

来季のこと~その2~

MAXさんとリンクさせていただきました。
MAXさん、よろしくお願いします^^


来期の組み合わせを決めました。
能勢YGオンリー3♂7♀で7ラインの予定です。
当然、産んでくれない♀が出ると思いますが
自己ブリ分の幼虫が計50~60匹程採れれば十分です^^

自分の場合はこれ位で丁度いいのかもしれません。
増やしすぎると管理が雑になりそうですから・・・(汗)

今年は3♀使って幼虫0という不名誉な記録を作ってしまいましたが、
皆さんからコメントやメール、または直々にアドバイスを頂戴しましたので
さすがに7♀使って幼虫0という事はないでしょう(笑)


今年の親虫ですが、実はあれからもう一度ペアリングをしてみました。
来年の親虫が不調の時には頑張ってもらうかもしれません。
今は2度目の冬に備えてゼリーを食べています^^



関連記事

この記事へのコメント

- よしくわ - 2011年10月22日 21:31:37

こんばんは。
我が家もYG来期も狙っています。
今のところ♂が3いるので10ラインくらいになりますかね?
今季の♀を早期羽化が無事できればいいのですが。

こんばんわ - いけちゃん - 2011年10月22日 21:41:37

7ラインとは豪華ですね。
ygでそれだけのメスを使えばどれかのラインですごいのが出そうですね!私は数に制限があるのできびしー。です

こんばんは - ookuwa170 - 2011年10月22日 21:44:51

お久しぶりです。
バナマロさんは来季、能勢YGオンリーですか。
種親とても素晴らしいので無事幼虫取れるとよいですね。
来季もお互い頑張りましょう(笑)

こんばんは! - camuze - 2011年10月22日 21:46:16

我が家も来季はリベンジです。
そのため、YGも久留米もやりすぎくらい揃えてます(汗)
今年の分は来年取り返しましょうね!

とも - とも - 2011年10月23日 01:08:02

バナマロさん、こんばんは!

3♂7♀体制ですか!
産卵期間をどうされるかにもよりますが、これなら幼虫3ケタ採れるのは確実でしょう!
自己ブリ分が50~60頭とはずいぶんと少ないですね。
キャパの問題でしょうか?
心配症の私は1ライン20頭前後幼虫が居ないと、不安で不安で仕方ないです(笑)

豪華ラインナップ - 主水 - 2011年10月23日 02:02:19

3♂7♀ならば、1♀20頭程度としても140頭前後確保出来ると思いますよ。来期はきっと沢山幼虫採ってください。きっと成功すると思います。お互いに頑張りましょう。

こんにちは - nabe - 2011年10月23日 09:29:59

来期は、今期分まで爆産じゃないですか~。
採れないとこまるし、採れすぎても困る。
来期が楽しみですね。

よしくわさん - バナマロ - 2011年10月23日 15:43:04

こんにちは^^

新ギネス誕生で盛り上がってきましたね^^
よしくわさんはYGだけで10ラインですか?
もう立派なパワーブリーダーですね。

頑張って早期羽化させてくださいね^^

いけちゃん - バナマロ - 2011年10月23日 15:48:49

こんにちは^^

自分も数に制限があるので沢山はできません。
7ラインで1ライン当たりの幼虫数を抑えるか?
ラインを絞って1ライン当たりの幼虫の数を増やすか?
冷やし虫家をもう1台購入するか(爆)です。



ookuwa170さん - バナマロ - 2011年10月23日 15:52:05

こんにちは^^

YGオンリーの予定です。
もともとは久留米とYGを隔年でブリードするつもりでしたので…
期待ラインからは何としてでも採りたいです。
お互いに頑張りましょう。

camuzeさん - バナマロ - 2011年10月23日 15:55:31

こんにちは^^

「来季こそは自己ブリする」と意気込んでいたら
少し集め過ぎたようです…
camuzeさんも揃え過ぎましたか?
今年の分をきっちり取り返しましょうね^^

ともさん - バナマロ - 2011年10月23日 16:00:38

こんにちは^^

産卵期間を短かめにして採れ過ぎない様にしたいです。
無理すれば倍はできますが…(笑)

