

越冬準備

成虫たちがゼリーを殆ど食べなくなりましたので越冬準備をしました。

越冬準備

使用しているのは虫屋.COMさんとDRさんの針葉樹マットのブレンドです。

黄色のラベルが来季の種親(予備含む)の能勢YG、
クリアボトルに入っているのが久留米になります。

来季は能勢YGオンリーの予定ですが、種親紹介や組み合わせの報告については
年が明けてからになると思います。

拘りを持って種親達を集めましたので、どの個体も素質は十分です^^
問題はブリーダーの素質ですが・・・(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - す~やん - 2011年11月30日 21:54:14

私もそろそろやらないと、温度が高い時期にやるとカビが出易いので今年はこれからですが、交換と完全に重なりますね。

毎年成虫の数が増えているので、今年は年末までかかりそう、ちょっと気が重いです。

こんばんわ - ☆いけちゃん☆ - 2011年11月30日 22:16:07

またまた豪華な冬眠セットですね!
来期への期待が伝わってきます。
それにしてもまだ19度もあるんですねー。
ウチの家はもー10ちょっとですよー。

こんばんは^^ - kaz - 2011年12月01日 02:07:56

来期のライン楽しみにしております(^-^)v
我が家はほぼ決定?
あと1ペア増えてしまいました(笑)
今年も娘の菌糸材で爆産してくれれば良いのですが
ブリーダーの腕が…(笑)予備も用意しておきます

おはようございます。 - pax77777jp - 2011年12月01日 08:51:22

マット大量に敷き詰めていますね。
我が家は半分位しかマットを入れません。
中途半端に寒いですね。
自分は冬眠の時は冬を感じてもらうために、外に出してしまいます。

こんにちは - piro753 - 2011年12月01日 09:17:13

越冬準備されましたか。
うちはまだですので、そろそろしないといけないなと思いました。
能勢YGだけの予定ですか、紹介楽しみにしてますね^^

こんにちは - nabe - 2011年12月01日 09:39:29

先日、当方も越冬準備しました。
豪華ですね~。来期の期待が伺えます。
当方は、3cmくらいしかマット入れません。
来期、お互いに上手くいくと良いですね。

- 肉まん - 2011年12月01日 09:40:50

こんにちは^^

我が家は1週間程前に越冬に移っていただきました(^-^ゞ
ゼリーの交換を早く終わらせたかったので…(^_^;)
これからは幼虫の交換に専念します(笑)

こんばんは。。。 - BKダイヤ - 2011年12月01日 17:52:23

我が家の成虫は玄関に置いていますが昨日の餌変えの時はまだ元気に動いている個体が居りました。(汗)

すでに越冬準備はしていますが、家の中(玄関)だと冬眠はもう少し先になりそうです。
私も、腕が付いて来るかどうか不安です。。。

こんばんは - チョネ - 2011年12月01日 22:54:32

来年のVIPな種親ですから大事に慎重に越冬させたいですね。

我が家は外に出して冬眠を強制的にさせるか、昨年同様下駄箱飼育にするか考え中ですo(^-^)o

我が家は・・・ - takutakeru - 2011年12月01日 23:01:18

こんばんは。
我が家はやっと越冬体制に入った様子です。
手がかじかむ部屋でPCを打ってるのでさすがにクワも寝てるでしょう。

いよいよっ来期への準備ですね。

こんばんは - エバクワ - 2011年12月02日 18:41:29

凄いVIP待遇ですね!
温度計まで設置しているのですか。

私は玄関の棚の上に置きっぱなしです(汗)

す~やんさん - バナマロ - 2011年12月02日 20:56:49

こんばんは^^

す~やんさんの所は成虫が沢山いるので大変でしょう…(汗)
我が家はこの程度なので苦になりません。

目下の悩みは来年の温度管理です。

☆いけちゃん☆さん - バナマロ - 2011年12月02日 21:02:52

こんばんは^^

ボトルに入れる方法も考えましたが成虫の数がこの程度ですから^^

何と言ってもご本家からの個体達がいますし
その他の個体も凄いのが揃っていますので半端なく期待しています。

ちなみに今夜は16℃くらいです。

kazさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:06:31

こんばんは^^

来季のラインは楽しみにして下さい^^
全て揃ったら紹介したいと思っています(笑)

KOKOちゃん菌糸材は最強だと思いますので
それに対抗して我が家の娘たちに作ってもらいましょう(笑)

我が家は本命でお腹一杯です(笑)

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:08:48

こんばんは^^

去年もこんな感じでした。
マット半分で室外でも大丈夫ですか?

色々な意味で外に置いておく度胸がありません(笑)

piro753さん - バナマロ - 2011年12月02日 21:15:16

こんばんは^^

ゼリーを殆ど食べなくなりましたので冬眠準備しました。

元々は今年が久留米で来年は能勢YGの予定でしたので
予定どおり能勢YGオンリーです^^

そこそこ凄いラインナップですので、良かったら楽しみにしていてください^^

nabeさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:19:03

こんばんは^^

はい!
物凄く期待しています(笑)

皆さんマットを余り入れないようですが、
入れ過ぎなのでしょうか…(汗)

nabeさんは自分と違ってキャリアとスキルがあるので
何とか追いつけるように頑張りたいと思います^^

肉まんさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:25:29

こんばんは^^

もう越冬に移りましたか?
肉まんさんは幼虫の管理数が多いので、これで交換に専念できますね。

里子していただいた幼虫たちから肉まんさんに
驚いて頂けるサイズを出したいです^^

違う意味で驚いて頂ける個体はいますが…(汗)

肉まんさんの交換記事アップを楽しみにしています。

BKダイヤさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:33:13

こんばんは^^

BKダイヤさんも玄関ですか?
我が家もたまに動いてはいますが能勢YGも久留米も餌を殆ど食べなくなりました。

お互い来季にかける思いは同じですので当然不安になりますよね…
自分も温度管理法のヒントを必死で探しています。


チョネさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:39:59

こんばんは^^

室外でも問題ないのは分かっているのですが、
超VIPであるが故に外へ出す度胸がないのです…

と言う訳で我が家は過保護に玄関にしました(笑)


takutakeruさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:43:03

こんばんは^^

takutakeruさんの所は手がかじかむほど寒いですか?
こちらはストーブはおろか炬燵も出していません(笑)

人間の方も準備しないと…(汗)

エバクワさん - バナマロ - 2011年12月02日 21:51:15

こんばんは^^

去年は越冬で★になる個体が出なかったので、
今年も同じ方法で準備をしました。

VIP待遇ですか?
自分にとっては超VIPです(笑)


おはようございます - とも - 2011年12月04日 07:58:44

バナマロさん、おはようございます。

もう越冬ですか、早いですね。
我が家はまだガツガツとゼリーを喰ってます(笑)
せっかく勢いが出てきたので、新成虫はもうしばらくゼリーを食べさせてあげようと思ってます。
ただ、そろそろ3本目の交換で忙しくなりそうなので、古個体にはもうそろそろ眠りについてもらいます(笑)

ともさん - バナマロ - 2011年12月04日 20:48:10

こんばんは^^

ゼリーを食べなくなってきたので越冬準備をしました。
まだ食べている個体もいますのでゼリーをインしていますが(笑)

ともさんの所はこれからですか?

3本目の交換記事を楽しみにしています^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
