

2011構想 その1

七兵衛さんとリンクさせて頂く事になりました。七兵衛さん宜しくお願いします。


最近、来年の親虫の記事が目に留まり
中には物凄い補強をしている方もいらっしゃいます

そうなると俺も補強したくなる… いや補強したくなった

というわけで、ここ数日ビッタとにらめっこし、候補をウォッチリストに追加です。
狙いは当然久留米です。
80mmoverがごろごろいて、どれにしようか迷いますが予算もあまりないので
81mmで手ごろでカッコイイ個体ににロックオン
終了直前に参戦するつもりでいました。


それが…
昨日は妙に疲れていて終了前に寝てしまい、朝の5時まで爆睡して81mmを取り逃してしまいました。

まだまだ魅力的な個体があり、悩むところですが予算との兼ね合いがあり手が出ません

そんなわけで、発想の転換です
マツノインセクトさんに来年の幼虫販売について伺ってみました。

来年の6月からで、久留米の♂親は80mm~だそうです。
こうなったら、来年の6月までに資金をプールしておいて、どど~んと最大級の親虫の幼虫を買うか
温度管理は上手にできなくても、オアシス使用で80mmくらいは出るかな?
やっぱり冷やし虫家を買おうかな?(只今、中国との関係悪化で一時的に輸入が止まっているらしいけど…)

でも、こうやって色々考えている時が一番楽しいのかもしれませんね^^


って、松野さんに幼虫の値段を聴き忘れた
関連記事

この記事へのコメント

おはようございます - 七兵衛 - 2010年10月11日 08:01:06

マツノさんの幼虫購入も良い方法かもしれませんね。
やっぱり80upを目指すなら、虫家は一軒だけ設備投資でしょうか。
悩んでいる時間がこの趣味の魅力です。

- ふじちゅ~ - 2010年10月11日 12:25:57

おはようございます

来期の親虫は今から考えとかないとブリードするのに
出遅れてしまいますね、我が家も今年の新成虫が
あまりいないので大丈夫かなTT

エコロ爺さんのプレ企画始まったのと
リノケさんとこで「b​o​t​e​j​y​a​k​o​りのけWプレ企画」が
11月位にあるらしいですよ
虫友の輪を広げるのに良いかもww

こんにちは^^ - 龍 - 2010年10月11日 14:20:07

幼虫で購入するのも一つの手で、良いですよね!
最大級の親虫の子となると、魅力ありますしねー^^

- takutakeru - 2010年10月11日 16:51:44

こんにちは。

この時期は確かに来期の親虫の候補を決めてくような時期ですね。来期はどうしようか?少々悩んでます。INとOUTと戻し交配でいきそうな感じです。

バナマロさんの仰るとおり、確かな血統の幼虫を購入するのも手だと思います。マツノさん血統は素晴らしい血統ですよね。それまで、あ~しようか?こうしようか?温室作るか?とか考えるのが一番楽しいときだと思います。そして、それがクワガタ病ですv-411

七兵衛さん - バナマロ - 2010年10月11日 20:46:54

こんばんは!
松野さんに値段を伺ってみました。
今から頑張って貯金しますe-271

冷やし虫家は必要ですよね?
我が家には設置するスペースが無く実家の地下室に設置する予定ですが、
その前に地下環境で何処までできるか?を試してみます。

今日は仕事もろくに手に付かず、11年計画を練っていましたe-349

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2010年10月11日 20:56:13

こんばんは!

皆さんのブログを拝見していて、補強っぷりをみると自分もつられてしまって…e-263
親虫はマツノさんアウトラインとMKインラインの久留米産がいるんですけど大型補強を画策した次第ですe-349

プレ企画情報有難うございました。
我が家は飼育スペースが無いので、国産オオクワの2~3系統6ペアくらいまでで止めるつもりでいます。
久留米があったら応募してみます^^

龍さん - バナマロ - 2010年10月11日 21:01:23

こんばんは!

昨日、紹介していただいた、ともさんに挨拶してきましたe-454
龍さんの言うとおり凄い個体ばかりですね!!!

自分は来季にマツノさんのところで、♀54mmの幼虫を手に入れますe-271

takutakeruさん - バナマロ - 2010年10月11日 21:07:14

こんばんは!

自分も完全にクワガタ病ですねe-448

自分も今いる親虫を初ブリードさせてみます。お互い上手くいくと良いですねe-319
菌糸をオアシスともう一種別の物を使う予定ですが、それを如何しようか新たな悩みを抱えています。

プレ狙い! - ととろ - 2010年10月11日 23:49:32

こんばんは。
今年は飼育&ブリードを始めた年なので、形から入る私はいろいろと用品に費用を掛けてしまい資金がありましぇ~ん。v-406
よーし、こうなったらプレ狙いですかね!
もちろん、飼育スペースの確保という最大の難関をクリアしないといけませんが…。v-393

ととろさん - バナマロ - 2010年10月12日 00:04:41

こんばんは!
同じタイミングでお互いのブログに書き込んでましたねe-451

もう一年あっくんが頑張れば来年は大丈夫ですよe-319
再来年は、あっくんの子供たちがブリ可能になるから問題ないでしょうe-320

必要とあらば、我が家の新成虫を来年送りますよe-359

お得ですよ! - とも - 2010年10月12日 22:00:34

こんばんは!
マツノさんで幼虫を購入されるのですね!
私も一昨年購入させていただきましたが、78、79ミリの種親からでも♀50ミリUPが簡単に出ましたので、お得だと思いますよ!
色々ご相談されたら、良いラインを選んでいただけると思います^^

ともさん - バナマロ - 2010年10月12日 22:43:56

こんばんは、訪問&コメありがとうございますe-454
78⇒♀50Upですか?凄いですね…e-451ともさんの腕ですね…e-278

松野さんに来年の幼虫販売について伺ってみたところ、久留米の種親は80mmからだそうですe-350
その中でも、自分は清水の舞台から3回位飛び降りるつもりでe-330♂82*♀54の幼虫を大補強するつもりでいましたe-353
ともさんのお話しを伺っていると80mmでも十分な気がしてきました…e-452

松野さんに親虫サイズも含めて色々相談してみます。
アドバイスありがとうございましたe-466

こんばんは - 七兵衛 - 2010年10月14日 23:14:18

メール到着してます。
ありがとうございました(^^)

こんばんは - ミキハル - 2010年10月15日 22:08:58

先日は当方のブログに遊びに来て下さり、
有難う御座いました。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

交換が一段落した今、我が家も来季の構想を
しながら、種親確保をしております。

マツノさんからの幼虫ですが、今季は久留米を
10頭入手しています。只今、セール中ですので、
そちらも気になりますね。

今後とも、宜しくお願い致します。

ミキハルさん - バナマロ - 2010年10月15日 22:28:54

e-357こんばんは!
訪問&コメありがとうございますe-454

久留米を飼育している方のブログを頻繁に拝見させていただいておりましたので、
ミキハルさんのブログも良くお邪魔していました^^
使っている菌糸がLEVIN-Gということで参考にさせていただいています。

自分は、まだまだですが今後ともよろしくお願いしますe-466

追伸…
ドラゴンズが日本一になったら、6割引とかになるのでしょうか?

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
