのですが、プラ製アナログノギスを使ってます。

こんにちは - piro753 - 2012年05月06日 17:05:56

うちもミツトヨのノギスを使用しています。
プラ製であまり精度はよくないですが(笑)
精度が良いノギスですね。
これでバッチリ測定ですますね^^

- よしくわ - 2012年05月06日 20:33:42

こんにちは。
みなさんいいノギス持っていますね。
早く測りたいですね。

nabeさん - バナマロ - 2012年05月06日 21:18:34

こんばんは^^

2本所有とは豪勢ですね。
元気過ぎて上手く測らせてくれない個体もいますが
自分は大人しくなるまで待ちます^^

デカイのを測ってみたいです(笑)

エバクワさん - バナマロ - 2012年05月06日 21:22:59

こんばんは^^

エバクワさんのアドバイスでこれに決めました。
その節はありがとうございました^^

幼虫の頭幅ですか!?
機会があればやってみます。

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2012年05月06日 21:24:42

こんばんは。
行きつけのショップで使用させてもらっていますが
このノギス良いですよ。
これで今期は何ミリの個体が測定されるのでしょうね!

piro753さん - バナマロ - 2012年05月06日 21:25:34

こんばんは^^

コスパの高い製品だと思います。
成虫の測りやすさは未知数ですが今まで使っていたものと
変わらない気がしますので多分大丈夫です。

よしくわさん - バナマロ - 2012年05月06日 21:27:27

こんばんは^^

精度の高いこのノギスでデカイのを測ってみたいです。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2012年05月06日 21:30:52

こんばんは^^

鍬形屋七兵衛さんは使用されたことがありますか?
ケースが付いていれば最高でしたが精度が高いので満足しています^^

83mm!!と言いたいところですが…(汗)

こんばんわ - アンク - 2012年05月06日 21:44:34

いいですねこのノギス!
僕も来年はデジタルノギスデビューしたいです(^.^)

アンクさん - バナマロ - 2012年05月06日 22:20:07

こんばんは^^

コスパ高いですよ!
来年とは言わず今年デビューしちゃってください(笑)

こんばんは - チョネ - 2012年05月06日 22:49:21

ご紹介ありがとうございます。m(_ _)m

ミツトヨ製はやはり精度に信頼感がありますね。

我が家も念のため2つのノギス併用しています。
羽化個体で大きなサイズを震えながら計測してみたいものですね。

こんばんは - MAX - 2012年05月06日 23:54:33

精度の高いノギスなんですね^^
今期デッカイの測れればいいですね。

お早う御座います。。。 - BKダイヤ - 2012年05月07日 10:47:02

良いノギスを入手しましたね。
我が家も検討しております。(笑)

とうとうセットも、スタートした様ですね。
セットを見る限り爆産しそうな雰囲気が漂ってますよ~!

こんにちは。 - pax - 2012年05月07日 14:32:28

良いノギスですね。
自分はクワノギスと精度の良いノギスと併用しています。
オオクワ測定するのが楽しみですね。

こんにちは^^ - kaz - 2012年05月07日 15:00:52

僕もショップさんのバーゲンでミツトヨさん買いました(笑)
これは!という個体測ってみたいですね(^-^)v
結果出せるように今期は頑張りましょう^^

チョネさん - バナマロ - 2012年05月07日 18:49:48

こんばんは^^

お名前を勝手に使わせていただき申し訳ございませんでした。
ノギス購入にあたり参考にさせていただいた手前、
お名前を使わせていただこうと考えました。

ノギスに限らず、信頼って凄く大切な事ですよね。
自分も信頼されるブリーダーになりたいです。

このノギスが宝の持ち腐れにならないように
BIGな個体はを出せたら最高ですが(笑)

Re: こんばんは - バナマロ - 2012年05月07日 18:52:08

こんばんは^^

値段の割りに精度が高くて満足しています。
来季にデカイのを測れるように頑張ります(笑)

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年05月07日 18:57:15

こんばんは^^

このノギスは良いですよ!
まだ成虫を測った事はありませんが、
以前に使っていたデジタルノギスと計測部が変わらないので
問題ないと思います。

10日目あたりで覗いてみますが、ちゃんと産んでくれているか
心配ですね…

PAXさん - バナマロ - 2012年05月07日 19:02:50

こんばんは^^

クワノギスと迷いましたが精度の高いこちらにしました。
誤差の確認は1円玉で出来るので、後は大きいのを出すだけです(笑)

kazさん - バナマロ - 2012年05月07日 19:05:22

こんばんは^^

ショップとはあのショップのことでしょうか?
自分は通販で購入しました。

お互いにデカイのを測れるように頑張りましょう(^ ^)

こんばんは - す~やん - 2012年05月07日 22:32:55

デジタルノギスは必需品ですからね。私は2本+アナログノギスを持っています。アナログノギスは正確性を測るために買いましたが、最近のはどれも優秀ですよ。

こんにちは - かっつ - 2012年05月08日 12:35:16

私もミツトヨのノギスを使ってますが、デジタルじゃないので
ちょっと使いづらいですね。
やっぱり扱いやすいデジタルが欲しいな~^^
ビッグサイズの個体をたくさん出して活用してくださいね♪

す~やんさん - バナマロ - 2012年05月08日 21:11:19

こんばんは^^

さぁ!これから!!って時に壊れました(笑)
す~やんさんは3本ですか?
アナログは誤差を確かめるのに便利ですね。

かっつさん - バナマロ - 2012年05月08日 21:14:11

こんばんは^^

かっつさんもミツトヨノギスですか?
何事にも当てはまると思いますが、信用って大切ですよね!
自分も信頼されるブリーダーになりたいです^^

BIGな個体を出してみたいですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
