

産ませ下手にぴったりのアイテムが!

実家に帰り「♂用冷やし虫家」の設定温度を19℃→18℃に
「♀用冷やし虫家」の加温開始(20℃)をしてきました。
暴れやキノコの発生も無く今の所は順調です。


そして実家から戻ると、先日のプチオフ会をした際にお願していたものが届きました^^



画像に向かって右上が「ココちゃん菌糸材Sp」
kazさんのお嬢さんが丹精込めて作ってくれました。

そして右下がかの有名な「チパ材」です。
kazさんがチパさんにお譲りいただいた物をお裾分けしていただきました。


産ませ下手な自分には最強の助っ人です^^
両方とも実績は抜群ですので大船に乗った気でいます(笑)

これで沢山の幼虫を採って恩返しをしたいと思います。
kazさん、この度はありがとうございました。
ここちゃん ありがとう 
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは。 - pax77777jp - 2012年01月30日 11:35:38

♂はまだ温度下げるのですか。
自分は早く♂が出て行かないと、来年度の幼虫が入るので加温をしています。
「ココちゃん菌糸材Sp」爆産しそうで、楽しみですね

こんにちは - piro753 - 2012年01月30日 11:39:18

良い物が届きましたね^^
これで爆産目指して頑張ってください。
ブリードが待ち遠しいですね。

こんにちは - かっつ - 2012年01月30日 15:27:18

心強い助っ人が到着しましたね^^
お手製の菌糸材も楽しみですね。
産卵頑張ってください♪

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2012年01月30日 20:11:50

お~っ、良いアイテムが揃いましたね。
個人的にはチパエノキ材に注目しています。
産卵レポートを楽しみにしています。

今年はたくさん採って下さいネ(^^)

お~~ - takutakeru - 2012年01月30日 21:28:26

こんばんはv-411
いいのが手に入りましたね。コレで爆産間違いなしですよ!
採れすぎにご注意を~~~。

こんばんは - す~やん - 2012年01月30日 23:37:11

そういう秘密兵器があるんですか?植菌材自分で造られる方は凄いですよ。市販は固いのが多いし、材の固さが選択できるのは良いんですが、でも作る気になれません。

こういうのは面倒くさがり屋です。

初めまして〈(_ _*)〉"ペコッ - チパ - 2012年01月31日 05:23:30

訪問ありがとうございました〈(_ _*)〉"ペコッ
kazさんが静岡に行かれてたのは、バナマロさんに会いに行かれてたのですね。
チパ榎材は、山に置いてあった材なので雑虫等が居る可能性があるので、電子レンジ等で処理してお使い下さい。  また必要な際は言うて下さいd(´I`●)ネッ
我が家はヘッポコブリーダーですが、よろしくです。

こんにちは - チョネ - 2012年01月31日 09:10:14

これは心強いo(^-^)o
我が家も2月半ばには成虫は起こそうと思います。

もうそんな時期ですか!早いものですね(^O^)

こんにちは - nabe - 2012年01月31日 09:40:31

爆産決定ですね!
それにしても、いい虫友さんが
いて心強いですね!

pax77777jpさん - バナマロ - 2012年01月31日 21:39:24

こんばんは^^

♂も加温開始されましたか?
虫家使いの宿命ですね…(汗)

自分は温室がありますので虫家は来季の幼虫投入までに
羽化してくれればOKです^^

「ここちゃん菌糸材Sp」と「チパ材」は爆産間違いないでしょう^^

piro753さん - バナマロ - 2012年01月31日 21:42:06

こんばんは^^

どちらも実績があるので楽しみです。
今年こそは沢山採れ過ぎて困ってみたいです(笑)

期待ラインからは是が非でも採りたいですね^^

かっつさん - バナマロ - 2012年01月31日 21:43:56

こんばんは^^

産卵がトラウマになっているところがありますので…(笑)
今年こそは払しょくしたいです。

ありがとうございます^^
頑張ります!

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2012年01月31日 21:46:33

こんばんは^^

どのラインに使うか悩んでいます(笑)
良い報告ができると良いのですが…

8♀いますので撃沈はないと思います^^

takutakeruさん - バナマロ - 2012年01月31日 21:48:26

こんばんは^^

「採れ過ぎて困った!」って言ってみたいです(笑)
期待ラインは採れ過ぎても良い位にセット期間をとります。

す~やんさん - バナマロ - 2012年01月31日 21:51:56

こんばんは^^

去年使ったカワラ材は固かったですが今回の2種は柔らかいですよ。
普通のホダ材でも産んでくれれば良いのですが、
去年の二の舞は踏みたくありませんので(笑)

す~やんさんは面倒くさがりでしたか?
ちょっと意外です。

チパさん - バナマロ - 2012年01月31日 21:56:01

こんばんは^^
そしてご訪問ありがとうございます。

kazさんとは2度目になりますが同級生なので
気を使わないところが良いですね。
チパさんからのお裾わけまで頂きありがたい限りです^^

材の処理は承知しました!
今から大船に乗ったつもりでいます(笑)

それでは今後とも宜しくお願いします。

チョネさん - バナマロ - 2012年01月31日 21:58:03

こんばんは^^

あと半月ですね!
今年こそ(何回言っているんだろ?)チョネさんに遅れをとらないように
頑張ります^^

nabeさん - バナマロ - 2012年01月31日 21:59:57

こんばんは^^

はい!決定です!!(笑)
周りの虫友さんは良い方ばかりなので
恵まれていますね^^

もちろんnabeさんもですよ!

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2012年02月01日 11:23:01

月曜日に私も、自称『人見知りさん』にお会いしてきました。

そして色々と、話を聞いてきましたよ~!
来期は、お互い失敗は出来ないですがこの菌糸材でしたら間違いないですね!
と言う、私の所にも・・・お願いしました。(笑)

こんばんは。 - ookuwa170 - 2012年02月01日 16:41:01

kazさんの植菌材、チパ材と心強い材ですね。
自分で植菌材を作成されているとは凄いですよね。
チパ材も有名ですし、来季は爆産間違いなしですね。
取れ過ぎて逆に困ってしまうかもしれないですね。

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年02月01日 21:28:42

こんばんは^^
そしてお帰りなさい!
お元気そうで何よりです(笑)

来季ブリードの準備を着々と進めています。
組み合わせも決めました。
後は幼虫を採るだけです^^

BKダイヤさんも「ここちゃん菌糸材Sp」をお願しましたか?
楽しみですね^^

ookuwa170さん - バナマロ - 2012年02月01日 21:31:20

こんばんは^^

チパ材はそのままだと中ケースに入るか微妙なところでしたので
半分に切りました。柔らかくて産んでくれそうな臭いがしました^^

はい!採れ過ぎて困る予定です(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
