

♂も蛹化を確認

ゼリーとマットを取りに実家に行ってきました。

飼育用品はまとめ買いをして実家の地下室にストックしています。
必要な分だけ自宅に持ってくるのですが、
忘れるとガソリンの無駄遣いになります…(汗)

産卵セット用品はセットの1週間前までに持ってきます←自分の覚書です(笑)


行ったついでに冷やし虫家の確認をしてみると


♀用の冷やし虫家庫内

3頭はまだ前蛹状態ですが他は蛹化を確認しました。
蛹を目視できないボトルもありますが例の音がしていましたので
ほぼ間違いなく蛹化していると思います(笑)



一方で♂の方は2頭の蛹化を目視で確認しました。
その他の個体も暴れることなく蛹室を作っていて
予備ボトルが予備のまま終わりそうです^^

P1010397_convert_20120406221658.jpg
我が家の場合、ボトル側面に沿って蛹室を作る個体が多く
ボトルの直径を使っている個体はごく僅かです…

今年は自分のミスで幼虫の足を引っ張ってしまったので
種親サイズ付近で羽化してくれればOKとします^^


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - MAX - 2012年04月07日 00:56:41

順調に進んでいますね^^
予備ボトルは使わないに越したことはないですよね~
我が家は予備ボトルが足りなそうです(汗

こんにちは - nabe - 2012年04月07日 09:31:04

♂も蛹化しましたか。
当方の所も数本側面で蛹化しました。
ペアリングが終わったらほじります。笑

こんにちは。 - ラダ夫 - 2012年04月07日 12:36:31

そろそろ最終ステージですね。
きれいに整理された虫家ですね。
でも、ボトル同士近くありません?
まあ、最終段階なので逆にいいのかな。
捨てビンはその名のとおり捨てビンになるのはいい事ですね。
もっとも、私は♀の捨てビンは用意しませんが。(笑)

- よしくわ - 2012年04月07日 17:20:12

こんにちは。
最終ステージですね。
大きいのが出てくるといいですね。

MAXさん - バナマロ - 2012年04月07日 21:34:06

こんばんは^^

予備ボトルは♂用に5本ストックしていました。
そして何時でも使えるように虫家の中に入れていましたが
使うことなく終わりです(笑)

MAXさんの所は暴れが出ていますか?
BIGな幼虫は暴れないで欲しいですね。

nabeさん - バナマロ - 2012年04月07日 21:37:07

こんばんは^^

無事に羽化してくれれば側面でも良いのですが
サイズは余り期待できないかもしれません。

♂も羽化後一ヶ月は掘らないので6月位ですかね^^
それまで我慢します(笑)

ラダ夫さん - バナマロ - 2012年04月07日 21:40:58

こんばんは^^

加温開始と同時に蛹化の連鎖を狙ってボトル同士をくっつけました。
それまでは間を開けていますよ^^

捨てビンは♂用に5本用意していましたが
まさに捨てビンになりました(笑)
自分も♀の暴れは放置です。

よしくわさん - バナマロ - 2012年04月07日 22:23:30

こんばんは^^

♂も暴れなく蛹室を作りました^^
幼虫体重がそれほどでもないので高還元率頼みです(笑)

こんにちは - piro753 - 2012年04月08日 10:09:33

大きく羽化してくるといいですね。
うちはやっと羽化してきました。
あまり大きいのはいませんでしたけど(笑)

piro753さん - バナマロ - 2012年04月08日 21:41:53

こんばんは^^

我が家はどうでしょうか?
種親サイズに少しでも近づいてもらいたいです^^

piro753さんの所は♂も羽化されましたか?
記事アップを楽しみにしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
