

能勢YG血統ブリード経過(♀編)

能勢YG血統に関しては年内のボトル交換が終了しました。

とりあえず、ここまでの経過を纏めてみると…

能勢YG血統(飼育合計38頭)
♂…17頭、♀…16頭、たぶん♀…1頭(笑)、★…4頭
うち早期羽化…♂1頭(現在蛹)、♀0頭

綺麗に雌雄分かれてくれました^^
♂こそ「どデカイ」のは出ていませんが、
♀は14g台が6頭とまあまあな感じで、さらにその上のサイズも出ています。


151.jpg
能勢YG血統(79mm×50mm)肉まんさんD-3ライン
6/6      LGSP800cc投入
9/13  14.8g 800ccボトル投入
12/15 15.1g 800ccボトル投入



172.jpg
能勢YG血統(81mm×51mm)ROCKETさんライン
7/24       1400ccボトル投入
12/15 17.2g 800ccボトル投入





最後に「たぶん♀」個体です…

185.jpg
能勢YG血統(81mm×51mm)ROCKETさんライン
7/24       1400ccボトル投入
12/15 18.3g 800ccボトル投入

確認をしたので間違ってはいないと思うのですが、
時間が経てば経つほど♀だと言う自身が無くなっていきます(笑)

14g台の幼虫も含めて、何とか51~53mm位で羽化してくれると嬉しいです^^
余り大きい♀が羽化してくると幼虫を採れる自身がありませんので・・・(汗)



久留米に関しては引っ張れそうなため、交換していないボトルが5本ほどあります。
交換したのちに改めて報告させていただきます^^
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは^^ - kaz - 2011年12月28日 00:39:02

♀おおきいのばかりですね♪
我が家は13グラム台がゴロゴロしてます(笑)
早期羽化では48㍉連発・・・初年度の淡い期待が砂の城のように崩れて行きます(*_*)
久留米ではチン線2頭程見過ごしてしまいました。
来年は前厄ですが 平穏無事に過ごせるように頑張りましょうね!!

こんにちは - nabe - 2011年12月28日 09:28:33

当方も♀は53mmぐらいでいいと思います。
♀が順調そうなので、♂も順調じゃないですか?

- よしくわ - 2011年12月28日 10:21:12

♀が大きくなるラインですかね。
次世代組み合わせ次第で大化けする可能性高いのでは。
18,3g♀だとかなり大きいですね。

ありゃーーーーー - クワNIN - 2011年12月28日 11:32:33

いかんっ うちの♂並みのサイズじゃv-402

バナマロさんこんにちわ - いけちゃん - 2011年12月28日 12:41:55

18ミリの雌ってすごいっす。
勿論私には経験の無い大きさですがこのまま行けば55ミリほどになるんですかねー。すごーい

こんにちは - エバクワ - 2011年12月28日 13:57:29

なかなかいい感じで体重が乗っていますね。
♀が大きくなるラインって存在しますので、♂も同じように大きくなるのか、または♀だけが大きいラインなのか?できれば♂も大きく羽化して欲しいですよね!

YGでしたら52~3ミリ位のは普通に出てくると思いますよ。

kazさん - バナマロ - 2011年12月28日 18:15:26

こんばんは^^

♀の方は良い感じになっています(笑)
この分なら再来年の♀には困らないでしょうか?
羽化するまでは分かりませんが・・・

来年は前厄でしたね!
すっかり忘れていました(笑)

nabeさん - バナマロ - 2011年12月28日 18:23:42

こんばんは^^

nabeさんもそう思いますか?
自分は産卵がトラウマになっているところがありますので、
この位の大きさで十分です・・・(汗)

♂の方は個人的には順調ですが、nabeさんには付いていけません(笑)

よしくわさん - バナマロ - 2011年12月28日 18:28:59

こんばんは^^

もう体調は大丈夫ですか?

