

今年もアレやります^^

昨夜、ペアリングの準備をしていました。



モデルは80.5mm

去年コツを掴みましたので顎縛りに関してはバッチリですね^^
縛り加減が少し難しいかもしれませんが1♂に対して2分も掛かりません。
(緩いと同居中に外れてしまいヒヤリハット事例が発生しますのでご注意を)

温厚な性質のオオクワとはいえ♀殺しのリスクは少なからずあるようです。
自分は後になって後悔したくないので、♂には可哀想ですが少しの間だけ
辛抱してもらいます。

因みに顎縛りをした後は嫌がって外そうとしますが暫くすると諦めるようです(笑)

そして結束バンドが外れないか確認するために
一晩だけ♂単独でケースの中に入れておきます。




P1010388_convert_20120325101241.jpg
左から80.5×48(エサ皿右側に潜っています)、82.0×50、82.2×51
画像に映っていませんが78×51も同様に行っています。


一夜明けて、結束バンドが外れていない事を確認してから♀を同居させます。
今回のゼリーはプロゼリーと黒糖プロテインゼリーを使用




P1010391_convert_20120325101417.jpg


後はスタイロフォーム温室内で1週間同居してもらいます^^
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - チョネ - 2012年03月25日 14:29:00

顎縛りは嫌がって暴れて失敗してから実施していません。
今のところ被害がないので考えていませんが、VIP♀は我が家もとても気になりますね。

こんにちは! - とも - 2012年03月25日 14:32:09

バナマロさん、こんにちは^^

はい^^コレやってると安心して同居させることができますね!
やっかいなのは凶暴な♂にセットするときだけでしょうか(笑)
私は昨年MK久留米相手に格闘の末、指に穴開けられました(^^;)

- ラダ夫 - 2012年03月25日 16:50:50

ご無沙汰です。
着々と進めておられますね。
早めのペアリングですか?
今年に賭ける意気込みが伝わってきますね。
我が家も一生懸命やります。(笑)

こんにちは - かっつ - 2012年03月25日 17:32:09

オオでも♀殺しがあるんですか^^
温厚な種のイメージがありますけどね。
でもこれで安心してペアリングができますね♪

- よしくわ - 2012年03月25日 19:04:18

やっていますね。
我が家は温厚な♂ばかりなので放置です(笑)
そんなこと言ってるとやられますよね。
気を付けます。

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2012年03月25日 21:22:47

こんばんは。
アレをやらずに大失敗をしてしまいました(^^;)
バナマロさんは慎重に慎重を期していらっしゃいますね。
その姿勢を見習います!!

- カブクワ大好き - 2012年03月25日 21:25:02

こんばんは

やはり、オオクワでもした方がいいんでしょうか?
家では、してません><
オオクワは大人しい一途な感じだと聞いてるので
それを信じてしてません

未だ被害は出ていないので大丈夫と信じています(笑)
何だか、それを見ると不安になってしまいそうです^^

- アンク - 2012年03月25日 21:29:22

いくら温厚とはいえ万が一があるかもしれませんよね。
初ブリの我が家は種親の数も少ないのでバナマロさん記事を参考に顎縛り検討してみようと思います(^.^)

チョネさん - バナマロ - 2012年03月25日 21:58:06

こんばんは^^

コツさえ掴めば暴れることなく縛れます。
もっとも縛った後は暫く暴れますが…(笑)

我が家は♀の数が少ない事と後で後悔したくないので
顎縛りをしただけですので、個々の価値観で良いと思います^^

VIP♀が★になったら…
自分ならテンション↘です(笑)

ともさん - バナマロ - 2012年03月25日 22:02:49

こんばんは^^

ともさんのお陰でマスターできました。
ありがとうございました^^
元々はともさんの記事でしたので、顎縛りをする過程は載せません(笑)

確かに凶暴な♂は手こずりますよね…
847系♂は凶暴でした(汗)

ラダ夫さん - バナマロ - 2012年03月25日 22:06:01

こんばんは^^

不慮のアクシデントに備えて少し早めにペアリングを始めました。
今年こそ自己ブリ元年にしたいので…(笑)

ラダ夫さんの所も楽しみな種親ばかりなので
お互いに楽しめそうですね^^

かっつさん - バナマロ - 2012年03月25日 22:15:06

こんばんは^^

我が家で♀殺しの経験はありませんが、オオクワも♀殺しをするようです。
これで少なくとも♀殺しのリスクは無くす事ができます^^

よしくわさん - バナマロ - 2012年03月25日 22:20:18

こんばんは^^

よしくわさんは♀殺し経験なしですか?
秘訣を教えてください(笑)

