

♂も加温開始

♀用冷やし虫家の設定温度を26℃に上げて6日経ちました。


12月のボトル交換時18.5gだった幼虫のボトルに暴れ(移動?)の
痕跡がありましたが、今日見たところでは部屋を作っていました。
蛹室作りのための移動だったのでしょう。
その他の個体は順調のようです^^


一方で、♂用冷やし虫家の設定も19℃→21℃に変更し
いよいよ加温を開始しました。

P1010378_convert_20120303213732.jpg
今季は設定温度を最低で18℃まで下げました。
(温度計のメモリでは17℃前半)

P1010381_convert_20120303213814.jpg
これから10日に+2℃位のペースで設定温度を上げていきます。


追伸…
去年は東日本大震災のために取りやめをさせていただいた企画ですが、
3万Hitも近くなったことですし、同じような形でやってみようかと考えています。
詳細につきましては去年の記事をご覧ください。

3/3 22:58追記
今年は能勢YGの幼虫になります。
関連記事

この記事へのコメント

- カブクワ大好き - 2012年03月03日 23:27:31

こんばんは
いよいよ羽化の方が始まりますね
家の方は羽化個体はまだ♀が中心ですが、
♂はまだまだ先ですね

先日、種親に使用する個体を部屋に移動させて
起きてもらうように移動させました

企画の方、能勢YGですか~
いいですね

- よしくわ - 2012年03月03日 23:29:35

こんばんは。
いよいよ♂も加温ですか。
暴れなきゃいいですね。
我が家もそろそろです。

こんばんは - かっつ - 2012年03月03日 23:42:14

きっちり温度管理できていいですね^^
ちゃんと管理できるからいい個体が出るんですね♪
うちはなかなか上手くいかないです^^;

もうすぐ3万ヒットですか。
そういえばオイラももうすぐ3万ですが何も考えてなかった(笑)
イベントがあると楽しいですよね♪

バナマロさん こんばんは - MAX - 2012年03月03日 23:55:24

いよいよ♂も加温なんですね。
暴れずにスイッチはいって欲しいですね~

プレですか~楽しみにしています。

こんにちは - nabe - 2012年03月04日 09:34:56

♂も加温ですね!
当方も、加温中です。
暴れず羽化させたいですね。

- takukateru - 2012年03月04日 22:37:38

早いですね。(わが家が遅い?)
ヤット2度くらい上げて23度で設定してます。羽化は当分先になりそうなので、バナマロさんの記事を指をくわえて拝見しますv-411

お早う御座います。。。 - BKダイヤ - 2012年03月05日 09:04:25

♂加温始まりましたね!
我が家もすでに始まってますが暴れがちらほら出てきてます。
体重の軽いものばかりなのでまだ良いのですが、体重の乗ったものが暴れたらどうしようか悩みます。

こんにちは - piro753 - 2012年03月05日 09:29:14

♂も加温開始ですね。
順調に行く事を祈ってます^^
お互い頑張りましょうね。

こんにちは。 - pax - 2012年03月05日 13:42:25

♂も加温でいよいよ羽化が目の前ですね。
我が家の♂も現在24℃になりました。
お互いに暴れずに蛹化して欲しいですね。
能勢YGの企画楽しみにしていますね。

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:06:58

こんばんは^^

カブクワ大好きさんの所は♀が羽化していますか?
早いですね^^
我が家はまだまだです。

種親は冬眠明けでゼリーをたらふく食べたからか
今は一休み中ですね。

プチプレは近日中に告知しますので
今暫くお待ちください^^

よしくわさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:08:33

こんばんは^^

♀が順調にいっているので♂も順調にいってもらいたいです^^

お互いに上手くいくと良いですね。

かっつさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:13:12

こんばんは^^

我が家は冷やし虫家ですのでトップブリーダーさんの様に
きっちりと温度管理はできません…(汗)
血統の力と菌糸頼みです(笑)

ちょうど1年前にプレ企画を告知して中止をしてしまい
「来年こそは!」と思っていました。
3万ヒットと重なるのはたまたまですが…(笑)

MAXさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:15:34

こんばんは^^

なんとか暴れないで蛹化してもらいたいです。
MAXさんの所のデカイ幼虫達も無事にスイッチが入ってくれると良いですね^^

近々告知しますので楽しみにして下さい^^

nabeさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:17:59

こんばんは^^

nabeさんの所は大きいのが沢山いるので楽しみにしていますよ。

我が家の幼虫はnabeさんの所ほどではありませんが
きっちりと羽化までもっていきたいです^^

takukateruさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:21:33

こんばんは^^

熟成期間はきっちりと取りましたので予定どおりです。
この結果をみて修正が必要なら来季に調整します。

takukateruさん好みの個体が出るでしょうか?
個人的には長さに出てもらいたいです(笑)

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:24:25

こんばんは^^

BKダイヤさんの所は暴れが出ていますか?
大きいのが暴れていないのは救いですがヒヤヒヤものですね…

我が家の暴れ対応は♀の場合は放置、
♂なら様子を見て入れ替えます^^

piro753さん - バナマロ - 2012年03月05日 21:27:55

こんばんは^^

同じ虫家で同じ設定温度にしても暴れの有無があって面白いです。
お互いに期待♂には暴れずに蛹化してもらいたいですね^^

はい^^
頑張りましょう!

paxさん - バナマロ - 2012年03月05日 21:30:41

こんばんは^^

paxさんの方が1歩先を行っているようですね。
何とか無事に蛹化してくれると良いのですが
果たしてどうなるでしょうか?

近々告知しますので楽しみにしていてください^^

こんばんは - す~やん - 2012年03月05日 23:24:57

いよいよですね。でも毎度ここからが長いんでよね。まずは暴れないことを祈ってます。

当たり前のことですが、この時期しか羽化は見れませんからじっくり楽しんで下さい。

す~やんさん - バナマロ - 2012年03月06日 01:23:20

こんばんは^^

いよいよ最後の仕上げですね!
我が家の環境ではどうしても暴れに気づくのが遅くなりますので
暴れたら諦めます。
しかし、念のため予備ボトルは用意してあります(笑)

す~やんさんも上手くいくと良いですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
