

スタートダッシュか?先走りか?

成虫を越冬させている我が家の玄関ですが室温が日中は15℃を上回り、
時には18℃近くまで上がるようになってきました。

中途半端な温度でそのままにしておくよりも、
いっそのこと起こしてしまってペアリングに向けての
準備をしておこうと考え、少し早いかもしれませんが種親を起こし始める事にしました。

P1010326_convert_20120201224455.jpg
画像は先日の記事の使いまわしです(笑)


これまで冬眠していた成虫たちの生存が確認できて安心しました^^
16gのゼリーを1日足らずで完食した♀もいたぐらいです(笑)


種親の♂が4匹いますので「個々の♂とそれに組み合わせる♀」という形で
次回の記事から4回に分けて「種親&組み合わせ紹介」をさせていただきます。
ご本家yasukongさんからの866直仔ペアを始め、
個人的にワクワクする種親と組み合わせを吟味したつもりです。


ちなみに第一弾は「847系の♂」でいきます^^


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは^^ - kaz - 2012年02月12日 22:09:13

いよいよはじまりますね♪
今月の終わり位に我が家は起こします。
久留米は準備があるのでもう少し早くしようと思っています

- よしくわ - 2012年02月12日 22:30:20

こんばんは。
いよいよ始まりましたね。
今年も期待していますよ。
早めのペアリングは有効ですもんね。

- ゲバゲバ90 - 2012年02月13日 08:11:11

2月から親種を用意、早いですね。
我が家は5月に向けてのペアリングです。
3月ですね。

お早う御座います。。。 - BKダイヤ - 2012年02月13日 09:50:37

とうとうスタートしましたね~!
我が家も昨日、種親の生存確認しました。(笑)

4回に分けての種親紹介楽しみにしております。

こんにちは。 - pax77777jp - 2012年02月13日 15:18:19

親種起こしましたか。
そろそろ起こす時期なので、大丈夫ではないでしょうか。
自分は今月末に起こす予定です。
親種起こす場所が無くてどうしようか、悩んでいます。
冷やし虫家がもう一台欲しいな。

kazさん - バナマロ - 2012年02月13日 21:31:36

こんばんは^^

思い立ったのでやってしまいました(笑)
完全な先走りでしょう…(汗)

でも、貴重な個体達が無事に越冬出来て安心しています^^

よしくわさん - バナマロ - 2012年02月13日 21:34:05

こんばんは^^

今年は勝負の年ですので気合入りまくりの先走りです(笑)
割り出しの予定は去年と同じ位ですが
個々の状態を見ながらペアリングは先行していきます。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2012年02月13日 21:37:34

こんばんは^^

6月13日あたりに割り出しをしたいので、そこから逆算して産卵セットに投入します。
ペアリングの予定は4月あたりですが成虫の状態で先倒しするかもしれません。

いずれにしても早すぎる「種親起こし」です…(汗)

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年02月13日 21:40:43

こんばんは^^

BKダイヤさんも生存確認できましたか?
まずは一安心ですね^^

種親紹介を楽しみにしていただけるようで嬉しいです^^
自分で言うのも何ですが、なかなか凄い種親が集まりました。

pax77777jpさん - バナマロ - 2012年02月13日 21:45:50

こんばんは^^

去年は3月頭に起こして失敗しましたので、もう少し早めに起こしてみました。
早く起こせば良いというものでない事は承知の上ですが
色々と感じる事があればと思いまして…

「種親起こし~割り出し」のために温室を作りましたので
虫家の加温は比較的のんびりできます。

虫家を増設すると飼育頭数が増えませんか?

- カブクワ大好き - 2012年02月13日 21:49:56

こんばんは
いよいよ、始まりましたね^^

確かに、種親の生存が一番の心配事ですね~
家も、何だか焦ってしまいます
ペアリングの♂♀が無事に生きてくれてるのか
私も、起きてもらおうかな~って思います

こんばんは - す〜やん - 2012年02月13日 22:07:46

早いですね。でも、昨年の状態を考えるとお気持ちはよくわかります。

私は今年の冬が寒かったこともあり、これからじっくり起こします。いつも直前までやきもきしますが、まあ何とかなりますし、やっぱり6月の方が反応が良いので、今年は少し遅らせるつもりでいます。

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年02月13日 23:11:52

こんばんは^^

去年も★になった個体はいませんでしたが、
今年も無事に生存してくれていたので安心しました(笑)
これで次のステップに進めます^^

カブクワ大好きさんの所も無事に起きてくれると良いですね。

こんばんは - チョネ - 2012年02月13日 23:14:06

種親起こしは早めが良いと思います。

我が家も昨年同様に2月中旬を予定しています。
万全でブリードを挑みたいですね。

湿度(梅雨時のような)大切かもですo(^-^)o

す〜やんさん - バナマロ - 2012年02月13日 23:16:50

こんばんは^^

ちょっと早すぎですね(笑)
去年の二の舞は踏まない様にと早めに起こしましたが
毎年、自分なりに試してみて少しずつ確立したいです。






チョネさん - バナマロ - 2012年02月13日 23:21:06

こんばんは^^

去年も2月中旬あたりでしたね?
今年はきっちりと成熟させてからペアリングして
しっかりとゼリーを食べさせてから産卵セットに投入します。

梅雨時期ですか?
ヒントをありがとうございました^^

こんにちは - nabe - 2012年02月14日 10:26:50

当方も今月末から起こします。
ガレージに放置ですので生きてるか気になります。
気温は、0℃ぐらいですから。笑

こんにちは - piro753 - 2012年02月14日 10:30:07

種親を起こしましたか、早いですね。
うちは来月に起こす予定です。
組み合わせを考えている時って楽しいですよね^^

nabeさん - バナマロ - 2012年02月14日 21:27:14

こんばんは^^

大丈夫だろうと思っていても気になりますね(笑)
ビビりな自分は外に出せません…(汗)

nabeさんもいよいよですね!
お互い頑張りましょう^^

piro753さん - バナマロ - 2012年02月14日 21:29:50

こんばんは^^

予定よりかなり早いのですが起こしてしまいました(笑)
ゼリーを食べている姿を見ると安心しますね^^

組み合わせは決めました^^
個人的にはかなりワクワクする組み合わせだと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
