

マット交換ついでに…

ふじちゅ~さんとリンクさせていただくことになりましたこれからお願いしますm(_ _)m

今日はマット交換ついでに成虫を撮ってみました。
先ずは、マツノさん系統78mmです。
2009_0915_194445-P1000418_convert_20100921230749.jpg

まだ美的感覚が備わっていない自分ですが、個人的に気に入っています。
おとなしい性格のようで夜も静かなものです。

2009_0915_194831-P1000421_convert_20101006094719.jpg

子供の手に乗っている方が、MKさん系統77.5mmです。
こいつは元気で、電気が消えた途端に活動を始め暗闇の中で活発に活動…
ケースに顎が当たる音が響きます

実はこの後、両方を並べて写真を撮ろうとしたら、それまでは大人しかった2匹が急にバトルを始め…
危うくキズものになってしまうところでした
未遂で済んで本当に良かった…
関連記事

この記事へのコメント

- ふじちゅ~ - 2010年09月22日 00:00:10

 バナマロさん こんばんは

良いの飼育してますねw来年幼虫がたくさん取れたら交換希望ww
累代飼育うまく行くといいですねv-10

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2010年09月22日 00:42:21

こんばんはe-454

成虫は予算と死亡リスクを考えて、久留米産2ペア飼育ですw

今地下に居る幼虫たちも、地下環境にあった菌糸ボトルを見つけるべく

色々試しています。

自分ので良ければ来年に成虫&幼虫送りますよv

は~い! - ととろ - 2010年09月22日 22:05:33

私も幼虫交換、仲間に入れてくださ~い!
といっても、我が家に交換できるような血統は「武士道一家」しかいませんが…。

我が家も夜中うるさいですよ!ガサゴソと。
先日は、あまりにもうるさいので見に行くと、ゼリーが顎に刺さって暴れていました…。(・o・;
あぶない、あぶない。

私も常温で菌糸をいろいろと試しています。
幼虫の数が多くないので、たくさんは試せませんが。
その辺りの情報も交換できると良いですね。

ととろさん - バナマロ - 2010年09月22日 22:49:26

もちろんe-389いいですよe-454
上手くいったら、成虫&幼虫送りますね。

ゼリー早く気づいてよかったですねe-270
我が家では、ゼリーチョッパーでゼリーを一刀両断してホルダーに入れて置いています。メスは一刀両断直置きですw

菌糸は、迷いますよね・・・e-330
Rushも使う候補には入っているので、ととろさんの経過を楽しみにしています。

Rushですね! - ととろ - 2010年09月22日 23:49:23

了解しました~!
Rushの前は、D.O.SのSRD菌糸ビンと大夢Bブロックを使ってみたんですが、
我が家の環境ではSRDの劣化が早かったですね。
SRDについては我が家の夏場には使えないかなぁ…というのが私の結論です。
大夢Bは、多少の劣化はあるものの我が家の夏場を乗り切りそうなので、高評価です。
あとは、幼虫がどれくらいに育っているのか…ですね。
大夢Bからの2本目を Rush にするか、フジコンの DORCUS HYPER にするか
今悩んでいるところです…。

こんばんは。 - takutakeru - 2010年09月23日 20:49:28

バナマロさん、はじめまして。

D・たいようさんのところから遊びきました。
私も昭和47年1月生まれの子年です。
子供は私のほうが1人多いですが・・・・。

今年の夏は異常な猛暑で、更に急な冷え込み。
今冬は寒いらしいですよ。温度対策も飼育の醍醐味ですね。

また、遊びに来ます。




Re: Rushですね! - バナマロ - 2010年09月23日 21:11:06

報告ありがとうございます。

色々あるから悩みますよね…e-330
何種類も使うとコストもその分かかりますしね!

自分は成虫になるまで同じ菌糸を使うつもりです。
それで将来は1~2種類をブロック購入して詰め詰めします。

お互いの環境に合った菌糸が見つかると良いですね(^^)

takutakeruさん - バナマロ - 2010年09月23日 21:23:08

e-342はじめまして、同級生ですね^^>
子供の情操教育で始めたはずが、いつの間にやら親の趣味…e-330

今年は変な気候ですね!
幸い幼虫たちは温度変化の少ない地下にいるので大丈夫だと思いますが、
飼い主の方が寒暖の差についていけなくなってます。

こちらこそ宜しくお願いします。


こんばんは^^ - たいよう - 2010年09月23日 22:52:24

マツノ血統は魅力がいっぱいですよね~^^
うちではでかくなりませんが。。。orz

Rushとはオオクワキングの菌糸かな?
使ったことありますが、成長はよかったですよ^^
お値段は少々高かったような気が。。。
DOSさんのSRDは安いですが、大きさを狙うなら絶対使わないほうがいいと思います。
ととろさんの仰るとおり劣化が早いですし、すぐにカビが生えるし何よりも胡散臭いです。
大夢Bは悪くないと思うのですが、僕の中では大夢が最低ラインです。

やはり世間の評価通り、エクシードさんの菌糸がいいのかもしれませんが僕はあえて使ってません。
そんな僕が使うのはドルビーのPIT・ブナですが1/3ぐらいはKBファームのAGに初令からブチ込んでいます^^

たいようさん - バナマロ - 2010年09月23日 23:36:33

マツノさんセールしてますe-3893割引きだそうですe-383
もし、日本一になったらどうなるのでしょうe-349

でも、マツノさんの凄いところは、大型美系個体はもちろんですが、誹謗中傷あたりまえのネットの世界で誰一人としてマツノさんの事を悪く書いている人がいない所だと思います。
そのようなブリーダーさんから購入したいと思い、その中でも代表産地のひとつである久留米産を初オオクワにしようと、一度お邪魔しただけですが信者になってしましました。(もちろん竜派にはなりませんが…e-319

メジャー所の能勢YG血統や森田G血統などにも凄く興味はありますが、先ずはマツノ久留米で一年頑張ってみますe-271

Rushのオオクワキングさんは飼育用品を何度か購入しているのですが、対応の速さと送料は素晴らしいと思います。たいようさんがおっしゃる通り成長が良ければ来年の幼虫飼育に使ってみようかな?
今使っている大夢プロスペ・月夜野さんのエレメント・エクシードさんのLEVIN-Gで一番大きく羽化した菌糸と
もう一つ新たに別の菌糸を使ってみたいと思っています。
PitもAGも評判いいですね^^ Rushと共に候補に入れさせていただきますe-278

貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

追記…
マツノさん信者でも、オアシスはコスト的に手が出せません…e-350

- takutakeru - 2010年09月24日 21:36:00

こんばんは~~v-411

私のところにも御訪問頂き、ありがとうございます。
リンク、宜しくお願いしますね。
早速、リンク一覧の工事をしますね。

・・・・マツノさんへ行かれたんですね。巨匠ですもんね。愛知の豊橋はマツノさんと今はやってない?アイクワさんが有名ですね。

私は極太を美形に、大型を普通にするのが得意なへっぽこブリーダーです。

おっと! - ととろ - 2010年09月24日 22:27:20

たいようさんからお墨付きを頂きましたね、Rush!
ちょっと、楽しみになってきました~。(^o^)

たいようさんのブログにも飛んでみま~す。

takutakeruさん - バナマロ - 2010年09月24日 23:58:10

こんばんはe-323
リンクありがとうございます。

自分もこの先どうなるか分かりませんが、逆に楽しみです。
色々と情報交換できると良いですねe-454

ととろさん - バナマロ - 2010年09月25日 00:00:08

e-463行ってらっしゃ~い!!

寒くなったので風邪をひかないように(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
