

スタイロフォーム温室完成!

やっとスタイロフォーム温室が完成しました。



スタイロフォームのカットは、ほぼ全てホームセンターでやっていただきました。
後で必要なパーツがあったので自分でカットしてみましたが、
定規を充ててカッターで少しづつカットしていっても若干曲がりましたので
ホームセンターにお願いして正解でした^^

25mm厚の物を使用する予定でしたが在庫がなく20mm厚を使用していますが
天井部分だけは断熱性を考えて2枚重ねの40mm厚にしてあります。

※20mm厚は加温なら何とかなりますが、冷却を考えると厳しいと思います。
また、その薄さゆえスタイロフォームが撓み(気密性が低下)ますので板などで補強が必要です。


温室作成中

扉は温室の容積を大きくとりたかったので上に引き抜くタイプ(2分割)にしています。
熱源は60wの平型あんかを使用し、見えづらいと思いますがラック最上段右側と
中段左側に空気が対流するようPCファン(超静音タイプ)2台を取り付けてあります。

※平型は表皮の布を剥ぐと加温効果アップするらしいです(2ちゃん情報)
 PCファンはPCパーツを置いている電気屋さんで「AC電源でファンコントローラーを
 使ってファンを廻したいけど…」と店員さんに相談しました。


P1010334_convert_20120201224352.jpg

PCファンをファンコントローラーで管理しています。
とても静かですし庫内の温度ムラもほとんどなくなりました^^


P1010330_convert_20120201224227.jpg

サーモは去年から使っていた「アサヒ電子サーモ(~310W)」を使用し26℃に設定
手で持って撮影していたおかげで室温表示が16℃になってしまいました…(汗)

気密性は十分とは言えないかもしれませんが3月の種親起こしで
26℃あれば十分なので良しとします。



何も分からない状態からリンクさせていただいている虫友さんや
「スタイロ温室」を作成しているHpを参考に何とかここまで作る事ができました。
参考にさせていただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

同時にこれから作ってみようと思っている方の参考になればと思い
感じた事などを※青文字で記載しています。
関連記事

この記事へのコメント

はじめまして - 教官 - 2012年02月02日 08:00:37

 教官と言います。私も自作冷温室をスタイロフォームで作りました。サイズがかなり大きいので時間をかけゆっくりと行いました。自作って、楽しいですよね!

おはようございます。 - pax77777jp - 2012年02月02日 08:46:25

温室自分で作られたのですね。
これでペルチェ素子を何個か付けたら、冷暖房完備になりますね。
自分はすでに置く場所がないです。

こんにちは - nabe - 2012年02月02日 09:38:19

完成しましたか。
良い感じですね。
当方も製作してみたいですが時間も
休みも少ないので難しいです。

こんにちは^^ - kaz - 2012年02月02日 12:49:01

試運転もOKそうでいよいよ完成ですね♪
今年は採れ過ぎないように気を付けて下さいね(笑)

- ゲバゲバ90 - 2012年02月02日 13:30:40

私も自作の温室を作成したことあります。
結局、温度管理がうまくできなくてあきらめました。
すごいですね。

こんにちは - piro753 - 2012年02月02日 17:40:19

作成お疲れ様でした。
うちではスペースがないので今は作成は無理なんですが
機会があれば1度作成して見たいですね^^

- カブクワ大好き - 2012年02月02日 19:07:26

こんばんは
温室完成おめでとうございます

いろんな部品を集めて作成されるんですね
温度も安定しているようで、良かったですね

こんばんは - す~やん - 2012年02月02日 21:50:54

いろいろ工夫されていますね。機密性の問題があっても、温めるなら問題はないでしょう。

種親はなかなか起きてこないのがいますからね。感覚的には最初は時間をかけてゆっくり上げてやる方が良いかもしれません。

教官さん - バナマロ - 2012年02月02日 23:13:35

はじめまして^^
訪問そしてコメントをいただきありがとうございます。

教官さんも冷温室を作られたのですか?
自分はあまり自作が得意ではないので上手くできるか
心配でしたが26℃表示が出た時には達成感がありました^^

今後とも宜しくお願いいたします。

pax77777jpさん - バナマロ - 2012年02月02日 23:16:19

こんばんは^^

これで虫家使いの宿命から解放されます(笑)
種親起こし~割り出しまでができれば十分ですので
ペルチェは考えていません。

何と言っても断熱性はイマイチです…(汗)

