

針葉樹マット

楽天ポイントの使用期限が迫っていましたので、
急いで飼育用品を購入することにしました(笑)

今回、購入したのはこちら

虫屋.com 針葉樹マット
「虫屋ドットコム」さんの針葉樹マットです。

生体にとっては広葉樹のマットが良いのでしょうが、
ダニなどの雑虫が蔓延るのは避けたいので針葉樹マットオンリーです。
冬も針葉樹マットで無事に越冬しています。

今まで使ったのは、オオクワキングさん、むし社さん、ドルクスルームさんですが、
ここの所はずっとドルクスルームさんの針葉樹マットを愛用していました。

今回、虫屋ドットコムさんで購入したのは楽天ポイントを使用して
針葉樹マットとすこやかゼリーを購入したかったからです。
ドルクスルームさんのマットに不満があったからではありません^^


マットの比較

虫屋ドットコムさんの針葉樹マット
虫屋.com 粒子


ドルクスルームさんの針葉樹マット
DR粒子


虫屋ドットコムさんの針葉樹マットの方が細かくて湿り気があるようです。

次のマット交換で少し使用してみて
ストックしてあるドルクスルームさんの針葉樹マットと
どちらを越冬に使うか考えたいと思います。

関連記事

この記事へのコメント

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年09月29日 10:02:22

針葉樹マットもメーカーによって色々あるので悩みますね。
我が家は最近♀はキッチンペーパーを2枚丸めて入れてます。
毎週交換すれば、ケースも綺麗で楽です。
♂は針葉樹マットを使っています。
クワの餌食いも落ちてきたのでそろそろ越冬準備ですね。

こんばんは - piro753 - 2011年09月29日 21:16:39

針葉樹マットですか。
私はどうも心配性で広葉樹マットを使用しています。
ダニを一匹でも見つけたらマット交換していますので手間がかかります。
針葉樹マットに替えて楽をしたいのですが、中々踏み切れません(笑)

教えてください! - 陸王 - 2011年09月29日 22:50:02

私も、ドルクスルームさんの針葉樹マットを愛用しています。
安心して使えますし、安いです。
越冬時は、個体が潜りやすくする為、ヤマモファームさんの針葉細目マットとブレンドしてます。
虫屋ドットコムさんの針葉樹マットは使った事が有りません。
感想、教えてください!!!

こんにちは - チョネ - 2011年09月30日 08:17:29

我が家では越冬用はやはり広葉樹マット7割針葉樹マット3割のブレンドです。

理由は、大御所さんからお譲り頂いた、来期の種親成虫は皆広葉樹マットで届いたので。


昨年も広葉樹マットでしたがやはりダニが・・・

今年もそれが気になります。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年09月30日 17:16:33

こんばんは^^

ドルクスルームさんの物を愛用していましたが、
楽天ポイントが貯まっていて使用期限も迫っていましたので…

我が家のオオクワさん達は相変わらず良く食べます。
♂は小食ですが、♀は凄いです。

piro753さん - バナマロ - 2011年09月30日 17:18:56

こんばんは^^

ダニが嫌なのでずっと針葉樹マットです。
オオクワさんの事を考えると広葉樹マットが良いのでしょう^^

針葉樹マットのストックが無くなったら広葉樹マットも試してみたいと思います。

陸王さん - バナマロ - 2011年09月30日 17:26:15

こんばんは^^

ドルクスルームさんの商品は安心して使えますね。

今回の針葉樹マットは粒子が細かくて少しウエットです。
乾燥していると粉が飛ぶからだと思います。
また、夏場に気密性の高いケースに入れておくと蒸れるでしょう。


早速マット交換をしたので2つを比べてみて
ご報告させていただいますね^^

と書いている傍からマットに潜っています(笑)

チョネさん - バナマロ - 2011年09月30日 17:31:03

こんばんは^^

やはり広葉樹マットの方が自然に近い環境なのでしょうね。

もともとマットにダニがいない広葉樹マットがあれば
使ってみたいですが、無理な話ですね…(汗)

針葉樹マットのストックが無くなったら、
広葉樹マットを使ってみます。

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年10月01日 09:16:21

こんにちは。
出遅れました・・・

我が家では「ダニ御法度」ですので必然的に針葉樹派に。
しかし、種の特性を考えるとやはり広葉樹のセレクトが自然だと思います。
そろそろ越冬用に30L程買い足しです。

はじめまして - いけちゃん - 2011年10月01日 18:17:04

最近ブログ始めたものですが、パナマロさんのブログ拝見させてもらってます。私はファームズ社の防ダニマットを常に使っています。広葉樹ではやはりダニが沸くので。防ダニマットおすすめですよ。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年10月01日 21:52:40

こんばんは^^

鍬形屋七兵衛さんが仰るようにオオクワさんの事を考えるなら
必然的に広葉樹ですね!
広葉樹マットでダニを抑えるにはマメなマット交換しかないと
思うのですが、一度試してみようかと思っています。

といっても針葉樹マットのストックが切れてからの話しですが(笑)

いけちゃん - バナマロ - 2011年10月01日 22:07:14

はじめまして^^

パ(PA)ではなくてバ(BA)です…(汗)
紛らわしいHNですみません(笑)

いけちゃんは防ダニマットですか?
商品は知っていますが、DRさんあたりの針葉樹マットと比較して
少しだけ高いのと「通常の針葉樹マットに比べて生体に少なからず影響があるのでは?」と
考え候補から外していました^^
機会があれば使ってみたいと思います。

それでは今後とも宜しくお願いします。


こんばんは - す〜やん - 2011年10月02日 00:13:29

私は定番の抗菌パウダーマットです。保湿性の面で安心できます。ドルクスルームさんはちょっと粗いのが気になりますね。

なんせ数が多いので管理が行き届かない。カビ、雑菌では死にませんが、乾燥は絶対避けたいですね。

す~やんさん - バナマロ - 2011年10月02日 17:53:15

こんばんは^^

たしかにDRさんのは少し粗くて乾燥気味ですね。
ただ、ケースがスタックだとDR針葉樹マットにゼリーを入れて
数日たつと蒸れていますが、セパレートケースだと「蒸れず乾燥せず」です^^

乾燥には注意して来春のペアリングに備えます。
★になったら困りますから・・・



- ふじちゅ〜 - 2011年10月05日 00:41:08

こんばんは

家は昨年はフジコンの「ふかふか針葉樹マット」を
使っていて全て無事越冬出来ましたが、
かなり目が粗いしので気になっていましたが
フジコンでは越冬は埋込マットを使っているって
言うので今年は1次発酵の埋込マットで越冬させます。
 ダニは大丈夫かな~

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年10月05日 21:11:55

こんばんは^^

確かにダニは気になりますよね。
広葉樹マットの方が生体に安心して使えるのですが、
ダニだけは避けて通りたいです^^

良かったら結果を教えてくださいね^^

- nabe - 2011年10月06日 14:53:21

こんにちは

以前にDRさんの針葉樹マット使ったことがありますが
吸水性がいまいちで、しょっちゅうマット交換
していた記憶があります。
ただホダマットよりは好きです。

nabeさん - バナマロ - 2011年10月06日 21:56:48

こんばんは^^

スタックケースだと確かにベチョベチョになります…(汗)
nabeさんは違うものをお使いなのですね?

マット一つをとっても皆さんの拘りを感じる事ができ、
記事にして良かったと思いました^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
