

ボトル交換

ご無沙汰しております。
この3週間、特にネタが無かったので更新をしませんでした…(汗)

熱が冷めた訳ではなく、成虫の世話をしながら来季の組み合わせに
頭を悩ませたり、今年のようにブリード失敗しないためにはどうしたら良いか?
考えたりしています(笑)


さて、今日は肉まんさんから頂いた里子達(能勢YGD-2、能勢YGD-3、久留米D-2、
久留米D-3の一部、T氏からの久留米)のボトル交換をしましたので
ご報告をさせていただきます。

YGD218.jpg
最大♀…能勢YGD-218「♂79mm(MK80)×♀49mm(847)」で16.0g(82日交換)

YGD216.jpg

最大♂…能勢YGD-216「♂79mm(MK80)×♀49mm(847)」で27.9g(82日交換)


この能勢YGD-2ラインは肉まんさんのブログで31.0gが紹介されています。
-3.1gはブリーダーとしての差でしょうね…(汗)

「次の交換の時にはお兄ちゃんを超えているんだよ♥」と言い聞かせておきます(笑)


久留米はと言うと、♂平均22~23gと小さく纏まってしまいました…(汗)
虫家の設定温度が25℃、その下段に今回ボトル交換をした幼虫を
置いていましたので、温度が久留米幼虫には低かったのかもしれませんね。
2本目の伸びに期待したいと思います。


飼育データは、もう一度確認をしてから後日アップする予定です。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - 主水 - 2011年09月14日 23:41:57

YGメス幼虫の82日交換で16gは期待できますね。後伸びの久留米はこれからの管理次第では30gUPいけるのではないでしょうか。ちなみに私は1本だけ久留米を102日で交換しましたが20.5gで撃沈です。

こんばんは - す〜やん - 2011年09月15日 00:02:12

どうも!久しぶりのコメですね。なかなかこちらから入れるチャンスがなくてやきもきしていました(笑)。

能勢は良さそうですねぇ。いろいろな方のブログを見ても能勢は安定しているように見えます。まだ、1本目ではわかりません。次の大幅UPを期待しましょう。

こんばんは。 - ポチ☆ - 2011年09月15日 01:48:00

お久しぶりです。

ついに交換始まりましたか(*^^)v
能勢はいい感じですね。久留米は2本目に体重のってくるといいですね。

私も早く交換したいですが、菌糸ビンの持ちが良すぎて、当分先になりそうです(笑)e-134

こんにちは - piro753 - 2011年09月15日 09:00:29

能勢はいい感じですね。
80系×847系はいい感じのが出ますよね。
うちでは両系を大きく育ててから掛けて一発を狙おうと妄想しています(笑)
2本目の伸びに期待していますね。

こんにちは - チョネ - 2011年09月15日 12:06:33

1本目では分からないですね。

我が家も2本目に伸びてくるライン及び幼虫に注目しています。o(^-^)o

来季の妄想は同じくです。o(^-^)o

今季の種親の幼虫成虫度合いからも検証して組み合わせを考えて見る予定です。

- 団長 - 2011年09月15日 17:16:20

こんにちは^-^

YGD-2は我が家でも♀はそこそこでしたし
♂も単発ではありますが31gが出ましたので
これからに期待しましょう^^;

久留米は小さく纏まっちゃったですね><
でも3本目まで諦めずに行きましょう!
その後は・・・(笑)

- よしくわ - 2011年09月15日 21:53:05

こんばんは。
久留米は伸びてきますよきっと。
私も早くYG1軍の交換したいです。

主水さん - バナマロ - 2011年09月15日 22:22:44

こんばんは^^

卵巣を確認しましたので♀で間違いないようです^^
このライン唯一の♀なので、無事に羽化までいってくれると
嬉しいです。

主水さんの久留米は期待できるラインだらけですので、
今後に期待しましょう^^

す〜やんさん - バナマロ - 2011年09月15日 22:28:34

こんばんは^^

やきもきさせてしまったようで、すみませんでした(笑)
ネタがなにも無かったもので…(汗)

今回交換したボトルは25℃設定の下段に置いてありましたので、
実際には24℃あたりで管理していた事になります。
まだまだ伸びてくれると期待して、そ~っとしておきます^^