ROCKETさんラインは1頭★でしたが、
後は全て♀でした。

肉まんさんラインも2本目で14gUpに減ってしまいましたが、
1本目で16gだった個体もいますので、こちらも楽しみです^^

クワNINさん - バナマロ - 2011年12月28日 18:32:06

こんばんは^^

クワNINさんの所はもっと大きかったような・・・

♀で間違いないと思いますが、こんなに大きな♀幼虫を見たことがありませんでした。
なので、「♂の成長不良かも・・・」と不安になりますね(笑)

いけちゃん - バナマロ - 2011年12月28日 18:38:50

こんばんは^^

先輩方のブログを拝見していて、「♀ってこんなに大きくなるんだ!」と
思っていましたが、まさか自分の所で出るとは・・・

無事に羽化まで持っていきたいです。

エバクワさん - バナマロ - 2011年12月28日 18:44:52

こんばんは^^

自分で言うのも何ですが、♀は良い感じですね!
この調子で52~53mmを再来年の親虫用に沢山羽化させたいです^^

個人的には♂が異様に大きくなるラインを当てたいですね(笑)

こんばんは - piro753 - 2011年12月28日 22:07:42

見た感じ♀だと思いますので、大きく羽化させてください。
来年の羽化が楽しみですね^^

おっきい! - takutakeru - 2011年12月28日 22:39:56

こんばんは~。
♂のような♀ですね。すごいすごいv-424
羽化報告楽しみにしています。

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年12月29日 01:18:53

イイ感じじゃないですかぁ~
昨年の我が家のメス最大サイズ54.3は16.5g程度ですよ。
大きいの出して下さいよ(^^)

こんにちは - チョネ - 2011年12月29日 07:46:58

18gオーバーの♀ですか!良いですね~。我が家は17g止まりでした。(^_^;)

こういう特出したサイズが出る血統を掛け合わせると・・・ o(^-^)o

53mmオーバーですと嬉しいですねo(^-^)o

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年12月29日 10:02:26

かなり良い感じで体重乗っていますね。
今年は失敗しているので、うらやましいです。
能勢は♀が大きくなると、次世代大きな♂が出る可能性がありますね。

こんにちは - かっつ - 2011年12月29日 13:45:35

すごくいい感じで体重が乗ってますね^^
こんなにも大きくなるんだ~ってビックリしてます。
50mm超えるにはこの位の体重が必要なんですね。
羽化を楽しみにしてます♪

piro753さん - バナマロ - 2011年12月29日 14:35:25

こんにちは^^

こんなに大きな♀を見た事がなかったので、
時間が経つほどに「本当は♂では?」と不安になりました(笑)

でも、piro753さんがそう言って下さるのでしたら安心できますね^^

無事に羽化してくれると嬉しいです。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年12月29日 14:37:27

こんにちは^^

初めに見た時には「♂の成長不良?」って思いました(笑)

無事に羽化して欲しいです^^

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年12月29日 14:41:20

こんにちは^^

♂と同様に幼虫体重がサイズに比例しないのは承知していますが、
これだけ大きいと「53mm位はいってくれるのでは?」と
妄想しています(笑)

鍬形屋七兵衛さんの16.5g幼虫の様に無事に羽化して欲しいです^^

チョネさん - バナマロ - 2011年12月29日 14:45:46

こんにちは^^

チョネさんの所も大きいですね!
2本目でダイエットしてしまいましたので
今回の記事には載せていませんが1本目で16.5gもいました。
この♀にも期待しています^^


pax77777jpさん - バナマロ - 2011年12月29日 14:49:40

こんにちは^^

♀は順調です。
と言いますか、勝手に育ってくれました(笑)

ここまでのブリードで反省すべき点もありますが
それは来年に活かします^^

お互いに来年の今頃は大きな♂の記事が書けると良いですね^^

かっつさん - バナマロ - 2011年12月29日 14:59:10

こんにちは^^

個体差もありますが50mmアップでしたら
最終確認体重13g台でも届くケースもあるようです^^

14g台以上が複数いますので、羽化サイズがとても楽しみです^^

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2011年12月29日 16:02:13

♀いい感じに体重が乗ってきてますね~!

♀は、多い方が良いと思いますので羨ましいです。
しかも、結構なサイズが出そうですね。

年明けに我が家も交換ですが、大きくなっているか不安です。(汗)

BKダイヤさん - バナマロ - 2011年12月29日 21:42:04

こんばんは^^

♀は多くても困らないので有り難いですね^^
手ごろなサイズが沢山出てくれると嬉しいです。

BKダイヤさんは♂で大きいのを出して下さいね^^

♀がご入り用なら言ってくれれば里子しますよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
