

♀用虫家26℃へ

2月に加温開始した♀用虫家の設定温度を26℃にしました。



我が家の場合ですが、
2月1日…19℃→21℃
2月8日…21℃→23℃
2月15日…23℃→25℃
2月26日…25℃→26℃
といった感じで設定温度を上げていました。



元々、冷やし虫家を実家に置いてありますので
頻繁には覗くことはできませんし、頻繁に行くこともしていません。
1日1回の換気は家族にお願しています…(汗)


P1010377_convert_20120227213049.jpg

加温時期になると暴れが気になるところですが、今のところは至って順調ですね^^

秘訣も特にありません(笑)

これで蛹室を作り始めている個体がいますので、
ボトル同士をくっつけて蛹化連鎖を狙っています。
(画像はボトル同士をくっつける前のものです)

♀の加温と蛹化が上手くいけば、♂用冷やし虫家の加温も♀同様に
3月からやってみるつもりです。



 ※この加温方法を実践される方はいないとは思いますが、
  もし実践されて暴れが出たとしても当方は責任を負いかねます^^

関連記事

この記事へのコメント

こんにちは^^ - kaz - 2012年02月28日 15:23:14

RSSがいつの間にか設定が…(>_<)
いよいよですね!!
あれ試してみて下さいね(^-^)v

こんにちは。 - pax - 2012年02月28日 15:45:11

♂は去年は10日で2℃上げた事はありますが、今年はなぜか1週間で2℃上げています。
なぜか日数を間違えて、1週間で2℃上げないと間に合わなくなりました。
♀は記憶がありません。多分一気に25℃で上げたような?記憶が無いです。

- よしくわ - 2012年02月28日 19:50:13

いい感じにあげていますね。
蛹化進んできているんじゃないですか。

kazさん - バナマロ - 2012年02月28日 22:11:13

こんばんは^^

RSSは自分も更新が止まっていて驚きました。
リンク先が増えると更新も遅くなるのは知っていましたが
遅すぎて困ります…

あれですか???
やってみます^^

paxさん - バナマロ - 2012年02月28日 22:13:47

こんばんは^^

今年は段階的にショックを掛けてみようと思い
このような感じでやってみました。
paxさんは♂も加温中ですか?
上手く蛹化してくれるといいですね^^

よしくわさん - バナマロ - 2012年02月28日 22:15:35

こんばんは^^

そうだと良いのですがどうでしょうか?
無事にスイッチが入ってくれると嬉しいです。

こんにちは - nabe - 2012年02月29日 09:47:10

覗きたくても覗けない環境が良いですね。
当方は、覗きまくり、触りまくりです。
無事羽化するといいですね。

こんにちは - piro753 - 2012年02月29日 09:48:39

順調に行ってますね。
このまますんなりと羽化してほしいですね^^

nabeさん - バナマロ - 2012年02月29日 20:54:56

こんばんは^^

我が家も覗ける環境にあるとつい覗いてしまうと思うので
車で30分の実家に置いてあると言う事はメリットなのでしょう^^

ただ「暴れ発見=手遅れ」になる恐れ大です…(汗)

来季に繋がる♀が出てくれると嬉しいです^^

piro753さん - バナマロ - 2012年02月29日 20:56:36

こんばんは^^

今のところは順調のようです^^
暴れがない事が奇跡ですが、まだまだ油断はできません。
無事に羽化して欲しいです。

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年03月01日 10:49:25

順調のようですね~!
最終的に温度は何度まで上げていきますか?
我が家は、現在27度を超えています。(汗)

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年03月01日 21:21:19

こんばんは^^

今のところはですが、良い感じです。
26℃で1週間~10日ほど様子をみて27℃を使うか考えます。

BKダイヤさんの所も無事に蛹化してくれると良いですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
