

産卵セットの準備

1週間ぶりに実家へ蛹たちの様子を見に行ってきました。

♀は新たに2頭ほどが羽化しており♂もほぼ蛹化しています。
ただ、最終30gあった♂が暴れて上がってきていました…
予備ボトルへ移しましたが重さは量っていません(笑)


そして実家から戻ると「秘密兵器」が少し早く届いていました。
1日到着は自分の勘違いだったようです。


「秘密兵器」とは言ってもカワラ材です(笑)

せっかく届いたのでカワラ材の環境ならしも兼ねて産卵セットを作成してみました。


P1010427_convert_20120429234207.jpg
866直仔インライン用
QBOX40にカワラ材2本とkazさんの愛娘kokoちゃん菌糸材を
セットしています。
自己ブリ分20頭+里子分8頭が目標です。


P1010424_convert_20120429233959.jpg
866直仔82mm×859直仔51mm用
QBOX40にカワラ材2本とDRさんのA半端材を
セットしています。
自己ブリ分20頭+里子分3頭が目標です。


P1010425_convert_20120429234043.jpg
847系82mm×847系51mm・80系50mm用
QBOX30に847系51mmはカワラ材1本とDRさんのA半端材、
80系50mmはA半端材2本をセットしています。
2ラインとも自己ブリ分20頭+里子分3頭が目標です。


P1010426_convert_20120429234122.jpg
80系80mm×847系48mm用
コバシャ中にカワラ材とチパ材をセットしています。
自己ブリ分20頭+里子分3頭が目標です。


♀に好きな材を選んでもらおうと色々な種類や固さの材を入れてみました。
(カワラ材も堅さが違います)
この産卵セットで5月3日から20日間♀を投入しますが、途中13日(10日目)で
ゼリー交換を兼ねて試し割をし、場合によっては866直仔82mmと掛けた
予備♀(80系47mm)を投入します。
そして23日(20日目)に孵化を確認する予定です。
予定どおりにいけば2セット目には投入しません。


去年の事もありますし、何より生き物相手なので上手くいくとは思っていませんが
自己ブリ分80~100頭、里子分20頭の計100~120頭採れれば十分です。
たとえ採れ過ぎてもオークションには出しません^^

関連記事

この記事へのコメント

おはようございます - kaz - 2012年04月30日 05:51:17

秘密兵器 爆産しそうですね^^
今年は吐くぐらいとりましょうね 笑
我が家のチパ材は 吐きそうな感じです 汗

お互い頑張ってスタートライン立ちましょう!

お早う御座います。。。 - BKダイヤ - 2012年04月30日 09:10:03

もうすぐスタートしますね!
我が家はフライングしてますが・・・(汗)
今回は、これ以上無いと言う体制ですので爆産間違い無いですね~(笑)

取れ過ぎ報告、待っております。。。

産卵セット - redbear - 2012年04月30日 09:35:06

おはようございます。

いよいよ産卵セットですね。
我が家も6月上中旬で割り出しを目指し日夜奮闘中です(笑)

爆産するといいですね!

こんにちは - チョネ - 2012年04月30日 09:37:39

お~、これはいい仕事してますな
我が家も♀の体重が増えており熟成はそろそろかと。

お互い沢山取れて困ったと言えるようしたいものです

- アンク - 2012年04月30日 17:03:10

こんにちは(^.^)
この秘密兵器は我が家のセットに導入した秘密兵木と同じものですね(^.^)
我が家の経過ではかなりの齧りっぷりです!
たくさん採れますように(^^)

こんばんは - nabe - 2012年04月30日 20:52:52

贅沢な産卵セットですね~。
やばいぐらい爆産するんじゃないですか?
昨年の分まで獲りまくってください。

kazさん - バナマロ - 2012年04月30日 21:35:49

こんばんは^^

866直仔インラインはカワラ材とkokoちゃんSp材なので
爆産間違いないでしょう^^

吐いたらダメですよ!
ちゃんと飲み込まないと(爆)

今年こそスタートラインに立ちます^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年04月30日 21:39:48

こんばんは^^

BKダイヤさんは産卵セットに投入していますね。
爆産を願っていますよ^^

我が家は「やり過ぎ産卵セット」仕様なので
最低でも予定数は確保できると思います。

採れ過ぎたらA2幼虫を里子しましょうか?

redbearさん - バナマロ - 2012年04月30日 21:41:45

こんばんは^^

同じ位のタイミングで割り出しですね。
産まない♀も出てくるかと思いますが予定数は確保したいです。

お互いに採れるといいですね^^

チョネさん - バナマロ - 2012年04月30日 21:46:15

こんばんは^^

これで産まなければ諦めもつきます(笑)

チョネさんの所もいよいよですね!
今年こそ皆さんと同じ土俵で戦いたいです^^

お互いに頑張りましょう!