1ライン20頭は理想ですね^^
ブリ部屋を持ったら菌糸ボトル貧乏になるくらい攻めたいと思います^^

主水さん - バナマロ - 2011年10月23日 16:04:18

こんにちは^^

7♀いれば産まない♀がいても今年の様なことはないと思います(笑)
何としても採りたいラインが4ラインありますので、
それだけは必死に採りますよ。

お互いに頑張りましょう^^

nabeさん - バナマロ - 2011年10月23日 16:07:22

こんにちは^^

少し採れ過ぎるかな?というあたりを狙って
産卵セット期間を決めます。
そう上手く行くとは思いませんが…(笑)

これで自己ブリは出来ると思います^^

こんばんは - す〜やん - 2011年10月23日 16:54:28

nabeさんと同意見で来年は爆産するんじゃないでしょうか?産ますのも大変ですが、押さえるのも大変です。

私も来年の能勢は6ラインの予定、♂は4頭か、5頭、なかなか絞り切れません。多様な組合せにはしたいんですが、結構被ります。

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年10月23日 18:12:11

我が家は来年は能勢で10ライン位で100頭位です。
♀は12頭と数が合いません(笑)
飼育のスタイルを変えるので、80Upが1~2頭出れば良いほうです。
来年は特に悩みます。

こんばんは。。。 - BKダイヤ - 2011年10月23日 18:48:02

♀7ラインでしたら140頭行っちゃいますよ。(笑)
少数だと親が素晴らしいので勿体ないですよ~!

我が家も、来期は♀10ライン以上、約200頭体制です。(汗)
菌糸ボトル貧乏まっしぐらです。

す〜やんさん - バナマロ - 2011年10月23日 20:49:53

こんばんは^^

す~やんさんの様に短期間セットにするつもりですが
期待ラインは爆産覚悟でセットします。

期待♂には複数の♀をつけたくなります…(汗)

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年10月23日 20:52:25

こんばんは^^

pax77777jpさんの所は1ライン10頭飼育ですね。
我が家もインラインだけ多めに飼育しますが、
後は10頭ずつくらいですね。

BKダイヤさん - バナマロ - 2011年10月23日 20:56:49

こんばんは^^

おかえりなさい?ですか??

コントロールするまでも無く産まない♀もいると思いますので…
正味5ラインで50~60頭に収まるでしょう^^

BKダイヤさんは200頭体制ですか?
自分は真似できません(笑)

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年10月23日 22:09:20

こんばんは。

7♀体制なら100近くは大丈夫でしょう。
きっと次年度は大丈夫ですよ(^^)
我が家もYG中心で久留米と川西を1ラインずつという感じです。
87mmを夢見て頑張りましょう!

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年10月24日 11:54:10

こんにちは^^

来年こそは大丈夫だと思います。
産卵セットを短期間にして数を絞るつもりですが
期待ラインの幼虫だけは絶対に採りたいので足掻きます^^

妄想では88.0mmです(笑)

こんばんは - piro753 - 2011年10月24日 20:19:27

しっかりと来年の準備をされていますね。
来年は自己ブリ幼虫が沢山取れるといいですね。
うちも毎年いくつかのラインがこけますが頑張って幼虫を取ります。
お互い頑張りましょう^^

piro753さん - バナマロ - 2011年10月24日 22:46:01

こんばんは^^

これならタコはないでしょう(笑)
ただ期待幼虫だけは絶対にゲットしたいので、
頑張りたいと思います。

お互いに頑張りましょう!!

こんばんは - チョネ - 2011年10月25日 02:33:32

一年はあっという間ですね。

いよいよ来期、我が家は能勢YGは皆さんどこから凄いのが出るか、楽しみにしています。

バナマロさんも凄い種親ですから期待しています。


我が家は久留米をボチボチ頑張ります。o(^-^)o

チョネさん - バナマロ - 2011年10月25日 15:06:08

こんにちは^^

加齢とともに1年が早くて仕方ないですね…(汗)
あと数カ月で不惑に突入です。

来季こそ自己ブリをしたいと思います^^

こんばんは。 - takutakeru - 2011年10月25日 21:33:25

こんばんは~~v-411

オ!!早くも来期へ始動ですか。私はいまだに今期のブリを懲りずにやってます。

オオクワギネスも凄いから来期は大型で極太を狙う!を目標でいってみます。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年10月25日 22:39:30

こんばんは^^

来季の事は去年からスタートしていました(笑)
早めに動かないと種親入手が後手に回ってしまいますので…

ビジョンは違いますがお互いに頑張りましょう^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
