

来季の事~その3~

「来季の事~その2~」で60頭くらい飼育出来ればと記事にしましたが、
皆さんからコメント(アドバイス)をいただいた事がきっかけで
「せっかく良い種親も揃っている事だし、もう少し増やしてみよう!」と思いました(笑)

しかし、来季も冷やし虫家メインでいく予定ですので2台で効率良く温度管理しつつ
管理等数を増やす方法はないかと考えました。
(とりあえず管理方法を変えないという事が前提です)

YGブリーダーさんは600cc、800cc、1100cc、1400ccと
それぞれの拘りで1本目の容器を使っていらっしゃるようですし
大きな個体が羽化していますので、
どのサイズを使用しても大きな問題はないと考えます。

ということは、肝心なのは使用する菌糸の選択と管理温度、
交換のタイミングでしょうか?

使用菌糸は決めていますので、後は1本目の容器サイズと
管理温度だけ煮詰めていきたいです。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは^^ - kaz - 2011年11月14日 23:52:47

菌糸はRED1本目800,1400 温度は何時もの温度でいきたいと思います(笑)変わらないですね。
もうすぐ3本目交換ですが、早期羽化に冷や冷やしております(汗)

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年11月15日 09:41:38

使用する菌糸は悩みますね。
どこか安くて良い菌糸は無いですかね。
温度管理は難しいです。

- よしくわ - 2011年11月15日 10:02:06

私はそこまで菌糸は気にしないようにします。
温度管理は難しいですね。

こんにちは」 - いけちゃん - 2011年11月15日 10:44:32

悩むところですよね。三令加齢直後からの成長期に合わせて新鮮なビンに2ヶ月で交換するなら600ccでも良さそうだし、菌糸劣化や交換数を減らすなら800がいい気もするし。なんとも。

こんにちは - エバクワ - 2011年11月15日 10:52:12

私も菌糸は決まっていますので、悩みが1つ減りました。
虫屋メインですと飼育数がどうしても限られてしまいますよね。
いっそのこともう1台虫屋増強はいかがですか?(笑)

こんにちは - nabe - 2011年11月15日 11:40:55

当方は、1本目で30UP見たいから最低800です。
それだけの理由です。笑
期待虫は、沢山産ませたいですね。

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2011年11月15日 18:34:09

こんばんは。
私は基本的に1本目800ccボトルオンリーです。
流れは800、1400、1400の定石通りでしょうか。
(面白味がないでしょう)
菌床は正直悩んでます(^^;)

- ふじちゅ〜 - 2011年11月15日 18:55:49

私もボトルの数がエライ事になってしまうので
800.1400しか使いませんww
なんせ、場所が無いTT

Kazさん - バナマロ - 2011年11月15日 20:38:56

こんばんは^^

ERブロックが出ましたね!
これでバリエーションも広がることでしょう(笑)

早期羽化が出ましたか?
我が家は1♂が蛹化、1♀が前蛹モードです。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年11月15日 20:54:54

こんばんは^^

菌糸は決まっているので大丈夫です^^
安くて良い菌糸はそうは無いのではないでしょうか?
あれば教えていただきたい位です(笑)

温度管理は難しいですね…(汗)

よしくわさん - バナマロ - 2011年11月15日 21:04:06

こんばんは^^

「大きくなってもらう為にはどのようにしたら良いか?」と
色々考えてしまいます(笑)
菌糸や温度管理は管理幼虫の全てが対象になり、
目に見える部分ですので重要なファクターだと思っています。

血統も重要だと思いますが、背景はしっかりしていても俗に言う外れラインも
ありますので…

いけちゃん - バナマロ - 2011年11月15日 21:08:08

こんばんは^^

管理数を増やせるなら色々なパターンでやってみたいですね。
一番気になっているのはyasukongさんパターンですが、
結局は1本目800ccに落ち着く気がします…(汗)

エバクワさん - バナマロ - 2011年11月15日 21:13:03

こんばんは^^

エバクワさんも菌糸は決まっていますか?
お互いに一安心ですね^^

思う所がありまして夏場は電化製品を使わない温度管理を
やるつもりでいます。冬と加温期は使いますが…(笑)

nabeさん - バナマロ - 2011年11月15日 21:17:01

こんばんは^^

そのお気持ち良く分かります(笑)
1本で12カ月持つ菌糸があっても面白味に欠けますしね。

期待の866直仔インラインと謎のXラインからは
沢山の幼虫を採りたいです。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年11月15日 21:21:11

