

ペアリング~その2~

4月4日に866直仔インライン、847系82mm×80系50mm、
80系80mm×847系48mm、80系78mm×847系51mmの
ペアリングを解除しました。

10日間の同居生活でしたのでペアリングは成功している事でしょう^^
去年の教訓で「エサ皿の下で添い寝」+「解除後ゼリー爆食」が鉄板でない事は
重々承知していますが、どちらもクリアしています(笑)


そして先ほど866直仔82mm×859直仔51mm、
847系82mm×847系51mmのペアリングを開始しました。
こちらも顎縛りをした状態で10日間の同居生活を送ってもらいます^^

ペアリング期間を短くしても掛かるものは掛かると思います。
現に前哨戦のつもりで3月22日に866直仔とハンドペアリングをした
予備♀(FORESTERさん4Bライン47.5mm)は
猛烈な勢いでゼリーを食べています(笑)
自分の場合は1♂に対して最大でも2♀しかペアリングしませんし
何より♀殺しのリスクを無くしているので割と長めにペアリング期間を設けています。

6月13日あたりで全ラインの割り出しをする予定なので
5月初旬に産卵セットを組みます。

流石に今年は自己ブリできるでしょう(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - nabe - 2012年04月08日 09:47:25

今まで同居期間は3日間ぐらいでした。
今年は、1週間同居させてます。
本命は産んで欲しいですね。

こんにちは - piro753 - 2012年04月08日 10:13:38

うちは顎を縛ってペアリング期間1週間です。
しっかりと産んでほしいですよね。
お互い頑張りましょう^^

- よしくわ - 2012年04月08日 11:32:36

こんにちは。
同じく6月初旬には幼虫採りたいので5月に産卵セット組みます。
KBさん今週休みだった(笑)

- アンク - 2012年04月08日 15:28:23

我が家は種親の数も少ないので事故が恐くて本当に短い間しか同居させてないです(>_<)それでも一緒に居たので成功してるという判断をして解除しました。847系82×51のペアリング開始ですか!楽しみです♪

nabeさん - バナマロ - 2012年04月08日 21:24:36

こんばんは^^

3日間でも掛かりますし2週間やってもダメな時もありますからね(笑)
我が家は顎縛りをした事もあって10日間同居させてみました。

本命の幼虫は産んで欲しいです。
お互いに採りましょう(笑)

piro753さん - バナマロ - 2012年04月08日 21:27:57

>こんばんは^^

お願いだから産んで下さいという気持ちです(笑)

piro753さんも我が家と同じような感じですか?
お互いに無事幼虫が採れると良いですね^^

よしくわさん - バナマロ - 2012年04月08日 21:30:19

こんばんは^^

休みでもセール告知すると思っていました(笑)
来週末でしょうか?

割り出しのタイミングはよしくわさんの方が少し早いようですね!
爆産記事を期待していますよ^^

アンクさん - バナマロ - 2012年04月08日 21:36:44

こんばんは^^

我が家も多い方ではありませんよ(笑)

確かに事故は嫌ですね…
上手く掛かっているかどうかは幼虫を見るまでは分かりませんので
それまでお互いにドキドキしましょう^^

アンクさんにお送り出来るように頑張ってもらいます。
こちらもドキドキしながら待っていてくださいね^^

こんばんは - す~やん - 2012年04月08日 21:55:01

10日セットですか?顎縛っているので問題はないんでしょうが、慎重ですね。

産卵期間は3週くらいでしょうか?割り出し時期は私とそんなに変わらないくらいです。私はその割り出しだと5月20日くらいのセットです。

す~やんさん - バナマロ - 2012年04月08日 22:54:06

こんばんは^^

顎を縛っているので10日間セットなのです(笑)
去年はバタバタしたので今年はじっくりやる事に決めていました。

5月の頭から約3週間の産卵期間を設けて
そこから約3週間後に割り出す予定です。

こんばんは - ひろ - 2012年04月08日 23:05:19

うちは約10日間同居させましたが、顎は縛っていません。
4ペア行いましたが、たまたまですかね?♀全部無事でしたよ^^
無事産んでくれるといいですね~

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2012年04月08日 23:27:57

今年は採るぞ!という気合いを感じます。
私は1週間程ペアリングしています。
GWにセットを組もうかな~という予定です。

ひろさん - バナマロ - 2012年04月08日 23:32:10

こんばんは^^

無事にペアリング終了されたようで何よりです^^

価値観は人それぞれですからね(笑)
自分の価値観を押し付けるつもりはありませんし
それぞれのスタイルでやれば良いと思いますよ。

鍬形屋七兵衛 さん - バナマロ - 2012年04月08日 23:38:33

こんばんは^^

今年は採ります(笑)
鍬形屋七兵衛さんと同じ位のタイミングで割り出しになりそうですね。

良いスタートを切りましょう!

こんばんは - かっつ - 2012年04月09日 00:13:33

相性が良ければすんなりOKになりますからね^^
顎縛りだと安心ですし。
いい結果になるといいですね♪

こんにちは。 - pax - 2012年04月09日 13:22:52

3日でも掛かると言いますが、自分は1週間ペアリングしています。
この時期が一番神経を使いますね。
割り出し日は一緒ですね。
自分は2週間産卵、3週間保管で割り出しです。

かっつさん - バナマロ - 2012年04月09日 21:49:32

こんばんは(^ ^)

無事に幼虫が採れたら嬉しいです(笑)
去年のリベンジを果たしたいと思っていますが
幼虫を見るまでは安心できません。

PAXさん - バナマロ - 2012年04月09日 21:53:34

こんばんは(^ ^)

予備♀までスタンバイしていますので
予定数は確保できると思いますが、
期待ラインは流石にドキドキします。

割り出し日は同じですか?
では同じ日に爆産記事を書きましょう(笑)

こんばんは^^ - kaz - 2012年04月09日 22:17:01

ここの入学式、仕事で出遅れました。すみません。
今年は吐くぐらい採れそうですね♪
爆産記事 楽しみにしております^^

kazさん - バナマロ - 2012年04月10日 20:39:31

こんばんは^^

出遅れウェルカムなので大丈夫ですよ(笑)
入学式も無事に終わったようで何よりです。
幼虫が採れるかどうか2ヶ月後には分かりますね^^
今年も頑張ります(笑)

- チョネ - 2012年04月11日 01:21:26

我が家は1週間サイクルですが数度実施します。
やはり顎縛りですと安心してペアリング出来ますね。o(^-^)o
ある意味命が宿る生命の神秘。
我が家も孵化するまではかなり心配ですが、じっくりしっかりやるしかないのでそこはきっちり!o(^-^)o

チョネさん - バナマロ - 2012年04月11日 21:47:03

こんばんは^^

我が家よりペアリングが入念ですね(笑)
今年はきっちりとボトル投入日を合わせられるように
したいものです^^

お互いに上手くいくと良いですね。

楽しみですね。 - takutakeru - 2012年04月15日 21:27:09

こんばんは。
素晴しいラインでのブリ。楽しみですね。
今期は上手くいきますよ!!

最近は材の加水時間は長く。陰干しは更に倍にしたらイイ感じで齧ってくれてます。

材しだいなんでしょうか?湿度80%近い温室ですと間違いなく産んでくれますよ!

takutakeruさん - バナマロ - 2012年04月15日 21:49:17

こんばんは^^

今年は上手くいくと思いますが期待ラインは絶対に採りたいので
カワラ材メインでいきます^^

ホダ材も使いますのでアドバイスを参考にさせていただきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
