

秋到来

takutakeruさん、龍さんとリンクさせていただきましたお二方これから宜しくお願いします

つい最近までは暑かったのに、ここ2~3日は肌寒くなってきました
実家の地下室に居る幼虫たちは大丈夫だろうかちょっと心配になったので、
仕事帰りに実家に寄ってみました。
ちなみに外気温は18℃でした…地下室の方は…

P1000444_convert_20100924225138温度
26℃です快適です
夏の35℃を超えるような日も28℃~29.5℃で安定(少し高い?)していた地下環境、地下でだめなら来年は「地中のオオクワ」のブログタイトルを変更しなければなりません…
そのような中、肝心の幼虫たちは…

先ずは、10月6日に菌糸ボトル交換を控えている大夢P500から
P1000438_convert_20100924224713大夢3
3本とも食痕があり幼虫も見えます
大きいです25g…いや20g…15gかも…はありそうです
と言ってみる…

次に月夜野さんのエレメント800
P1000439_convert_20100924224843エレメント
これも食痕が見えてきました

次に某格安850ccボトル
P1000440_convert_20100924225038insect.jpg
真ん中のボトルは食痕と大夢Pと遜色ない幼虫がみえます
しかし、左から1番目と4番目は食痕が見えません
この2本は、ボトルの真ん中で居食いをしているとポジティブに考えることにして
ボトルをコンテナに戻しました。

どの菌糸ボトルも劣化が目立ってきましたが、最初の関門の暑さは突破できたようです


追記…

「オオクワガタ」・「管理カード」でググってみたところ、良いのを見つけました
昼休み中に調べたので作者様を忘れてしましました
自分流にアレンジして使わせていただきます
関連記事

この記事へのコメント

どうも!^^ - 龍 - 2010年09月25日 13:28:20

バナマロさん、どうも龍です!^^
おじゃまいたしまーす^^

地下室すごいですねー!
しかも、超快適温度なんですね!
と、なるほどー^^ブログタイトルの由来もここからきているのですね!
地下室は広そうですし、羨ましいなぁ^^

リングのお誘いありがとうございました^^
リンクいただいていきますね!^^
今後とも情報交換など、いろいろよろしくお願いいたしますね^^

龍さん - バナマロ - 2010年09月25日 15:24:57

こんにちはe-454訪問ありがとうございますe-405

こちらもリンク完了しましたe-319
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

実家の地下室は、祖父が生前に釣り船を営んでいたので、釣り道具置き場として使用されていました。今でも道具が溢れていますe-330だからj実はスペースはあまりないんです…e-263
地下環境で大きな成虫が羽化してくれば、小遣いをそのまま生体に投入できるので
とても楽しみにしています。なんか…俺、ハマってますよねe-3

きれいですねぇ~ - ととろ - 2010年09月25日 22:19:59

こんばんは。

やっぱり環境が良いので劣化が少なくて菌糸がきれいですねぇ~。
我が家は、8月上旬投入なので交換は10月中旬~11月と思っていましたが、今日も劣化に耐え切れず1ビン交換しました…。(;o;)

月夜野さんの菌糸も気になってたんですよ~。
交換の時の情報をお願いしますね~。

ととろさん - バナマロ - 2010年09月25日 23:00:15

こんばんは^^
劣化は辛いですね…e-330
自分もも投入から一週間も経たないうちに格安菌糸ボトルから水分が出るようになって、
急きょ予備の大夢に入れ替えました。
でも後になって調べたら、黒くならない限り大丈夫みたいですe-330
少し先走ってしまいましたe-350

月夜野さんのベーシックは評判いいですね。
自分が使っているのはエレメントですが、何しろ安いので購入してみましたが劣化も少なく綺麗です。
これで大きいのが羽化してくれれば来年も使用します^^
11月の頭にエレメント組と某格安菌糸ボトル組の交換予定ですので、比較も含めて報告させて頂きますねe-374

- ふじちゅ~ - 2010年09月28日 01:16:37

 こんばんは

家はフジコンの菌糸を良く使うんですが、今回9/10に
投入したオオクワの幼虫のビンが早くもカビが出てきましたね
環境がよくないせいかわかりませんが、早すぎですね。
 最近は近くのショップの武勇伝説ってのを使うことが増えて
来たんですが、劣化は少なくてブロックで450円なので
結構サイフにはやさしいですね

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2010年09月28日 21:49:01

 こんばんは

武勇伝説見てきましたよ~!
粗めチップで持ちも良さそうですね^^

レポート楽しみにしてますよ!

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