こんばんは^^

いえいえ、オーソドックスで良いと思いますよ^^
自分も悩んだ挙句に800ccになりそうな気がします(笑)

菌床は悩みますね!
自分も去年の今頃は悩んでいました。

良いのが見つかると良いですね^^

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年11月15日 21:24:00

こんばんは^^

確かにそうですね(笑)
置き場所はあるのですがボトルの種類が増えると
場所を取りますから…

スペースが徐々に無くなっていきます(汗)

数が多いと - takutakeru - 2011年11月15日 21:49:03

こんばんは~。ニョロの数が多くなるとものすごいペースで菌糸詰め詰めをしますよ!
おかげで今年は腰痛がひどいです。何事も計画的に・・・。

あ~また詰め詰めしないと!!

こんばんは - す〜やん - 2011年11月15日 21:53:52

温度は毎度悩みますが、基本的には産地に左右される?久留米などは高め、東北以北は低め、あとは大差がないような気がしてます。私は川西、能勢とほぼ同じようなところですしね。ただ、能勢はちょっと下げようかと思ってます。

菌糸瓶のサイズは、早めの交換か、30g狙うかでしょう。後者の場合は菌糸瓶の組成によるというのが私の見方です。HSは800で十分、オアシスあたりだと1100欲しいです。

こんばんは。。。 - BKダイヤ - 2011年11月15日 23:27:21

良い種親が居るので、いっぱい飼育しましょう(笑)
1本目の瓶の大きさは、迷いますね!

我が家も、予定の数をオーバーしそうなペアリング数です(汗)

- チョネ - 2011年11月16日 07:23:47

ボトル交換時期は、ある程度皆さんと同じように合わせた方が比較出来て楽しい。o(^-^)o

菌床と温度管理については、お住まいの環境にも左右されるようなので、何種類かを比較して数年使わなければ分からないような気がしますね。

takutakeru さん - バナマロ - 2011年11月16日 20:51:27

こんばんは^^

飼育頭数が増えるという事は、それだけ詰めないといけないという事ですね。

良い筋トレになりそうですが、心が折れないかが心配です(笑)

す〜やんさん - バナマロ - 2011年11月16日 20:58:40

こんばんは^^

実はす~やんさんの低温飼育でも蛹化スイッチが入ったという記事を
拝見して、多少の早期羽化を覚悟で高めに振るつもりでした。

菌糸ビンのサイズは800を使っておいて早目か引っ張るか決めても
良いのかもしれませんね^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2011年11月16日 21:03:09

こんばんは^^

種親を集め過ぎたようです…(汗)
1ラインあたり15~20位は飼育したいので
組み合わせを絞る必要があるかもしれません。

BKダイヤさんは1本目に何CCのボトルを使いますか?
お決まりでなければ王道パターンでお願いします(笑)

チョネさん - バナマロ - 2011年11月16日 21:08:00

こんばんは^^

自分は自分ですから(笑)

菌床は大丈夫です^^
管理温度は分かりませんが…(汗)

こんばんは! - とも - 2011年11月20日 01:42:03

バナマロさん、こんばんは!

毎回出遅れで申し訳ございません(^^;)
菌糸と温度の関係はとても重要なことなので、私もかなり気を遣ってます。
私は来期、恐らく2銘柄を使用することになると思います。

飼育数を増やすのですね!
数をやることで色々と学べることもあると思うので、大賛成ですよ^^
私は来期少し減らしたいと思っているのですが、はっきり言って減らせる自信がありません(笑)

ともさん - バナマロ - 2011年11月21日 21:36:09

こんばんは^^

出遅れウェルカムですので問題ありません^^
品質の安定した菌糸でしたら安心して使えますので
後は微調整だけかと思っています。

温度管理は早期羽化が若干出る程度の高温が良いのかなぁと
勝手に考えています(笑)

飼育数はともさんの25%程度です^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