縛る縛らないは個々の価値観で良いと思いますが
自分は「あの時に縛っておけば…」と思いたくないだけです^^

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2012年03月25日 22:35:41

こんばんは^^

期待♀が★になった心中お察しします…
わが身に起こったらテンション↘です。

仕事柄リスクマネジメントが付き物ですので
予見できる事は事前に手を打ってしまいます(笑)
でも、ご存じだと思いますが結構抜けてますよ。

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年03月25日 22:52:03

こんばんは^^

「オオクワガタ メス殺し」でググっていただくと分かると思うのですが、
良く出てくるフレーズは「ほとんどない」とか「まず無い」です。

なので個々の価値観で良いと思いますよ^^



アンクさん - バナマロ - 2012年03月25日 22:55:44

こんばんは^^

はい!
事例としては少ないかも知れませんがゼロではありません…(汗)
期待♀が★になったら凹みますので今年もやりました。

ハンドペアリングという方法もありますよ^^

こんばんは。。。 - BKダイヤ - 2012年03月25日 23:16:04

とうとうペアリング開始しましたか!

画像を見ると、慎重&丁寧が手に取る様に分かります。
温室も完成しほぼ安心出来る体制ですね。
我が家も、ペアリング開始しましたよ~。。。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年03月25日 23:23:39

こんばんは^^

BKダイヤさんのブログにコメして帰ってきたところです(笑)

顎縛りをすることは自分の価値観なので「こうしなければいけない」と
いう事ではありませんし、押し付けるつもりもありません。

ただ、今年こそ自己ブリしたいです^^

BKダイヤさんもペアリング開始ですか?
お互いに採れ過ぎて困りましょう(笑)

- ふじちゅ~ - 2012年03月26日 00:22:09

こんばんは

家は外国産しか縛っていませんが何時かは、
オオクワでもチョッキンされるかもしれませんねTT
気をつけますww

こんにちは。 - pax - 2012年03月26日 11:02:25

1度縛った事があるのですが、抜け縄の術で結束バンドが外れてしまいました。
自分は苦手なので、今年も縛りません。
今週末からペアリングを開始します。
これから、ワクワクしますよね。

こんにちは - MAX - 2012年03月26日 12:56:04

オオクワも顎縛るんですね。
私は縛るの苦手なのでそのままペアリングしています。
気を付けて覗いて見ます。

こんにちは - エバクワ - 2012年03月26日 14:06:51

確かに凶暴な♂には有効ですね!
私の所は幸いにしておとなしい?正確の♂ばかりみたいなので、顎縛りはしなくても良さそうです(笑)
無事ペアリングが終わるといいですね。

こんばんは - す~やん - 2012年03月27日 00:53:35

慎重ですね。私も一昨年♀殺しに合いましたが、そうそうないです。

大顎を締めても問題はないと思いますが、どうも好きになれないです。ミヤマやオオヒラタは安全サイドが良いと思いますが、オオクワはそうそうないので私は今年も自然体でいきます。

こんにちは - nabe - 2012年03月27日 10:04:51

顎を輪で通し真ん中で2個のタイラップで
絞ってるんですか?
これが楽で安心ぽいですね。

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2012年03月27日 21:04:10

こんばんは^^

縛らない方が圧倒的に多いので大丈夫ではないでしょうか(笑)
それでも自分は縛ります^^

paxさん - バナマロ - 2012年03月27日 21:06:25

こんばんは^^

paxさんも縛ったことがありますか?
自分も抜け縄の術は去年やられました(笑)

いよいよですね!
お互いに今年こそワクワクしましょう^^

MAXさん - バナマロ - 2012年03月27日 21:09:38

こんばんは^^

きっと少数派でしょうが、ここに居ます(笑)
そしてこれからも縛ります^^

何とかMAXさんに幼虫を届けたいので頑張りますね!

エバクワさん - バナマロ - 2012年03月27日 21:12:42

こんばんは^^

エバクワさんの所は♀殺し経験なしですか?
我が家も経験はありませんが保険みたいなものですね^^

今年こそ自己ブリと当選者の皆さんに幼虫を届けたいと思います。

す~やんさん - バナマロ - 2012年03月27日 21:20:16

こんばんは^^

確率がゼロならやりませんがゼロでないならやります。
期待♀が★になる方が嫌なので…

あくまでも自分の価値観であって「縛らなければいけない」と
言っている訳ではないので、各々で判断されれば良いと思います(笑)

nabeさん - バナマロ - 2012年03月27日 21:28:49

こんばんは^^

顎を通す輪と真ん中の2個のタイラップを緩めにセットしておいて
顎に嵌めてから締めています。

nabeさんが紹介されていたハンドペアリングが確実だと思いますよ^^
自分は割と短気なので全ペアやる根気がありません(笑)

こんにちは - piro753 - 2012年03月30日 11:22:51

結束バンドを使用ですね。
うちは違う物を使って顎を縛っています。
長く同居させる場合は必要ですよね(笑)

piro753さん - バナマロ - 2012年03月30日 21:25:21

こんばんは^^

今年はペアリング期間を1週間~10日とる予定でしたので
必然的に顎を縛った方が♀殺しのリスクを低くできると考えました。

縛る縛らないは個々の価値観で良いと思いますが
自分はpiro753さんと同じ考えです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
