

産卵セット解除そして孵化確認

本日をもって産卵セットを解除しました。
6ラインとも産卵セット期間は2週間です。


85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.7mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG104強制早期羽化
画像上の材はあまり齧っていませんが、下の材は齧っています。
プリカ管理している卵は萎んでいるようです…(汗)



P1020947_convert_20140517222744.jpg
85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.0mm(82.0㎜×51.0㎜)…BM12-YG303
満遍なく齧っているといったところでしょうか?



P1020946_convert_20140517222710.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605
結構齧っています



P1020949_convert_20140517222847.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
52.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG103
齧り方はまずまずですが、プリカ管理の卵は見た目に変化ありません。



P1020945_convert_20140517223253.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
50.2mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG112強制早期羽化
画像下の材はあまり齧っていませんが、上の材は齧っています。

試し割をしてプリカ管理していた卵が孵化していました。
P1020952_convert_20140517222932.jpg
赤い○で囲っているところに孵化したての幼虫がいます



P1020950_convert_20140517222913.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
51.2mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG501
これもまあまあか・・・?
卵は徐々に大きくなっています。




2週間セットで1ライン15頭採れたとして6ラインで計90頭、
産卵目標は60+α頭なので許容範囲内ですね。
爆産♀や産まない♀が出ると思いますので良い塩梅になりそうですが、
割り出しまでドキドキです(笑)


吉報!

公式ともに超多忙なBKダイヤさんから、
BKBコラボラインの卵が孵化したとご報告をいただきました。
BKBペアリング担当のkazさんと産卵〜割り出し担当の
BKダイヤさんの手に掛かれば大丈夫と
大船に乗った気でいましたが、やはり嬉しいですね。
ちなみに私は足を引っ張るだけなので何もしておりません…(笑)


yasukongさん1210インライン

他のコラボ2ラインも卵を確保しており
孵化を待つばかりです。
1♀から30頭の幼虫が採れれば1人10頭、
3♀で計30頭/人になるのですが…
後は♀たちの頑張りに期待します。


産卵セット投入から1週間

5月3日に産卵セットへ投入してから1週間が経ちましたので
ゼリー交換を兼ねて齧り具合だけを確認する予定でしたが、
ついつい試し割までしてしまいました…(笑)

我が家の6ラインは現状で次のような状態です。


P1020931_convert_20140510213930.jpg
85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.7mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG104強制早期羽化
齧り方は今一つでしたが…


P1020935_convert_20140510214419.jpg
卵がありました



P1020938_convert_20140510214228.jpg
85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.0mm(82.0㎜×51.0㎜)…BM12-YG303
これも今一つ



P1020939_convert_20140510214253.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605
まあまあ齧っています



P1020936_convert_20140510214114.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
52.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG103
齧り方は1番少なかったのですが、卵を発見



P1020933_convert_20140510214043.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
50.2mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG112強制早期羽化
かなり齧っていますので…


P1020934_convert_20140510214352.jpg
卵がありました



P1020937_convert_20140510214204.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
51.2mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG501
この♀が一番齧っていて卵もすぐに発見できましたので
ちょっとしたお遊びに付き合ってもらいます(笑)


P1020943_convert_20140510214323.jpg
各ライン少しだけ割ったところ、6ライン中4ラインから卵を確保できました。
※左上の52mmは52.7㎜(強制早期羽化♀)の方です。



強制早期羽化♀の2頭は今年の種親と共に冬眠させていたので成熟しているか不安もありましたが
なんとか無事に卵が採れたので一安心です。
あとは孵化してくれるか卵の経過を観察していれば分かるので見守っていきます。

滞在期限は後一月です

11日ぶりに実家へ幼虫・蛹たちの状況を確認しに行ってきました。

♀は既に羽化し始め、7頭の羽化を確認。
♂も3頭の羽化を確認。最終34gの個体も1頭だけですが早々と羽化しています。
♂の掘り出し第一号は多分この個体だと思います。
景気づけに大きな個体を拝みたいものですね(笑)


その他の個体は殆ど蛹化していますが、前蛹の♂が1頭、
目視や音で蛹化しているのを確認出来ないものが♂♀合わせて5頭ほどいます。
中がどうなっているのか気になりますが、蛹化や羽化途中だと嫌なので掘らずにおきました。


2014年ブリード幼虫のために後一月で冷やし虫家を空けないと
いけませんので、何とか羽化まで済ませて欲しいです(笑)

爆産上等!!

明日から投入予定でしたが朝早くから予定が入ってしまったので、
1日早く♀達を産卵セットへ投入しました。


強制早期羽化♀は材2本セット、他の♀達は1本セットです。

P1020926_convert_20140503175950.jpg
今年のラベルは緑色にしました。

このまま2週間セットしますが1週間後のゼリー交換の時に齧り具合を確認します。
産まないラインはスパッと諦めます。
このセットで60頭なら余裕でしょう(笑)
そうあって欲しいです…(汗)
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