ポチさん - バナマロ - 2011年09月15日 22:33:54

こんばんは^^

ポチさんはお忙しいようですが、あまり無理しないでくださいね^^

皆さんの30gUpの記事を拝見していると「よしっ!自分も!!」なんて
思いましたが、30gUpの幼虫に会うのは12月になりそうです。

お互いに楽しみは先にとっておきましょう(笑)

piro753さん - バナマロ - 2011年09月15日 22:42:01

こんばんは^^

27.9gの幼虫はマイギネスです(笑)
去年の最高は3本目交換時の25gでしたから…(汗)

piro753さんの所ほど好調ではありませんが、
能勢YG初年度にしては、まずまずだと思っています。

お互いに2本目で伸びると良いですね^^

チョネさん - バナマロ - 2011年09月15日 22:58:00

こんばんは^^

1本目では能勢>久留米でしたが、
これが2本目でどうなるのか?とても楽しみにしています^^

チョネさんの所は久留米で30gUpがでているので
期待できるのではないでしょうか?

団長さん - バナマロ - 2011年09月15日 23:07:37

こんばんは^^

YGD-2良いですね!
団長さんが31gをブログアップしてくれたので、
安心して記事にする事が出来ました^^

「お兄ちゃん(31g)を抜くんだよ♪」と
弟(27.9g)に言い聞かせ続けます(笑)

でも、こうして9月にボトル交換ができたのも
団長さんに里子していただいたおかげです^^

何とか親の79mmを超えてもらって、団長さんに良い報告をすることで
恩返しができれば嬉しいですね^^

よしくわさん - バナマロ - 2011年09月15日 23:11:21

こんばんは^^

よしくわさんの2軍には及びませんでしたね^^
常温管理恐るべしです(笑)

YG1軍の交換を楽しみにしていますよ!

こんばんは - ふじちゅ〜 - 2011年09月15日 23:58:54

27.9gですか~良いスタートですねw
我が家でもそんな個体早く出ないかな~

お早う御座います。。。 - BKダイヤ - 2011年09月16日 09:02:53

とうとう1本目の交換始まりましたね!
我が家は大分終わりましたが散々でした。
Sラインに期待を込めて10月発表します。

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年09月17日 19:33:50

能勢は調子良いですね。
2本目交換に期待大ですね。
久留米は成長が遅いので、そんな感じではないでしょうか。
我が家は今年温度管理に失敗したので、さらに体重が低いですが余り気にしていません。

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年09月17日 21:34:53

こんばんは^^

他のYGブリーダーさんは30gオーバーですから、
まだまだです…(汗)
個人的には満足ですが^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2011年09月17日 21:38:04

こんばんは^^
そしてお帰りなさい!

BKダイヤさんも交換されましたか。
先輩方のブログを拝見していると、
自分も出来そうな気がしますが実現はしませんね(汗)

最低でも来年のヒントを掴みましょう^^

Sライン期待していますよ。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年09月17日 21:42:10

こんばんは^^

12月には35gの幼虫に会いたいですね(笑)
どのラインも血統背景は凄いのばかりですので
期待しています^^

pax77777jpさんの所も凄いので
2本目で挽回してくれるのではないでしょうか?

- nabe - 2011年09月18日 09:53:51

こんにちは

いろいろな産地を飼育していると温度に悩みますよね~。
幼虫に合わせてもらうしかないですから、
一本目より二本目の交換が大事ですよね。

nabeさん - バナマロ - 2011年09月18日 22:35:06

こんばんは^^

45匹の幼虫の内38匹が能勢YGですので、
どうしても能勢YGに偏った温度設定になってしまいます。

次の交換の時に能勢YGと久留米の伸びの違いがどうなるのか
楽しみにしています^^

こんにちは - かっつ - 2011年09月21日 14:52:51

ボトル交換ラッシュ始まりましたね^^
大型が出てくると楽しみが広がりますし。

久留米の方は2本目の伸びに期待ですね♪
来期の組み合わせとかを考えてる時間も大事ですよね。

かっつさん - バナマロ - 2011年09月21日 23:08:12

こんばんは^^

27.9gの幼虫なんて見た事がありませんでしたから、
ビックリしてしまいました(笑)

次の交換では35gあたりの幼虫に会いたいです^^
欲が出てきました…(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
