

2セット目の割出し

昨日、2セット目の割り出しを行い、幼虫48頭+卵8個を回収しました。
これで1セット目と2セット目を合わせて幼虫だけで95頭ですから、何とか予定数を確保する事はできました。

また、半ば諦めていた4-Lから幼虫1頭に卵1個が採れましたので、ドルクス工房鍬さんでカワラ材を購入し、4セット目に投入しています。
1セット目はカワラ材で空砲ラッシュ、再ペアリングしグリードSL産卵ケースで産む気配がなく、自作バクテリア材で確保という経過でしたが、それにしても我儘な娘です(笑)
残したいラインなので、もう少し粘ります。
果たして「産まぬなら産ませてみせよう・・・」を体現できるでしょうか?


さて、以前より「謎のペアリング」と称して勿体ぶっていた♀達も我が家のエース87.2mmとペアリングをして幼虫を確保できました。
補強時にブログにアップしなかったのは、12月と1月羽化♀なので幼虫を採る自信がなかったから。
私の飼育環境やスキルはトップブリーダーさんより劣るのは自覚しているので、生体のせいにするのは後回しにしたいのです。

それでは、個体証明書をもって紹介させていただきます。



b_dan_uechan-img600x397-1430495948pnfq8515975_convert_20150622211913.jpg
※血統構成図の使用許可は、お譲り頂いたともさんにご快諾いただいております。

特に52.5mmは、88.1mmの同腹♀を母に持ち、ともさんが最後まで種親候補として残していた♀とのことでしたので、期待度はかなり高いと思います。
20頭の幼虫を確保できました。

その一方で47.9mmは、サイズこそ小さいものの血統背景は52.5mmに引けをとらないと思います。
何といっても、マサレッドさんのブログでアップされた時の♂親85.2mmの衝撃と、その85.2mmが、ともさんの所に渡ると知った時の記憶はしっかりと覚えています。
8頭の幼虫と6個の卵を確保できました。



2セット目で採れた幼虫のうち数頭ずつクワ友さん達の元へ里子として送ります。
幼虫販売ではありませんので、お問い合わせなきよう宜しくお願い申し上げます。

今組んでいる最終セットで採れすぎたら「販売のお知らせ」をさせていただくかもしれませんが、
その可能性は限りなく0に近いと思います。
何しろ「採れすぎて困った」例が過去に一度もありませんので・・・(笑)

割り出し第一弾

14日の日曜日に第一回目の割り出しを行いました。

う~ん・・・、なかなか思い通りにはいきません。
飼育予定数の90頭に対して11セットを組んでいましたので、採れすぎて困る気満々でいましたが、
結果は合計で47頭3卵という散々な結果に・・・。

特にカワラ材で爆産を期した♀達が今一つでしたが、唯一の救いはwaizuさんからの52.4mmで、
グリードSL産卵ケース10日間セットでs23頭1卵を確保できました。
また、S3産卵ケースからは2頭だけですが採れました(笑)

今週末に割り出す2セット目で予定数を確保したいところです。

ラインナンバーは全ての割り出しが終了してから割り振っていきます。

産卵セットを解除しました

グリードSL産卵ケースに潜って抜けないものと、産卵木の齧り方が今一つのものを除いて、
ほぼ全ての産卵セットを解除しました。

謎のペアリングをした♀2頭からも卵を確認しまいたので、孵化しだい紹介させていただきます。

S3産卵ケース(自作)ですが、かなり穿り返して卵を見つけることができなかったので
半ば諦めていましたが、幼虫を発見することができました。

6.84.2mm(yasukongさん1210) 847系0% BKB共同購入個体
B.55.0mm(自己ブリ2013年2番) 847系50%

グリードSL産卵ケースは、一部のケースでカビが発生しているものの、S3産卵ケースより綺麗です。
DSCF0061_convert_20150603162300.jpg
4.86.9mm(自己ブリ2013年3番) 847系62.5%
J.52.4mm(waizuさん2013年10番) 847系100%

この他にも、卵を採取しプリンカップで管理していた1-Dからの幼虫を確認しています。
1.87.2mm(自己ブリ2013年2番) 847系50%
D.54.1mm(自己ブリ2013年3番) 847系62.5%

87.2mmと86.9mmが種ありだったのは良かったのですが、期待の4-Lは難しいかもしれません・・・。


また、今日実家へ行って2014年組の羽化状況を確認しましたが、♂は15頭、♀は8割くらい羽化していました。
カテゴリが違うので5/22付の記事に追記しました。
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