アンクさん - バナマロ - 2012年04月30日 21:49:13

こんばんは^^

このカワラ材と同じ物を使用されていましたか!?
何か似てると思いましたが…

♀を投入する前にもうひと手間かけますので
その結果が楽しみです^^

当選ラインが爆産することを願っていて下さいね^^

nabeさん - バナマロ - 2012年04月30日 21:56:16

こんばんは^^

贅沢というかやり過ぎですね(笑)
予定数を少し上回るくらい採れれば十分なので2週間セットでも良いかと思いますが
やはり取れない事には始まりませんので20日間セットでいきます^^

1日あたり1~2個の産卵というイメージですので間を取って1.5個/日で
計算してみました。

こんばんは - Gull - 2012年04月30日 23:06:19

う~ん、完璧ですねえ。
採れないより採れ過ぎで困る方がいいので頑張って下さい。
このセットで20日だと40~50頭と予測します(笑)

こんばんは - す~やん - 2012年04月30日 23:26:50

いよいよですね。私は過去固いカワラ材の割り出しで苦労したので、最近は使っていません。まあ、何でも産んでくれれば良いんですけどね。

3週間セットですか?産む奴はかなり数になりますよ。私には怖くてできません。今年も3日前後、そのあとチョイ割りやって少なそうなら延長します。

こんばんは - かっつ - 2012年05月01日 01:06:04

秘密兵器の投入ですね^^
材の固さも違うでしょうから、♀の好みに合うといいですね。
採れすぎて困るほどがいいので爆産願ってます♪
いい結果を期待してます^^

こんにちは。 - pax - 2012年05月01日 15:10:46

2~3本投入ですか、太っ腹ですね(笑)
自分はDRさん1本です。
カワラ材も以前使いましたが、硬さに問題があり今年から止めました。
20日間だと30頭前後採れると思いますよ。
自分は2週間で20頭位採れますが、心配なので2セット組みます。

Gullさん - バナマロ - 2012年05月01日 17:29:53

こんばんは^^

完璧ですか?
これだけ入れておけば産んでくれると思いまして(笑)
Gullさんが仰るように採れなくて焦るより採れすぎて困った方がマシですね。
去年のリベンジを果たしますよ!

1ライン40~50ですか?
爆産上等!!で頑張ります^^

す~やんさん - バナマロ - 2012年05月01日 17:36:51

こんばんは^^

産卵木への拘りも人それぞれで面白いですね。
ちなみにこのカワラ材は柔目なのです。

三週間セットだと♀によってはかなり産むでしょうね。
結果は分かりませんが予定どおり行きますよ^^

かっつさん - バナマロ - 2012年05月01日 17:41:07

こんばんは^^

予定数を少し上回る位で良いのですが調整はできませんね(笑)
種親達に問題がないことを願うばかりです。

paxさん - バナマロ - 2012年05月01日 17:46:10

こんばんは^^

去年使ったカワラ材は堅くてダメでしたが
このカワラ材は柔目で良いですよ^^

paxさん予想だと30頭あたりですか?
1ライン30頭なら丁度良いです(笑)
予定数を下回らなければOKです。

- カブクワ大好き - 2012年05月01日 21:31:12

こんばんは
カワラ材での産卵セットですか
これは、間違いなく爆産してくれるでしょうね^^v

予定数が達成できるといいですね
私も、今週にはセット投入です
お互いに産む事を願いましょう^^v

こんばんは - piro753 - 2012年05月01日 22:32:41

いかにも爆産しそうな産卵セットですね。
うちは取れすぎては困るので1本セットです。
うちもオクに出した事もありませんし出す事もないですね(笑)

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年05月02日 09:28:50

こんにちは^^

軟目カワラ材も爆産を期待させてくれそうな雰囲気を醸し出していますが
kokoちゃん菌糸材、チパ材にもカワラ材に負けない位の雰囲気を感じます。

後は♀の好みでいずれかの材に産んでくれればOKなので
果報は寝て待つとします^^

カブクワ大好きさんの所も無事に産んでくれると良いですね^^

piro753さん - バナマロ - 2012年05月02日 09:44:42

こんにちは^^

正直申しまして去年の事を引きずっています(汗)
ちょっとやり過ぎかもしれませんが爆産上等でいきますよ^^

piro753さんは出したことがありませんか?
どうりでIDを見つけられないはずです(笑)
自分の「オークションには出しません」は幼虫が沢山採れた場合です。
誤解させてしまっていたらすみません…(汗)

こんにちは! - とも - 2012年05月02日 13:20:27

バナマロさん、こんにちは。

このセットで3週間ですか!
健康でタフな♀でしたら、ヘタしたら50頭オーバーですね(笑)
皆さん仰ってますが、せっかく良血個体を揃えたわけですから、菌糸貧乏になるぐらいまで採りまくって下さい(笑)

追伸
使用されてるカワラ材はDRさんのですか?
とてもキレイですね!
私はエース級のみ、某メーカーのカワラ材を昨年に引き続き使っておりますが、今年のは最悪です(><)
昨日だけで3本、皮を剥いだ時点でゴミ箱行きです(怒)

ともさん - バナマロ - 2012年05月02日 20:40:58

こんばんは^^

50頭オーバーですか?
間違いなく菌糸貧乏ですね(笑)
厳選個体ばかりですので爆産上等で頑張ります^^

このカワラ材はDRさんではなく
自分が信頼しているショップの物になります。
軟目で綺麗ですよ!
エース級にどうぞ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
