

♀の蛹化を確認

今日は天気も良かったので子供たちを連れながら実家に行ってきました。

♀用冷やし虫家は2月26日にMAX温度の26℃設定にして一ヶ月経過し
8割が蛹化、残りの2割も前蛹状態になっていました。
例の18g幼虫もダイエットの末、無事に前蛹状態になってくれたようです(笑)
と言うわけで本日24℃設定に変更しました。

♂用冷やし虫家は3月24日にMAX温度の26℃設定にして
一部の個体が蛹室を作っている状態でした。
こちらは引き続き26℃設定を継続です。


ここまで暴れた個体は1頭だけですので低温期から加温期への移行は
順調に行っているようです。

ただし、それ以前に「幼虫体重を乗せられなかったので暴れなかった」と
考えなくもありません(笑)

まずは後一ヶ月後位に羽化してくる♀の状態を見たいと思いますが
羽化後一ヶ月は掘らないつもりでいますので、
確認できるのは早い個体で5月中旬あたりですね^^
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - nabe - 2012年03月31日 09:42:40

蛹化しましたか。当方の所も♀半数羽化してますが
羽化後一ヶ月は放置。めんどくさいもんね~♀だし。

こんばんは - す~やん - 2012年03月31日 16:00:43

順調そうでなによりです。♀が1ケ月で8割蛹化ですか?それはうちと比べて凄く早いです。うちは2月上旬から温度を上げてますが、やっと本格的に蛹化期に入った感じです。

こんばんは。 - pax - 2012年03月31日 20:41:48

順調そうですね。
我が家は?風邪引いて冷やし虫家の中見ていません。
♀はそろそろ羽化していると思うのですが、先週羽化した♀が菌糸ビンの蓋を突き破り、冷やし虫家の中をウロウロしているのを発見しました。

nabeさん - バナマロ - 2012年03月31日 21:40:21

こんばんは^^

無事に蛹化してきました。
nabeさんも一ヶ月放置ですか?
身体が固まるのを待ってから掘り出します。

♀は我慢できますが♂の掘り出しを我慢するのは難しいかもしれません(笑)

す~やんさん - バナマロ - 2012年03月31日 21:46:44

こんばんは^^

不思議な位に順調です(笑)
ボトル越しに蛹が見えているものとボトル越しには見えないが
耳を当てると「ガサゴソ」と例の音がするものとで8割ですね。

す~やんさんの所はこれからですね。
同じ虫家同士で何が違うのでしょうか?

paxさん - バナマロ - 2012年03月31日 21:51:53

こんばんは^^

風邪は大丈夫ですか?
寒暖の差が激しいのでお大事にしてください。

10日ごとに+2度くらいのペースで加温しましたが暴れも無く順調です^^
羽化してナンボですが幼虫自体が大きくできなかったので
羽化サイズは望めないかもしれません。
ですが羽化までちゃんと管理しますよ^^

- アンク - 2012年03月31日 23:24:15

こんばんは(^^)
ペアリングも始まり羽化への動きもありと楽しみな時期になりましたね。
暴れもほとんどないという事で完品大型期待してます(^.^)

こんばんは - チョネ - 2012年04月01日 01:11:26

今年のブリードをシュミレーションしながらということになりますね。

我が家も蛹化はまだ先のようですが、スペースもあるので早く蛹になって欲しいですね。o(^-^)o

アンクさん - バナマロ - 2012年04月01日 20:31:28

こんばんは(^ ^)

加温期はすこぶる順調です(笑)
ただ、羽化するまで分かりませんので楽しみは
まだまだ続きます。

週末からアンクさんに里子予定の847ペアリングします。
楽しみにしていてくださいね(^ ^)

チョネさん - バナマロ - 2012年04月01日 20:37:59

こんばんは(^ ^)

理由は分かりませんが順調です(笑)
来年も同じように温度を上げていきますが
35g位の幼虫が複数いると楽しみも増えますね。

♀は4月末、♂は5月末あたりに羽化できるように
温度管理していきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
