

冷やし虫家の庫内を冬に・・・

冷やし虫家の設定温度を♂は19℃♀は18℃に下げました。


虫家19℃
画像は♂用の虫家です。

庫内温度が「18℃」と表示されていますが、
上に乗っている温度では19.1℃で、庫内に設置してある温度計も19℃を
指しているのでこのままいきます。


♂は1月末から2週間程度18℃設定にします。
♀は2月から加温を開始します。


関連記事

この記事へのコメント

- よしくわ - 2012年01月15日 23:16:43

こんばんは。
冬温度ですね。
羽化が楽しみですね。

こんばんは^^ - kaz - 2012年01月15日 23:23:17

冬温度 我が家も只今18度です^0^
交換も終わり あとは無事羽化してくれればいいのですが。
来週よろしくお願いします kokoがなぜか会いたがっています 笑

こんにちは・。。。 - BKダイヤ - 2012年01月16日 10:50:00

我が家も、冬温度に下がり始めました。(笑)

♂は、バナマロさんと同じ感じですが、
♀は、もうすぐ加温しようかなと思っております。

この辺が、経験が少ないので難しいですね(汗)

こんにちは - piro753 - 2012年01月16日 11:11:16

冬温度にされましたか。
うちではそろそろ♀を加温して行きます。
暴れが出ない事を祈るばかりです(笑)

こんにちは。 - pax77777jp - 2012年01月16日 11:22:17

自分も♂は18℃で様子見ています。
♀は加温を開始しました。
冷やし虫家はペアリングに使うので、3月には♀出て行ってもらいます。
なので、早めの加温です。

こんにちは - エバクワ - 2012年01月16日 13:49:56

冬温度は2週間しか取らないのですか?

私は2月に入ったらもう少し下げる予定です。
加温は3月に入ってからですね。
♀は別管理したいのですが仕方がないです。
この辺は虫屋のメリットですよね。

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2012年01月16日 21:10:58

こんばんは。
冬温度の時期ですね。
私は2月いっぱいは冬温度です。
そろそろ羽化が楽しみになってきましたね(^^)

よしくわさん - バナマロ - 2012年01月16日 21:11:41

こんばんは^^

1年前とは違った雰囲気を楽しんでいます。
冬を感じてもらってセミ化0だと嬉しいのですが…

kazさん - バナマロ - 2012年01月16日 21:13:42

こんばんは^^

kazさんの所は我が家より成績が良いので楽しみですね!
久留米の結果も楽しみにしていますよ^^

ホームでお待ちしております^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2012年01月16日 21:16:48

こんばんは^^

ペアリングのために虫家を空ける必要がないので、
♀は慌てずに2月から加温します。

上手く羽化してくれると良いのですが…
経験が少ないのは自分も同じですよ(笑)

piro753さん - バナマロ - 2012年01月16日 21:19:08

こんばんは^^

piro753さんの所は加温開始しますか?
少なくとも大きいのだけは暴れないでもらいたいですね(笑)
そう都合良くいきませんが…(汗)

pax77777jpさん - バナマロ - 2012年01月16日 21:21:30

こんばんは^^

pax77777jpさんは♀の加温開始されましたか?
虫家をペアリングに使うとそれに合わせて♀を蛹化促進しないと
いけませんからね。

我が家は虫家はペアリングに使わないのでのんびりしています^^

エバクワさん - バナマロ - 2012年01月16日 21:26:59

こんばんは^^

はい!18℃期間は2週間です^^
加温開始のタイミングはエバクワさんと同じ3月ですが、
♀は2月より開始します。

エバクワさんの所には虫家とスタイロ温冷庫があるので
別管理ができるのではないでしょうか?

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2012年01月16日 21:31:00

こんばんは^^

鍬形屋七兵衛さんは2月一杯冬温度ですか?
みなさんそれぞれで面白いですね!
温度管理に関しては大きな間違いをしていないので
この後も無事にいきたいです^^

徐々に羽化への期待が高まってきますね^^

こんばんは - す〜やん - 2012年01月16日 22:24:08

うちもそんな感じで2月頭から♀の温度を上げていきます。♂は中旬以降ですね。

虫家は機種によって選定温度に対する庫内温度がかなり違います。うちの07モデルは19度設定で17度前後です。最近のは設定温度に近いですけどね。

こんにちは - nabe - 2012年01月17日 10:29:26

♀は、蛹化温度キープしてます。
少しずつ蛹室をつくってますよ。
♂の加温は2月中旬予定です。

こんばんは - チョネ - 2012年01月17日 21:06:22

我が家はワインセラーは元旦から18度の冬温度中です。レンタルショップスペースは22度のままです。(一部ワインセラーへ)レンタルショップスペースがどうなるか?試してみたいと思います。

す~やんさん - バナマロ - 2012年01月18日 20:56:38

こんばんは^^

す~やんさんも♀は2月から加温開始ですか?
タイミングが同じで嬉しいです。

虫家の表示温度と実際の温度には差がありますので、
2点測定できる温度計を使用しています。

nabeさん - バナマロ - 2012年01月18日 20:58:29

こんばんは^^

♀は蛹室を作っていますか?
暴れも無く順調のようですね^^

nabeさんの所の♂はデカイので是非暴れなく蛹化して
くれると良いですね!

チョネさん - バナマロ - 2012年01月18日 21:00:26

こんばんは^^

レンタルショップスペースの22℃で無事に蛹化できるか
興味がありますね。
無事に蛹化できると良いですね^^

こんばんは、 - takutakeru - 2012年01月18日 21:19:57

わが家も19~20度くらいで管理してます。低いところですと18度くらいでしょうか。
加温はしないでそのまま適当にやろうと思ってます。

おっきいのが羽化するといいですね。

こんばんは - ミキハル - 2012年01月18日 22:02:05

♂、♀で温度設定が変えられる飼育環境なんですね。
新しい虫家も出るみたいだし、ちょっと興味あります。

我が家は昨年よりも更に高めに振っていますが、
おかげで自然?早期羽化が出ています。

takutakeruさん - バナマロ - 2012年01月18日 22:19:21

こんばんは^^

takutakeruさんは気温の上昇で蛹化促進ですか?
去年は一部そうしました^^

大きいのが羽化してほしいですが、
どうなるでしょうか…(笑)

ミキハルさん - バナマロ - 2012年01月18日 22:23:21

こんばんは^^
本年も宜しくお願いいたします。

虫家が2台あって雌雄別管理が可能です^^

成長期の温度は高めで♀の早期羽化が少し出るくらいが
丁度良いのかと勝手に考えています。
来年の温度管理はギリギリの線でいってみます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