nabeさん - バナマロ - 2012年02月02日 23:18:20

こんばんは^^

何とか種親を起こす3月には間に合いました。
自分はお金とスペースがないので自作に走りましたが
やはり王道でいってみたいです(笑)

kazさん - バナマロ - 2012年02月02日 23:20:26

こんばんは^^

室温+12℃までは確認しましたので3月になれば余裕だと思います。
採れ過ぎたらkazさんにお願いします(爆)

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2012年02月02日 23:26:36

こんばんは^^

ゲバゲバ90さんも作成した事があるのですか?
温度管理が上手くできなかったという事は温度ムラが出てしまった
という事でしょうか?

この温室は160ℓ程度ですのでPCファン2個で上段と下段でも
殆ど差が出ませんし工夫をしてあるのでサーモのオン・オフでの
ムラもあまりありません。

後は微調整をして精度を上げていきたいです。

- チョネ - 2012年02月02日 23:27:18

これで準備が整いましたね。o(^-^)o

私は全くの不器用で出来ません。なので種親ブリードはヤフオクのお世話になりました。中古70Lワインセラーを驚きの安さで購入出来ました。

piro753さん - バナマロ - 2012年02月02日 23:30:14

こんばんは^^

スペースと資金に余裕があればガラス温室にしました(笑)

スタイロ温室も慣れれば難しくないと思います。
もし2号を作るならもっと厚いスタイロフォームを使って
断熱性能をアップさせたいです^^

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2012年02月02日 23:33:24

こんばんは^^
そしてありがとうございます。

スタイロフォームで温室を作っている皆さんの記事を
参考にさせていただかなければ作れなかったと思います。

温度も狙ったところまで出ていますので3月の本格稼働が待ち遠しいです^^

す~やんさん - バナマロ - 2012年02月02日 23:37:14

こんばんは^^

自宅に虫家は置けませんので考えました(笑)
冷やすのは厳しいと思いますが温めるのはいけると思います。

種親の個々の様子を見ながらペアリングに入っていきます。
今年は最初から腰を据えて頑張ります^^

チョネさん - バナマロ - 2012年02月02日 23:41:30

こんばんは^^

自分も不器用なので中古ワインセラーも考えました。
でも作ってみたら意外と簡単でしたよ^^

チョネさんも準備万端ですね!
お互いに頑張りましょう^^

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年02月03日 14:59:50

とうとう完成しましたね!
これで、後は幼虫を一杯取るだけになりましたので
お互い、取れ過ぎた報告出来るように頑張りましょう!

こんばんは - エバクワ - 2012年02月03日 20:09:44

温室綺麗に出来ましたね。
なるほど全面は引き抜きタイプですか、よく考えましたね!
扉タイプはどうしても隙間が出来てしまいますので、機密性は落ちます。
まあ暖めるだけでしたらそこまで神経質にしなくてもいいんですけどね。

私は昨年春に作成した温室の置き場が無くなり、もったいないですが壊してしまいました。
スタイロのカットをしてくれるところが無くて、泣きながらカットしたのはいい思い出です(笑)
もう1台のペルチェ温室は扉をとって現在倉庫代わりになっています。

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2012年02月03日 21:17:12

素晴らしい温室の完成ですね。
飼育環境が整備されて
対応の幅が出て来ますよね。
ファンコンもついて充実の装備はスゴイです。

いいですね~ - takutakeru - 2012年02月03日 21:26:49

いいですね~。
ついに地中から地上へ進出ですねv-411

お久しぶりです! - sample - 2012年02月04日 01:01:18


遂に温室作られたのですね!これで良くも悪くも飼育数がグンと増えますね!

あんかは皮を剥いだ方が良かったのですか・・・我が家では押入れを改造して中にスタイロを貼ったものを45Wパネルヒーター+60Wあんか×2でサーモ管理しているのですが、極寒のこの頃は25℃設定でも18℃ちょいが限界です(泣)

あんかはカバーつけたままだったので、剥がしてみますね。
あと吹きつけスタイロと隙間埋め用のテープがあるので、近いうちになんとか工夫して対策しようと思います。

我が家のオオクワもYGとはいかないまでも気に入った形の血統が4つ程までに増えました。虫家も買ってしまいましたし、一気に数が増えそうです(泣)

お互い頑張りましょう!!

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年02月04日 08:10:18

おはようございます^^

種親を起こす3月までには完成させたいと思っていましたので
無事に動作確認までできて良かったです。

産まない♀もあると思いますが本命ラインは
絶対に採りたいですね。

エバクワさん - バナマロ - 2012年02月04日 08:15:48

おはようございます^^

作成にあたってエバクワさんのブログも参考にさせていただきました。
そのおかげで完成できました^^
相反しますが「適度な機密性と通気性」を確保したかったので
これくらいで十分です。

エバクワさんスタイロ冷温庫を壊したのですか?
あんなに綺麗だったのに…
でも使わなくなったら壊せるところもスタイロ温室の
良い所かもしれませんね。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2012年02月04日 08:23:57

おはようございます^^

これで冷やし虫家を次のブリードのために焦って空ける必要がなくなりました。
「種親起こし~割り出し」をスタイロ温室で
「幼虫~羽化」を冷やし虫家で管理する予定です。

takutakeruさん - バナマロ - 2012年02月04日 08:26:30

おはようございます^^

いえいえ、メインは地中です(笑)
地下室の方が温度変化も少なく虫家を稼働させるには
持ってこいの場所です^^

sampleさん - バナマロ - 2012年02月04日 08:33:42

ご無沙汰しております^^

我が家は160ℓ程度の容量で室温+10℃はいきますので
隙間を無くすことができればアンカ2台+パネルヒーターなら
そこそこの温度になるのではないでしょうか?

sampleさんは4血統ですか?
しかも虫家まで…(笑)

お互いに頑張りましょう!
今年も宜しくお願いします^^

- とも - 2012年02月04日 17:27:10

バナマロさん、こんにちは。

自作温室、素晴らしい出来栄えですね!
面倒臭がりの私には到底作れない代物です(笑)
皆さん仰ってるように、温度上げる(種親を起こす)だけでしたら多少温度ムラが出ても問題ないと思います。
あと数カ月すればペアリングの季節到来ですね。。。
自作温室で種親バッチリ起こして、今年は全ライン爆産させてください^^

ともさん - バナマロ - 2012年02月04日 20:59:03

こんばんは^^

ありがとうございます^^
初めてにしては上手くいったと思います。
これで準備が整いました。

しっかりと種親達を起こしてリベンジしたいです(笑)

- ロイ - 2012年02月06日 13:57:32

はじめまして、ロイと申します。

温室作りって楽しいですけど、意外に大変ですよねー!
(自分も最近作ったので(^^;;)

やはり、温度を均一にするには、ファンがあった方がいいですね。
うちも取り付けようかなー。

今後ともよろしくお願いします。

ロイさん - バナマロ - 2012年02月06日 20:44:59

はじめまして^^
訪問そしてコメントをありがとうございます。

何とか完成しましたが難しいですね…(汗)
庫内温度のムラを無くすにはファンで撹拌した方が
良いと思いますよ^^

こちらこそ宜しくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
